※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶蒼mama💋
家族・旦那

かなりの長文です昨日旦那と喧嘩しました理由は旦那が飲みに行っていい…

かなりの長文です

昨日旦那と喧嘩しました
理由は旦那が飲みに行っていいかどうかです
旦那は飲食店勤務で家にいるときは寝るときだけです
休みもほとんどありません
旦那は人前で
子どもと関わる時間がない
もっと子どもと遊びたい
と言います
ですが実際はほんとにそう思ってる?という感じで
関わりたいという意欲?が見られません
昨日は旦那の友だちを集めてBBQをしました
夜9時にお開きでそのあと旦那と友だち2人(AとB)が飲みに行きたいという話になりました
Aは同棲している彼女がいて、Bは奥さんと子どもがいます
3人ともお金に余裕はありません
私たち3人(彼女と奥さん)は行ってほしくないと言いました
そこでみんなで喧嘩になり、旦那に
誰が稼いだお金なわけ?
と言われました
旦那は22歳でお酒も飲むしタバコも吸ってます
結婚するまで飲みに行ったりダンスクラブやバーに行ったりして遊んでたので
まだまだ遊びたいのはわかってます
でも子どもが産まれた以上なにかを我慢してほしいと思うのはあたしだけですか、?
お酒も毎日飲めるようにしてるし、タバコもいつでも吸えるようにしてます
そのためにかなりの節約をしてます
自分のご飯は1日2食にしてます
それでも生活に余裕はなくて支払いなどすると月に3万残るか残らないかです
あたしは今年に入ってから1回4000円のジェルネイルに2回行きました
そのことも言われました
友だちと遊びに行ったとしてもお金は使いません
友だちと飲み、ご飯なんて産まれてからしてません
友だちを家に呼んでしゃべったのは1回あります
あたしもバイトをしてますが収入は月に2万程度
半分はあたしの奨学金返済にあてて、残りは何かあったときのために貯めてますがバイトで収入が安定しないので貯まりません
旦那に貯金なんてないし、あたしも学生卒業してそのまま専業主婦で子どもを産んだので貯金はありません
昨日から
もっともっと節約して旦那に渡すお金をもっと増やさなきゃ、、
そんなことしか頭に浮かびません
旦那にはガソリン代と仕事の休憩中に買うタバコ代で月2万程度渡してます
お酒は生活費から出してるし、一緒に買い物に行ったときはタバコも生活費から出してます
2ヶ月に1回のジェルネイルをやめてご飯を1日1食にしようと思ってます
子どもにはちゃんと3回食べさせます

長くなってしまいましたが誰かに話したくて投稿させてもらいました

コメント

さな꒡̈⃝

😩😩
なんで叶蒼mamaさんばかり我慢するんですか?😢
旦那さんにも何か我慢してもらうべきだと思います。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あたしは専業主婦だし、自分で稼いでるわけじゃないので、
    いつも申し訳ないと思って生活してたけど昨日の一言でもうどうしていいかわからなくなりました

• 4月12日
  • さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

その気持ちわからなくはないですが、専業主婦だからとかは違うと思います😊
    旦那さんが稼いできてくれたお金は家のお金なので、あなたもちゃんと使えばいいはず!現に節約してやりくり頑張ってるんだし👍
    ご飯は3食きちんと食べてください💗😥
    そこは我慢するとこじゃないと思います。旦那さんには協力してもらえるように話ししたらわかってくれませんかね😣✨✨

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

食費も節約して月に1万程度に抑えてはいるんですけどまだまだだな~と思い知らされた感じがします...
    お金の話をすると不機嫌になって俺も我慢してると言い切られます...

• 4月12日
  • さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

頑張りすぎですよ😭😭
    その節約見習います😣✨
    でも、ほんとそこまでしなくていいと思います😊
    いつも頑張って働いてくれてありがとう。こんな風に節約してみてるけど、、って現状を話してみては?旦那さんもご飯1回とかさすがに協力してくれないですかね?😢

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

ご飯の回数を減らしてることだけは話してないです...
    節約してるのも通帳や家計簿を見せることもしてるんですけどなかなかまともに話をしてくれなくて...

