※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

娘が保育園で特定の先生に懐いていることに不安を感じています。他の先生にも可愛がってもらいたいと思っています。保育士さんはこのような状況に慣れているのでしょうか。

この四月から0歳の娘が保育園に通っています。
一週間半でなんとなく慣れてきたようです。
ただ、ある一人の先生にとても懐いているようで、その先生に抱かれると笑うようです。他の先生だと泣くというわけではないみたいですが💦
それって他の先生からすると可愛くないですよね😣💦
できればどの先生にも可愛がってもらいたいし、娘も懐いてほしいですが💦💦
保育士さんはそういうことは慣れていらっしゃるのでしょうか??

コメント

産前まで保育士してました😊

慣れてますよー!

保育科で勉強したのは、赤ちゃんは身近な大人(一番は母親、それから父親などの家族)との信頼関係ができ、母親という存在が安全基地になり、母が見ていてくれる何かあったら助けてくれるという安心感のもと、活動、遊びを広げていくとのことでした。

それが、お母さんがいない保育園では、特定の保育士との信頼関係ができて、先生になついていって安心して遊べるようになっていくのでまずは好きな先生が出来てとても良い傾向だと思います✨

退会ユーザー

続きます😊

• 4月12日

退会ユーザー

慣れてくれば他の保育士とも関わるようになりますし、もう少し大きくなれば、お友だちの近くで、一緒には遊ばなくても同じ遊びをしたりします😄

そしてそして…
    なついている先生がいると、その先生に近付いていったり、トイレで部屋からいなくなるだけで泣く子もいますが、先生がおやすみで朝からいないと、割りと他の保育士とも遊んだり甘えたりする子が多いです😁

• 4月12日

退会ユーザー

時々大人気ない先生が拗ねたりしますが、それは気にしなくて大丈夫です笑

成長の記録や書類をかく関係で月齢の低いこたちのクラスは慣らし保育が終わると担当の保育士が決まったりしますが、連絡帳の記入がいつも同じ先生だったりすると、担当決めてるかもしれないです😌✨
    なついていれば、もしかしたらその先生が担当になるかも?です

園によっては書類をかくこは分担してもみんなで見るっていうスタンスの所もあるかもしれないので担当の件は、ハッキリとは言えないです😣!

私はですが、担当にならなくても、クラスのこは皆かわいいですよー(о´∀`о)💕

• 4月12日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます!すごく安心しました😌一人でも懐いてる先生が居るのは良いことなんですね✨✨
    家でも私以外だと泣いてしまうような子で保育園も心配だったのですが、信頼できる先生が居てよかったです。まずはその先生と信頼関係を築いてもらって少しずつ他の先生にも懐いていってもらえたらと思います😊
    私の知らないところで娘も成長してるんでしょうね!これから長くお付き合いする保育園ですので、子供が過ごしやすい環境であってほしいと思います😄モンペにならないようにと思うとついつい控えめになってしまいます😅💦💦
    ぴー@再登録さんのよつなクラスの子はみんな可愛いといってくれるような素敵な先生だと良いなぁと思います💕
    本当にありがとうございました!
    また明日から娘が1日でも早く保育園に慣れるよう私も頑張ります😄

• 4月12日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます(о´∀`о)

本当に保育園での一年間、子どもたちひとりひとりの成長がおおきくて、私も年度末アルバム作っていたとき、この子はこんなことも出来るようになったな、嬉しいなって気持ちでいっぱいでした💕

娘さんもきっとあっという間に大きくなりますね😍

わかります!自分が親になってみて余計にモンペにならないようにもし預けるとしたら色々言わないように~とか思います(>_<)
    でも親心としては心配ですよね😭

はやく娘さんが保育園に慣れますように😊働くママかな?も凄いなって改めて思います✨がんばってくださいね✨

• 4月12日
  • あゆ

あゆ

来年の3月には色々と思い出すことがあるんでしょうねぇ😄心配で仕方ない今の時期のことがとても懐かしく思えたりと😌

モンペにならないよう、でもこちらとしては大事な子供預けてますし、、、難しいところです💦💦まずは私と先生との信頼関係を築くことも大事なのかもしれませんね✨
    ありがとうございます!0歳で頑張ってくれてる娘の為にもお仕事頑張ります😄💕

• 4月12日