※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

ママ友が喫煙者だったら距離を置きますか?子ども同士の関係に影響が出るのなら禁煙を続けようか悩んでいます。

ママ友の喫煙についてご意見を聞かせてください。
元喫煙者です。妊娠発覚からすぐに禁煙し、今も授乳中のため吸っていません。ただ、母乳のストレスと不足が心配で、完ミにしようと思っています。
完ミにしたらたばこを再開しようと思いますが、ママ友の目が不安です。嫌煙家が多い世の中です。たばこの影響でママ友を無くしたり、子どもの友達関係に影響が出るのならばこのまま禁煙を続けようかと思っております。
もちろん子供に害のないように気をつけますが、臭いなどで喫煙者とすぐわかると思います。
ママ友が喫煙者だったら距離を置きますか?
また、子ども同士遊んじゃだめや、家に遊びにいくことを禁止したりしますか?
たばこそのものの否定や副流煙云々などのコメントは不要です。ママ友が喫煙者だったらどうするか、どう思うか、率直な意見を聞かせてください٩(ˊᗜˋ*)و
宜しくお願いします♡

コメント

4兄妹♥4A

ママ友ほとんど喫煙者ですよー。
私も元喫煙者なので気にしません。
一緒に遊んでいるときも吸うのに気を使ってくれているのでいいかなーって思ってます(*^^*)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)وそういってもらえると嬉しいです。
    ただ、タバコを必要以上に嫌う方もいるので少し不安です…(´・ ・`)

• 4月12日
Chiaki

ママ友が喫煙者はOKです!!
ただ子供の近くで吸わなければ.と言う感じですかね?

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね!
    もちろん子どもの前では吸いませんし、外での喫煙は控えようと思っています٩(ˊᗜˋ*)و
    ご意見ありがとうございます!

• 4月12日
あんり⭐︎

私も元喫煙者です。
妊娠のきっかけで辞めました⭐︎
子供の目の前で吸ったりしなければ全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね٩(ˊᗜˋ*)وありがとうございます!嫌煙家さんの目がすごく怖くて…。

• 4月12日
Anp

たばこ吸ってない人からすると喫煙者って凄くにおうのでたばこ吸ってるのわかるとおもいます!
私は子供の前で吸ったりしないならべつにいいと思います🤔
でもストレス発散で一日数本とかならまだしも一日◯箱とかだとちょっと苦手かな…と。
たばこの匂いが吐き気がするくらい苦手なのでめちゃくちゃにおう人も嫌です😅

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。たばこが嫌いな方は臭いで気分が悪くなっちゃうんですよね(´•ω•̥`)
    嫌煙家の方が多いので悩んでいます。悩むぐらいなら吸うなって感じですが、私自身たばこが大好きなので…。

• 4月12日
ゆきまま

喫煙者でも特にですが…近くで吸われたらちょっともう遊ばないかなって感じです😓
家など行って臭かったりしたらもう行かせないですかね🤔
私も元喫煙者で、妊娠発覚後やめました。断乳しましたが、禁煙してます。
理由としては、息子の後追いがすごくて吸うタイミングありません!!笑

ポケモン大好き倶楽部♡

子どもに影響出たら可哀想ですよね(´•ω•̥`)私が友達無くすのはまだ我慢できますが…。

• 4月12日
ちゃひ

IQOSとかにされてはいかがですか?
わたしは非喫煙者で、旦那が喫煙者ですが、妊娠発覚後からIQOSに変えました。もちろんそれでも子どもの近くでは吸いません。

匂いもタバコに比べると少ないですし、ママ友が吸ってるってなっても、普通のタバコよりはいいかなと思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

iQOSも考えましたが、長年愛用しているたばこしか吸いません…(´・ ・`)
    iQOSを吸うならこのまま禁煙の方がいいですかね…。

• 4月12日
さきんこ♪

私は元々喘息持ちということもありタバコ嫌いなので、そもそも喫煙者が周りにあまりいないのですが…

離れて吸ってくるならまだ許せます。
自分の子供のそばで吸われたりしたら距離置くかもしれません。

ポケモン大好き倶楽部♡

外では吸わないでおこうと思っています(´•ω•̥`)

• 4月12日
MeiMegumama

わたしも喫煙者で、妊娠をきっかけにやめました。すぐ完ミにしてしまったので吸える環境ではありましたが、金銭面や匂いを考えて今もやめています。 元喫煙のわたしからすると、喫煙者だからママ友にならないだとか、子供を遊ばせない、とはなりませんが、タバコが嫌いな人の場合はもしかしたらありえる話なんですかね。もしこのまま辞められそうなら辞めた方が体にもいいですし、無理そうなら外で吸うなどの工夫をすればいいのではないでしょうか😆

ポケモン大好き倶楽部♡

必要以上にたばこを嫌う人いますもんね。大学時代、超超嫌煙家の友達がいたので、すごく嫌でした(´・ ・`)笑

• 4月12日
R.H.H.H.Aママ♡

私も元喫煙者です!
全然気にしないです!
母乳で育てていますがストレスで一本だけ吸いました!
ママ友も吸うので気にしないし一本吸った日には母乳はあげずミルクにしてます!
旦那にばれると怒られちゃうのでこっそり吸ってますが(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

喫煙者のママ友欲しいです(´•ω•̥`)私の周りのママ友はおそらく非喫煙者なので吸いづらいです…。

• 4月12日
  • R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

子供の前では吸いませんが非喫煙者の前では吸いにくいですよね(泣)
    私の周りは吸いますが旦那が吸わないので気をつけて吸ってます
    月に一回あるかないかぐらいですが(泣)