• 4月12日
  • さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

ご飯のことも含め、もう一度話しができるといいですね😊✨
    お金稼いできてくれて感謝はしますが、申し訳なく思いすぎる必要はないですからね✨
    夫婦なんですから😊

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

ありがとうございます…
    頑張って話してみます

• 4月12日
なつ

そこまで我慢する必要なくないですか?😢
確かに男性からしたらネイルとかはお金の無駄って言われることもありますが、ご飯はちゃんと食べれるようにしてもらわないといけないと思います😩
タバコも、お酒も好きなだけやって子供との時間も取らず、嫁の息抜きやストレス発散に文句いうなんてあり得ません😫😫
家でちゃんと話した方がいいと思いますよ🙌
男の人はプライドが高いので、みんなの前でお金の話や自分の意見に反対されると怒ったりするので。。
まだまだ遊びたいのもわかりますが、子供は2人の子供なので🙌

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

最初ネイルに行きたいと言ったときは
    叶蒼mama💋がそれで綺麗になるなら行っていいよ
    と言ってくれたんですが建前だったんですかね...
    昨日家に帰ってからもずっと不機嫌で話そうとしてもまともに返事もしてくれませんでした...
    あたしは家に入れるときは子どもと遊んでほしいって話してるんですけど本人はいまの関わり方で十分関わってるつもりらしくて...

• 4月12日
  • なつ

なつ

建前ではなく素直に言ったんだと思いますが、そんなに言うならネイルだって!ってなってしまったのかなって思います😊
    不機嫌になって、話し合いも出来ないあたり本当男の人って幼稚ですよね😩
    人様の旦那さんにすいません😓
    子供の成長ってほんと早くて今日急にできることとか今しか見れないこと、やれないことがあるのに、もったいないですね😓😓

• 4月12日
  • なつ

なつ

下の方への返信読みました😓
    家にいるのが申し訳ないとか思わないで下さい😢
    旦那さんが仕事の時子供をちゃんとお世話するのはすごく大変ですごく責任があることです😢
    お金にはなりませんが、旦那さんが外で働けるのは叶蒼mama💋さんが家の事や子供のお世話をしてるからです😊
    自信とプライドを持って、これからの事をしっかり話し合って下さい😊

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

父親としての自覚がないのかな、と思ってしまいます...
    本人は子どもが好きだと話していますがそれが目に見えません...

心配して下さってありがとうございます

• 4月12日
ママ

旦那さんにはお小遣いをいくらやって、いつもどのくらいの頻度で遊びに行っているのですか??

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

月2万程度渡してて遊びには2、3ヶ月に1回です
    少ないですよね

• 4月12日
✿kiki✿

ご飯1日1食だと持たないと思いますよ。

家計簿つけて旦那さんに見せて現実を知ってもらうのが1番かと思います。

確かに20代前半まだまだ遊びたいのは
分かりますが父親としての自覚を持って欲しいんですよね?

2人での話し合いの時間をもうけたり
されてますか?

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

家計簿見せたり通帳見せたりはしてます、
    お金のことを話すと不機嫌になるし、
    だから飲みに行くのも我慢してるじゃん
    と言われます...

• 4月12日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

言い方きついかもしれませんが
    お金の事で不機嫌になるのはちょっと
    違う様な。

これから学費とかの事考えてたら旦那さんが好きなだけ使う様な事はおかしいし、叶蒼mamaさんが必死に節約してもただただ辛くなるだけかと思います。

1日旦那さんにお子さんみてもらって
    子育ての大変さを実感してもらうのは
    難しいですか?

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

なるべく家計状況を伝えるようにはしてるんですけど...
    旦那に1日見てもらうなんてあたしが怖くてできません...
    子どものご飯作ったこともないし、放置するか抱っこして携帯ゲームとかテレビとか見て構ってもらえないと思うので怪我をしないかとか小さいものを口に入れないかとか...

• 4月12日
めくま

誰が稼ごうと、結婚して夫婦となれば共有財産です。
共に生計を立てるものとして、稼いでるから偉いという事はありません。
お酒もタバコもネイルも嗜好品であり、生活必需品ではありません。
自分の身体を痛めて産むという経験をしていない男の人は、責任感を持ちにくい部分はあるかもしれませんが、そのままではいけません。
自分の子を持った以上、自由度が下がる覚悟は夫婦共に必要です。
そして、子育てには体力が必要ですし、栄養が足りないと思考力も下がります。
ネイルよりご飯一回はマズイです。
自分の食事はキチンととりましょう。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あたしは友だちと遊びに行こうとは思ってません
    友だちのSNSで遊びに行ったという投稿をみていいな~思うときはありますが子どもと一緒にいたいので自分から遊びに誘うこともしません
    ネイルをやめてさらにまだ節約したいです

• 4月12日
ららららん

もっと稼いできてから偉そうにしろ、ですね!
それ以上わたさなくていいですよ。
もっと稼いでこれるようになったら渡せばいいです。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

家にいる、ただそれだけのことも申し訳なくなってきました...

