※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
ココロ・悩み

義両親が毎日訪ねてきて、疲れている。毎日の訪問を止めさせる方法は?旦那に相談できず、絶縁も避けたい。どうすればいいか?

愚痴&相談させて下さい。

3番目の子供が生まれて10ヶ月経ちますが、毎日義両親が来ます。(ここで何度も愚痴らせてもらってますが…)
最近やっと日曜日だけ来なくなりました。
でも、それ以外の日はインターホンなどならさず普通に入ってきます。玄関のドアの音がするとビクッとします…。また来たか…と。
来る時間は、18時~20時半。
チビのお風呂の時間に来て、寝る時間に帰ります。
これが10ヶ月続いてます。
義父は、割とすぐ帰ります。
チビの顔が見たいだけなので…
でも義母はチビが寝るまでチビを離さずずっといます。
私の手助けと思って来ています。
でも顔見るのもしんどくなってきました。

どうしたら毎日来ることを辞めさせられると思いますか?
(旦那は相談しても無駄なので、他の方法で。)
変に言うと、絶縁になってしまうので、それはそれで預けなきゃいけない時もあるので避けたいと思います。
何かいい方法、いい言い方ありませんか?

コメント

mama(22)

こればかりは義理親だと旦那に言ってもらうのが1番の方法だと思います…。

  • くぅ

    くぅ

    旦那に相談も何度かしましたが、義母の肩を持つので話になりません。

    • 4月12日
  • mama(22)

    mama(22)

    毎日来るのはストレスになりますよね…。
    軽いノリでそんなに毎日来なくても~みたいに言えなればあれかも知れませんが…それで
    義理親さんがどう思うかですよね。

    • 4月12日
  • くぅ

    くぅ

    どう思うか怖くて伝えられず、こんなに時間が経ってしまいました…

    • 4月12日
miku

近くに住んでいるんですか?
伝え方難しいですよね💦
もう子供もだいぶ落ち着いてきたからお母さんも大変だし、大丈夫ですよー!みたいにいうしかないかと😥
それを相手がどう取るか、もしかしたら大変じゃないわよ〜なんて言われて伝わらない可能性もありますが😅

旦那さんが言ってくれないと困りますよね😥

  • くぅ

    くぅ

    家は向かいなんです…。
    本当に相手がどう取るかですよね…。

    旦那にはもう頼るのをやめました。

    • 4月12日
ママリ🔰

自分でハッキリ言うしかないと思います…😢
すみませんが毎日のように来られると気を使うので、今後は控えてください。
↑私はこれをLINEで言いました。別に嫌われてもいいと思って。
旦那には「嫁1人守れないなんて最低な男だね」って言いました😂

  • くぅ

    くぅ

    義母もですけど、旦那が味方になってくれないってのが一番腹立ちますよね。
    自分でなんとか伝えたいと思ってはいるのですが…なかなか勇気が😓

    • 4月12日
deleted user

毎日来てくださってありがとうございます。感謝してます。
おかげさまで10ヶ月になり余裕が出て来たので週末だけにしていただきたいです。子どもとの時間、向き合う時間をもう少しほしいです。

などはどうですか😢?
毎日来られるのは実親でも苦痛です。。
義母さんが来られてる間は
くぅさんは気をつかって同じ空間などにいますか?😢

  • くぅ

    くぅ

    できるだけ一緒にいたくないので違う部屋に逃げています。
    伝えてどう返ってくるか…こわいです。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫を可愛がってくれる気持ちは嬉しいですが、もう少しくぅさんのことを考えてほしいですよね、、しかも時間帯も一番バタバタしてるときですし😢

    10ヶ月も我慢されてて尊敬します…
    上の子お二人は義母や義父がくると
    喜んでますか😢?

    • 4月12日
  • くぅ

    くぅ

    一番忙しい時間に手助けとして来るのです😞
    上の子たちは、最近は私の愚痴を聞いてくれてます😓
    毎日来なくてもいいよって言ってあげようか?って言ってくれます。
    でも頼っていいものなのか…

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんは迷惑と思っていないようですね、、。
    旦那様のご帰宅は遅いですか?😢
    上の子お二人も小学生ですし
    なんでも自分で出来るお年頃ですよね😢
    私なら子どもからやんわりと伝えてもらうかもです。
    ママと妹と4人でごはん食べて
    4人の時間が欲しい!ダメかな?って
    可愛く言ってもらいます😢

    • 4月12日
deleted user

私も色々あり、今は義母しか接点ないです、
私の主人は私を優先してくれます
今週の日曜日に前に話していた義母と二人で子どもを主人に預けて焼き肉の約束を
先日15日の主人の休みに行こうと言われたのですが、帝王切開で子どもを産むのであと四週間をきっていたり、主人も今休みなく家族とも過ごせないしでもしその日が久しぶりの主人が休みでも嫌だしと思い
主人に頼んで仕事じゃなくても仕事と言うことにして話してと言いました。
それで主人が臨月近い妊婦つれ回さなくても産まれてからでもいいやろうと話してくれました😃
案の定15日は仕事になっちゃいましたがね
今月日曜日結局全部つぶれそうだとか💦

毎日同じ時間に、くぅさんの実両親が来るのどう思うかご主人に聞かれましたか?
同じ苦痛を言ってダメならもう、嫌われる覚悟で自分で言うしかないですね😅

たまにでも嫌なのに⤵️
義両親も嫌な経験したことあると思いますがわからないんでしょうね😵

  • くぅ

    くぅ

    優しい旦那様で羨ましいです。
    私、初めて結婚した相手間違えたと後悔してます。
    同じようなことを伝えても伝わらず、もう旦那はあてにしてません。
    毎日は本当にしんどい。
    しんどくない人なんているのでしょうか?

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ目に合わない限りわからないかもですね
    うちの主人は、親を親と思ってないところもあるので😅
    都合が自分にいいときは義母使おうと考えるのですがね😅去年1ヶ月我が家に義母を居候させてた経緯もあるので私は1ヶ月我慢したと強気です(笑)今度は頑張ってもらわないとって感じです。

    • 4月12日
みかん

同じ時間に出かけてみるとか?私が質問者様だったらやはり言えないので、言葉で伝えるより会えない状況に持っていく事を考えてしまいます。しかし3人のお子さんだとなかなか一苦労ですもんね…家建てる時に援助してもらってるとかであれば少し我慢が必要かと思ったりしますが、やっぱり習い事とかで送り迎えとかがその時間外出できる用事になりますね。

  • くぅ

    くぅ

    18時に出かけることはあまりないので…逃げることはほぼ不可能ですね😞
    料理もたまに持ってきてくれたり、子供たちに色々くれたりするので感謝もしてるのですが…
    難しいですね😣

    • 4月12日