• 4月12日
まる

子供の前で吸ったり、吸殻の始末がきちんとされていなかったら嫌ですが、特に気にしません🌼私が元喫煙者だからですかね…
どうしても不安であれば、比較的匂いの残らないアイコス等の加熱式タバコ

• まる

まる

に変えると思います。

すいません。打ってる途中に送信してしまいました😭🙏

• 4月12日

ポケモン大好き倶楽部♡

iQOS、独特の臭いが本当に苦手で…。iQOSにするならこのまま禁煙かなって感じです(´・ ・`)元喫煙者の方は理解してくださるのですが、嫌煙家の方の目が怖いです。

• 4月12日
  • まる

まる

わかります、臭いですよね…
    アイコス、最初は大嫌いで、外では紙タバコと家ではアイコスを吸う生活を我慢して続けてたらなれました!グローはアイコスに比べて独特な匂いはしないですよ!
    このまま禁煙で主さんにストレスがなのであれば、それが一番良いかと思いますが…

非喫煙者であからさまな嫌悪を出してくる人も中にはいるかもしれませんが、気にしないという人も必ずいます。全員と仲良くするのは無理なので、気にしないという人、自分の価値観に合う人とお付き合いしていけばいいのかな?と思いました🙌

• 4月12日

ポケモン大好き倶楽部♡

グロー!1度試してみます!
    ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡

• 4月12日
豆

ママ友が親友とか、学校の同級生のよいな元々知ってる人ならお互いどういう人なのか分かっているので、卒乳したから煙草再開したんだ〜と言われても、あっそうなんだ!でそれ以上距離を置こうとかは思いません。

当然、子供のいる前で吸わないことが前提ですが💦

でも支援センターで知り合った程度のまだ浅い付き合いのママ友なら、どんな人かよく分からないし喫煙者というだけで、ちょっと合わないなぁ…と距離を置きます。

私も元喫煙者ですが、我慢出来るのなら我慢して、他のことでストレス発散した方がメリットは多いと思います😅

ポケモン大好き倶楽部♡

支援センターで知り合った付き合いの浅い方ばかりです(´•ω•̥`)やはり距離を置かれますかね…。

• 4月12日
  • 豆

人によるのでなんとも言えないですが😥少なくとも私みたいにちょっと苦手だな…と感じる人はいると思います。

煙草自体もまぁ好きではありませんが、自分から私喫煙者だから!と堂々と発表するか、ママやお子さんから匂いがする以外に煙草を吸ってるかどうかなんて分かりようがないと思うんですよね…

わざわざ付き合いの浅いママ友に聞いてもいないことを教えてくれるような人も、匂いがするほどヘビースモーカーな人も、私は苦手なので💦

• 4月12日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。
    ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

元喫煙者と言いたいですが月①酒飲むときにだけ吸ってます。
喫煙者も居ます。
子供と一緒にいるときに吸わないなら全く気になりません。

ポケモン大好き倶楽部♡

元喫煙者の方は近くに喫煙者がいる方だと理解してくれますよね(´・ ・`)

• 4月12日
ブイ

私が喫煙者です。

タバコのせいでママ友無くすならママ友いらないです(笑)
そりゃ、子供の目の前で吸うとかポイ捨てとか非常識をしていて疎遠になるなら自分が悪いですけど、ただ喫煙者だから疎遠っておかしいですもん(笑)

私のまわりも喫煙者多いですし、吸わない人も気にしてませんよ〜。

でも非喫煙者には気を使います〜(^^;;

ポケモン大好き倶楽部♡

そんなママ友いらない…本当ですよね。でも私の周りのママ友さんはみんな非喫煙者で…ちょっとだけ不安です(´・ ・`)

• 4月12日
もっけ

私、喫煙者です(●´ω`●)
タバコの匂いとかで、ママ友さんに、ん?と、思われた事もありません^_^
支援センターや一時預かりの先生に聞かれた事もないし、娘からタバコの匂いもしないと思います。

ただ、出かける時は吸わないです^_^
家のベランダで吸って、少し風に当たって中に入り、口をゆすいで、手を洗って娘と遊ぶ感じですよ^_^✨

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます!
    においがつかないよう努力してみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月12日
  • もっけ

もっけ

私は、DUO吸ってます‼️
    アパレルしてたので、臭いが少ない‼️というキャッチフレーズで売り出してたDUOにしました(о´∀`о)

• 4月12日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    試してみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月12日
りこ

喫煙してても何も思わないです☺️
ママ友でも普通に接します☆
マナーのある方には偏見はないですよ♪

でも、匂いがしたらあまり近づかないかもです…💦タバコ苦手で🚬

ポケモン大好き倶楽部♡

臭い、気をつけます!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月12日
haru☆

子供の前で吸われたりマナーを守って吸うなら問題ないんじゃないですか?匂いは吸わない人からしたらすると思いますが。。そんな理由で距離置かれたり、付き合いたくないと思われてしまうなら最初からお付き合いしなくていいやって思っちゃいます!

ポケモン大好き倶楽部♡

たしかにそうですよね…。
    回答ありがとうございます!

• 4月12日
🌼

自分の母親が喫煙者ですけど、ママ友もたくさんいますし、母親が喫煙者ってことをママ友が知ってるかわかりません笑 換気扇の下で吸ってるので実家は臭くないですし母親からタバコの匂いがするなーと思ったことはありません!

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですねっ!
    回答ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月12日