• 4月12日
  • ららららん

ららららん

大丈夫ですか?
    なんだか旦那さんに精神的DVを受けていないか心配になってきました。
    専業主婦だろうが家事と育児をしていてお金が発生していなくたって立派な仕事です。
    旦那さんが家事育児してないなら叶蒼mama💋さんが家事育児していて立派な役割分担だと思うんですけど。
    自分が悪いとか思わないでください。
    旦那さんが普通じゃないとおもいます。

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あたしのメンタルが弱いだけです...
    あたしがもっと上手くやりくりできてれば喧嘩にもならないんですけどね...
    自分なりに家事育児してるつもりでも旦那からみたらまだまだ足りないんだな、と思いました…

• 4月12日
  • ららららん

ららららん

そんなことないです!
    逆を言えば旦那さんがもっと我慢できるとこを我慢してくれていればこんなことにはならないんです。
    自分ばかり責めないでください。
    心配です。

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あたしなんかのことをそんなに心配していただいてありがとうございます...
    あたしは結婚して子ども産まれて旦那が家に帰ってきてくれる、それが支えになってたんですけど...
    旦那からしたらあたしと子どもはお荷物なのかなって思ってしまいました...
    たぶん旦那は結婚してよかったって思ってないんですよね...

• 4月12日
  • ららららん

ららららん

私も1番上の子を21で産んでいます。
    旦那も同い年です。
    なので余計にどうしてって思ってしまいます😣
    若いから仕方ないなんてことないです。父親になったんだから我慢するのも当たり前なんです。母親だけ我慢なんておかしいです。
    そのうち子供はもっと食べるようになるし必要なものも増えて行くし欲しいものも増えていきますよね?
    いまはママの我慢でなんとかなることもそのうち子供もたくさん我慢することになりますよ。その時でも旦那さんだけ仕事をしているからという理由だけでお酒もタバコも遊びも我慢しなくていいなんて思いませんよね?
    今からきちんと話し合っておかないと子供にも被害がいきますよ。。。
    ママが倒れたら子供はどうするんですか😣
    食べ物を我慢しなくてはいけない状況で旦那がお酒もタバコもしているなんておかしすぎます!!

追い詰めるようでごめんなさい。
    でも絶対このままじゃだめです。

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

子どもにだけは我慢させたくなくてなんとか貯めようとしてるけど貯まりません...
    いままではいろんなことを言えたのに昨日の一言でもうなにも言えなくなりました...
    追い詰めてなんかないです!
    ほんとに心配してくださってほんとにありがたいです...

• 4月12日
  • ららららん

ららららん

他の方への回答も読みましたが保育園が高くつくから働かなくていいと言われているようですが役所などに一度聞いてみるといいと思います。
    私の友達で収入が少ない家庭で保育園に入れている人がいますが保育料やすいですよ💦
    資格も持っているようですし保育園に入れて働きに出た方が経済面もママさんの精神面も安定すると思います。

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あたしも今度役所に行こうと思っているところでした、
    役所に行ってハローワークにも行ってみようと思います

• 4月12日
  • ららららん

ららららん

役所で相談すれば保育園にいれて働く以外にもなにかアドバイスをくれるかもしれません。
    ぜひそうしてみてください😢

応援しています!!!

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

ありがとうございます...!

• 4月12日

そんな我慢してたら倒れちゃいますよ((T_T))
気分転換も必要です!!
ネイルのどこがダメなんですか((T_T))
毎回じゃあるまいし
いいことだと私は思います。

文章読んでて
本当いい奥さんだと思いました((T_T))✨

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

自分より子どもって思ってるのはあたしだけなのかな、と思い始めてそうなると一緒にいないほうがいいのかなとも考えてしまって...
    ただ家にいるのも申し訳ないです...

