※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn1
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず困っています。何か良い方法はありますか?

離乳食始めて一週間になりました!
最初はなんか食べてくれてるのかなー
と思ったけど、週後半からは中々食べてくれず
終いには抱っこしだしたら泣きます(⁰▱⁰)
今日はおっぱい先にあげてみたり、おかゆにかけてみたりしたけど中々上手くいきませんでした…。
こうしたら上手くいったよ、ってありますか?
離乳食前はよくテーブルに手を伸ばしたり、もぐもぐしてみたりでもっと食べるものだと思ってたので、離乳食大変だなーと痛感中です(笑)

コメント

m.yu_mama

こんにちは‼︎
娘も最初はイヤイヤして食べくれませんでした‼︎
歌を歌いながらあげてみたり
楽しい気分にさせてあげたら楽しそうに食べてくれるようになりました‼︎
テーブルに手を伸ばしたりしていたとの事なので、テーブル付けられる椅子に座らせてあげたらまた違うかもしれませんよ‼︎
ママやパパと同じ目線でご飯が食べたいのかもしれませんよ!

かなり嫌がるのであれば、また期間をあけてあげるてみればいいかもです◡̈
もしかしたら、まだ早かったのかもしれませんし‼︎

• kn1

kn1

回答ありがとうございます!
    楽しい気分ですか!あやしたりはしてたんですが、楽しい気分ってまた違いますもんねー꒰´͈ω`͈꒱
    テーブルにつける椅子もあるので次は座らせてあげてみます!

さつまいもを潰したやつは舌の上で転がして味わっているようなので、味があんまりしないものが嫌なのかなんなのか…笑
    そうですよねー本当は6ヶ月入ってからって思ってたんですけど、周りがうるさいのもあったし、子供も準備自体はもう出来てるのかな?と思ったんですけどもう少し様子見してみます(^o^)/

• 10月17日
  • m.yu_mama

m.yu_mama

最初はご飯って楽しいって思ってもらえるようにするのがいいみたいですよ◡̈
    なので、遊びながらあげてもいいとか聞きました‼︎
    5か月だとテーブルに付ける椅子はスカスカで、まだ腰もしっかりしてないと思うので、体がどんどん倒れてくるかもです、テーブルと体の間にバスタオルを丸めて挟むといいかもしれません〜◡̈
    うちはそうやってあげてました‼︎

もしかしたら甘い物には興味を示すみたいですね‼︎
    果物を少しあげてみたらどうでしょうか?

うちも、5か月からあげましたが、全然食べなくて泣かれました‼︎
    2日置きにあげたり、思い出した時にあげたりしてたら食べるようになりました!
    しっかり食べられるようにったのは、5か月半ばでした〜◡̈

そのうち沢山食べてくれる日がきますよ‼︎
    ゆっくり頑張りましょう٩(●˙▿˙●)۶

• 10月17日
MIMIKO

最初大変ですよね😭😭
今さっき育児日記見返してたんですが、離乳食スタートから食べるに至るまで二週間かかっていました。。(笑)
だけどいきなり食べ始めました☺(笑)
うちは食べないときは、笑わせて口開けた瞬間に入れるって感じでやってましたよ!!!

• kn1

kn1

回答ありがとうございます!
    すぐ食べない子はやっぱり徐々になんですねー辛抱強く頑張ってみます(^o^)/
    泣きながらちょっと口に入れるくらいだったので、笑わせてがんばってみます!

• 10月17日