※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナクション
お金・保険

ゆうちょの定額貯金について教えてください。長期間使わないと時効になり支払いできない可能性があると知りました。保険に切り替えた方がいいでしょうか?

ゆうちょの定額貯金されている方いらっしゃいますか?ずっと前に母に勧められてそこに貯金しています。ですが具体的にどこがいいのかいまいちわかりません。お恥ずかしい話しなのですが教えて頂けませんでしょうか😅
長期間ご利用がない時は時効により貯金をお支払いできないことがありますと注意事項を発見してしまいました!貯金はしていますが引き落としはしていない状態です。そういう場合も当てはまりますか?
そもそも長期間使わない場合はゆうちょ銀行より保険とかにかけた方がいいのでしょうか…無知でお恥ずかしいです。よろしくお願い致します。

コメント

ぽにょにょ

私も結婚してから最近まで自分の貯金をゆうちょの定額に預けてました。が、本当に利率悪過ぎて、500万円を4年間ほど預けて利息たったの4000円とかでしたよ。。

アホらしいので辞めて、私はドル建ての一時払い終身保険に入りました。これも為替リスクがあるので色々考えてから入ったほうがいいと思いますが、当面使う予定のないお金なら、他の運用考えたほうがいいと思います!

• サカナクション

サカナクション

返信遅くなりました!コメントありがとうございます。
    そんなに預けてたった4000円なのですね( ; ; )衝撃です…
    ドル建てよく聞きますが無知なので調べてみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 4月13日
☺︎︎A&R☺︎︎

定額貯金は預金日から10年後が満期になるものです!
時効によりお支払いできないっていうのは満期になってから何年も放ったらかしにしてたら国のものになってしまうということです☺️

ちなみに普通預金の通帳の後ろのページに貯金してるのか、定額貯金定期貯金用の赤い通帳にしてるかの2種類になると思うんですが、普通預金の後ろのページは満期になれば勝手に普通預金のページに入るようになってるので放っておいても大丈夫です。
赤い専用の通帳の場合は10年たって満期がきたら自分で手続きが必要になってきます。
預金時に満期になったらこの通帳に入れると指定してれば別ですが🙂

金利がかなり低いので定額貯金にしてもあまり意味が無いです💦
普通預金にいれてるとつい使ってしまうから定額貯金定期貯金にしてるって方がほとんどですね😅

ずっと使う予定がないという人には保険勧めてますね☺️
貯金よりもお得な保険もあるので!

• サカナクション

サカナクション

詳しいご説明ありがとうございます!そういう事だったのですね!赤い通帳で貯金しています。あと3年ほどしたら満期になりますが大した利息になりませんよねきっと…
    一応まだ使う予定はないので保険にすべきかなあと思ってきました。
    ありがとうございます!

• 4月13日
みし

当面遣う予定が無くて、手持ちの預貯金に余裕もあるならば、保険か投信など他の運用方法の方が良いと思います😊

• サカナクション

サカナクション

使う予定はまだありません。ですが預金に余裕があるかと言われるとそういうわけではないので悩ましいです(´Д` )何かオススメ保険ありますでしょうか?悩みます。

• 4月13日
  • みし

みし

保険で運用目的ならば、
    ・終身生命保険
    ・養老保険
    ・個人年金保険
    などが挙げられますが、手元に余裕資金は残しておいて、余剰金を保険に充てた方が良いですよ😃
    300〜500万くらいは手元(普通預貯金)で置いてあると、とりあえず安心かと思います😊

• 4月13日
  • サカナクション

サカナクション

300〜500ですかあ…ちょっと程遠いですがやっぱり保険の方がいいかなと思ってきました!ありがとうございました😊

• 4月14日