• 4月12日
hana

だれが稼いだお金なわけ?ってむかつきますね!誰の子供産んで育ててるわけ?って言ってやりたいです😡

飲み代、タバコ代はお小遣い内でやりくりするようにできませんかね?😭

ご飯はちゃんと食べなきゃですよ😢

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

お小遣いの中にガソリン代も入ってるので…
    ご飯は子どもの残りを食べようと思います

• 4月12日
まーま

えー旦那さん周りに仕事で忙しすぎて子供と接する事ができない可哀想な俺アピールしてるのかとおもいましたw

お金に関してうちもあまり残りませんがママのごはん削ってまで旦那さんの娯楽のためにお金渡す必要ないと思います。
誰が稼いだお金とか言われたらじゃあ私が1日働くからお前子供1日中見てろ!てなります(笑)
ジェルネイルわ行くと高いので私わキットを1万ちょいで買ってそれを使ってます!
まあでも旦那さんわそこまで自由にしててこっちわネイルの1回もダメなわけ?てなりますよね(笑)
うちも飲みや遊びが酷い時がありよく喧嘩しました。なにも改善されなかったのでお金の管理わきっちり私、お小遣いわ1万しか渡さないしタバコわそこからお酒わたまにならこっちから自分で自由にお金使いたいならその小遣いから自分で節約しなってなりました。

実際思うのが旦那さん本人もそーなのですが周りが大事だと思います!
周りの友だちとかが旦那さんと同じ考えだったり独身だったりとかだと結局誘われて断らないでとかの繰り返しになります。
うちわいま引っ越しをして旦那の地元から距離があるのでまるっきり遊びにもいかなくなりましたw

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あたしがバイトに行ってる6時間も旦那は1人じゃ心配だからと自分の実家に帰ってます
    あたしも自分でキットを買おうと思い始めてたんですけどそれもやめようと思います

• 4月12日
いずどん

子供が産まれパパになったのだから旦那さんは何かを我慢するべきです。
叶蒼mamaさんは子育てに大量使うんだから、食事はこれ以上減らさないでください💦倒れちゃいますよ。

旦那さんはまだまだ子供ですね。

一緒に買い物に行ってもタバコは買ってあげちゃダメですよ。
家でのお酒はどのくらい飲むんですか?

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

みなさん食事の心配をしてくださるのでご飯は子どもの残りを食べようと思います、
    稼いでもらってる申し訳なさが勝ってしまって...
    発泡酒なら大きいのを1本、焼酎ならコップ3杯ぐらいです
    帰ってくる時間が遅くて旦那は睡眠時間を確保したい人なのでそれだけでやめてます

• 4月12日
のこりらちゃん

ママのご飯を1日1食にするなんて…そんなこと言わないでください(><)

確かに旦那さんは働いてお給料もらっているけど、ママだって子育て頑張ってるんですよー!

独身だったら旦那さん自分のお給料好きに使ってもいいけど、結婚して子供いるんだから我慢してもらわないと!

今でも十分、旦那さんは自由なことしてますよ、我慢してる旦那さんもっともーっといますよ。
今以上に甘やかさないで。。。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

みなさん食事の心配をしてくださるので
    家事も子育ても自分なりにやってるつもりなんですけど旦那からしてみたら足りないんだな、と思いました...

• 4月12日
miku

いやいや、旦那の方がこんなカツカツの生活させてごめんなって言うべきです!てか酒タバコ辞めろって感じです。ごめんなさい、人様の旦那さまに。でもおかしいですよ〜
うちの家庭では誰が稼いだ金だとか、誰の金で飯食ってるんだとかのベタなセリフは禁句です。
嫁に来てくれて、自分の子供を命がけで産んでくれた奥さんに感謝していない男はダメだと思います。
ご飯もちゃんと三食食べて、たまにはリフレッシュにネイルも行ってください。
旦那が遊びを控えればいいんですから。自分を責めずに旦那を責めてくださいね。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

お酒もタバコもやめてほしいと何度も話してるんですけど笑ってごまかされます...
    子どもの食材を買うことに対しては何も思わないけど自分の食材を買ってたことにものすごく罪悪感みたいなものが出てきてしまって...

• 4月12日
れおん

卒業後、そのまま子どもができたのなら専業主婦でも仕方ないと思います。それに専業主婦だから申し訳ないと思うのは違うと思いますよ。専業主婦だって立派に家事と育児をなさっていて、旦那さんより大変な思いもたくさんあると思います!私も今は育休中ですが、仕事とはまた違った大変さがたくさんあります💦
旦那さんは叶蒼mamaさんが食事を1日2回にしていることや、遊ぶことを我慢されているこは知っているのでしょうか?知っていてお酒もタバコも我慢しないのら、自覚が足りないのだと思います。そのことを棚に上げてジェルネイルのことを言うのは自分勝手ではないでしょうか。旦那さんもストレス溜まるでしょうが、妻だってストレス溜まります。私も美容院でヘッドスパをしたり、骨盤矯正に行ったりなど割と好きに行かせてもらってます。
食事を1日1回にするなんて絶対よくありません!子育てには体力がいりますし、子どももちゃんとお母さんのこと見ていますよ。

本当に今までも大変な思いをなさっていたのだとお察しします…叶蒼mamaさんばかり我慢せずに、一度家計を見直して旦那さんと話し合ってはどうですか?お互いに我慢できるところはして、お互いに協力していけたらいいですね^_^

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

自分なりに家事育児をしてるつもりでも旦那から見たら足りないんだなと思いました
    2回にしてるのは話してないです
    話すとちゃんと食べて!と怒られるので...
    でも3食食べて子どもも3食となると厳しくて...
    お金の話をすると不機嫌になって俺も我慢してると言われるので何も言えません...

• 4月12日
ベルギーチョコ

私も専業主婦で、旦那さんの収入だけで生活しているので、申し訳ないな。いつもありがとう。という気持ちはあります。
誰が稼いだお金な訳?と言われても家族がいて、生活していかなきゃいけないのに旦那さんだけが自由にできるとは限りません。
子供と奥さんがいる以上、独身の人達とは違うんだ。という自覚がまだまだ男には足らない気がします。
私、夫婦も21歳で旦那さんはタバコも吸わないしお酒も飲まないですが、遊びに行くことが好きで何度も喧嘩になりました。
ですが、何度も言ううちに、遊びに行くことが毎週だったのが、2ヶ月に1度くらいに減りました。
うちも小遣い制ですが、必要な時に必要な分だけ渡し、月の小遣いで残った分は貯金に回しています。

叶蒼mamaさんばかり我慢する必要はないと思いますよ?
ストレス溜まりませんか?😢
私だったら、やめろ。とは言いませんが、お酒の量やタバコの量を減らすようにしてもらいます。
夫婦だからこそ、協力する事が大事なんじゃないかな?と思います。
叶蒼mamaさんがバイトをして、少ない収入ながらも生活の足しにしている事、すごいです。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

必要なときに渡すと月にどらくらいになりますか、?
    ストレスは正直溜まります...
    これ以上になると子どもに当たってしまいそうで怖いです...
    減らすように何度も話をしてるんですけどいつも笑ってごまかされます...

• 4月12日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

一応、2万を小遣いとしていますが、連休がない時は月5000円以内で済んでいます。😂
    2、3ヶ月に1回、髪を切ったり、染めたりしに行くので、その時は1万円以内で済んでいます。
    基本、使わないみたいですね!笑
    そうですよね。

減らすように話すよりも、生活が厳しいから!と強制的に小遣いもお酒の買う量を減らしてしまう方法もありかもしれないですね!

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

うちは連休もないし、月5回休みがあればいいほうなのにベルギーチョコさんの旦那さんより使ってますね...
    旦那はだいたい3ヶ月に2回髪を切りるのと染めるのに行ってます、
    通帳も家計簿も見せて生活が厳しいのはわかってるはずなんですけどわかってないんですよね...

• 4月12日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

お酒、タバコ、娯楽の費用全てを月の小遣いで間に合うようにしてもらっては?足りないのは自分で考えて毎月使え。って感じです。💦
    子供じゃないんだから、計算して使ってもらいましょ!

ちゃんと、お子さんと3食食べて、リフレッシュもして下さい!
    育児、家事をする事も立派な仕事と同じです。もっと言うならば、仕事よりも育児は大変な事ですよ。だって、人間を育てるんですから。

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

タバコ、ガソリン代を含めても余ると思うんですけど給料日前になるとタバコ代がない、ガソリン代がない、と言われます...

• 4月12日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

次回から渡す時に、足りないと言われても厳しいからもうないから!考えて使って!と言いましょ!💪
    そのくらい、厳しいから!といってもわからないようじゃ、旦那さんの1番仲のいい友達からガツンといってもらうのも1つの手かな?と思います。
    仲のいい友達から言われることは割と効果あると思います!

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

旦那の友だち何人かと連絡先を交換してるのでどうしてものときはそうしようと思います、
    いろいろアドバイスしていただいてありがとうございます

• 4月12日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

大変な事もたくさんあると思いますが、無理をせずに、旦那さんに気持ちをぶつけてみてくださいね!
    きっと、わかってくれる時がくると思います。
    こちらこそ💁‍♀️

• 4月12日
♡やっと逢えたね♡

誰が稼いだお金なわけ‼️
って何様のつもりなんですかね‼️
お金の収支を見せつけて
あなたの稼いできたお金だけでは毎月カツカツで生活厳しいんですけど‼️
そしてあなたに使ってるお金(お小遣い、タバコ代、お酒代、交遊費などなど)はこんなにある‼️
あんただけ自由にこんなにお金使えて羨ましいもんだね‼︎
私は自分のご飯も抜いて息抜きも全然できてないのに…
って皮肉たっぷりに言ってやりましょ❣️

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

昨日のことがなければ言えたかもしれません...
    でももう反発する気力もありません...

• 4月12日
あたむ

うちもちょっと似てます。ほんとは子供と一緒にいたいと言いながら煙草に酒、知らんうちにパチンコ行ってます。これはうちの話で余談ですが妊娠中に同僚の女といちゃこらしてるのも発覚しました。もう知らんです。自分も我慢して相手にも我慢を強いるやり方、私もしばらくやってましたが、言われる方はただただ鬱憤がたまるみたいで意味をなさずでした。もともとのライフスタイルを変える努力等何一つ感じられず変わらないです。
私が何か買いたい言おうもんなら、働いて買えば?と言い、自分の稼いだ金で好き勝手して何が悪いといわれたこともあります。こどもにはあれもさせたいこれもさせたい理想を語るわりに、金融から金借りて返済にこどものお年玉あてにされたりしました。

うちはすぐには別れませんがいずれそれも視野に入れて、今は保育園と就職先も決まりこれから着実に新たな道を歩んでくつもりです。
くたばれくそ旦那です。

叶蒼mama💋さんは旦那さんのため自分の何かを犠牲にするのを一生続けて行きたくないのであれば、自分に力をつけていくほか無いと思います。誰が稼いだ云々、そんな言葉が出てくるのは、旦那さんにも思うことがあってのことだと思います。それが旦那さんの独りよがりな言い分なのか叶蒼mama💋さんにたいして不満があるのかは分からないので、よくよく話し合いをされてみた方がいいです!👍
話し合いの機会を設けてくれる旦那様なら、向き合う態度があるということなのでいずれ良好な結果になると思いますよ✨

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

保育園に預けて仕事に出ると言うと2歳までは未満児で高いらしいから働かなくていいと言われます...
    そうですよね、
    頑張って話してみます
    ありがとうございます

• 4月12日
  • あたむ

あたむ

出費のことを考えると一歩踏み出すのに相当な気力と覚悟が要りますよね、
    保育料が安くなったときに預けて働くのをお考えなら、そのときにはお子さんも成長してるので結果的にお金がかかるので、いつ働き預けるのがベストなのかお住まいの市の保育課に電話で相談するなどご自身で考えてみてから、預けないなり行動した方がいいと思います。分からないと行動するのにも勇気が要りますし…2歳まで云々だから~と言われるがままでいい結果になるとは、叶蒼mama💋さんの質問文からは読み取れなかったです!言い切ってすみません😣💦⤵️

必ずしも子供預けて働いた方がいい!と伝えたいのではなく、自分がどうしたいのかが一番だと思います、

本当はしっかりご飯食べたい!
    でも旦那に負い目を感じる!
    自分だって遊びたい!

多くの専業主婦のかたはそう思いますよ!🤗
    自分で出来ること、自分で出来ることはどこまでが限界だということを知ることも大事です✨周りに流されないで欲しいです😭💦

出すぎたまねをしてすみません💦これにて失礼します

• 4月12日
たが姫

お若くして結婚、出産したデメリットだと思います(^-^)
22歳はまだまだ遊び盛りです。
むしろ子供です…
それを大きく包み込む器があなたにあるかないかで、今後が決まると思います。
私は35で結婚し、36で出産しました。それまで仕事をずっとして、社会に貢献してきました。なので経済的にはゆとりはあります。マイホームも計画中です。ですが…やはり年齢は年齢…体力的にしんどい時はありますし、来年2人目のを考えてますが、高齢出産なので不安です。
もう少し若く子供を産んでたらと思います。
私の友達は妊活してますが、なかなか出来ません。不妊治療などで30万~100万はいるので辛いと言ってます。

お若くして結婚、出産したメリットたくさんありますよ(^-^)
まだまだ子供欲しかったら産めますし。
経済的に余裕がないとイライラしたり、我慢したりしないといけませんが、充分幸せを手に入れてますよ。
社会人経験がないと、仕事の辛さとかがわからないと思いますし、世の中をわかってません。
貯金もないのに結婚、出産したあなたの責任もあると思います(^-^)
子供を保育園に預けて、仕事してみてはいかがですか?
そーゆー旦那さんを選んだんですから
上手く操縦しましょう!

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

保育園に預けて仕事に出ると言うと2歳までは未満児で高いらしいから働かなくていいと言われます
    ありがとうございます

• 4月12日
ちょこぺん

専業主婦だからとか自分を旦那さんより下にしちゃわないでください。専業主婦も立派な仕事だと私は思いますよ!主さんがいなくちゃ生活が成り立たないでしょう?24時間の子育て誰がしてるんですか?旦那さんじゃなく主さんでしょう?仕事してるものが偉いってすごく勘違いだと思います。母親も気分転換必要ですよね。。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

自分なりに家事育児してるつもりでも旦那からみたら足りないんだな、と思いました...
    あたしの実家から援助してもらってて、その代わりに実家の家事をするようにしてるので週1回ほど実家に帰ってるのでそれで気分転換になってると思ってるんだと思います...
    実際は実父からのストレスでつぶされそうです...

• 4月12日
リオル

ご飯は3食+αでも良いくらいだと思います💨
専業主婦が正式な職業だとして時給に換算したら確実に旦那様の給料を越えますよっ
お子様がいる中で倒れたら誰も見る人がいなくなっちゃいますよ、しっかりしてください💦

私も専業主婦をしていますが夫は理解してくれていて仕事からほとんど真っ直ぐに帰ってくるし
帰ってきてからも子ども達のオムツを自分から替えてくれたりしています

家族を幸せにするだけの稼ぎもしていないヤツが寝言を言うなと言ってやりたいです💢
これ以上甘やかしたら絶対ダメですよ💨

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あたしのメンタルが弱いからこうなってるんだなとつくづく思い知らされました...
    自分からオムツを替えるなんてしたことありません...
    最近旦那が子どもと一緒にお風呂入ったのいつだろう...って感じです...

• 4月12日
  • リオル

リオル

とにかく食べる量を増やしてください💦
    そうじゃないとますますきちんと考えられなくなりますよ;

お子様がいらっしゃる以上、その子を守れるのは親しかいないのですから
    しっかり判断できるようになるしかありません

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

そうですよね、
    でももうおなかがすいてもすいてなくても食べようと思えません…

• 4月12日
  • リオル

リオル

それは重症になってきていると思います💦

病院へ行くことはできますか?
    旦那様に付き添ってもらって現実を知るチャンスでもあると思いますよ

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

返事が遅くなってしまって申し訳ありません
    病院に行くとお金がかかるので…
    子どもがいるうちは耐えていけそうなので、、

• 4月13日
  • リオル

リオル

お忙しいのはこちらも重々承知していますよ(^^

それで知らないうちに倒れてしまったらどうするのですか?

今調べてみたのですが無料低額診療というのがあるらしいです
    該当するようであればそういう病院や制度を活用してでも行くべきです💨
    (詳しいところまでは見ていないのでご自身で調べてみてください)

「お子様を守る」ためにも一度受診してみてください(>_<)

• 4月13日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

ありがとうございます、
    わざわざ調べてくださってありがとうございます…
    あたしも調べてみます
    子どものことを1番に考えてこの子が悲しまないようにしていこうと思います

• 4月13日
まま

私も旦那もお互い今年23歳になります。

知恵袋なり、意見を集めて旦那さんに見せましょう。

旦那さんが月にいくら稼いでいるかわからないですが、子育てしてをしていなくても大人の男で家庭持ちなのだから稼いでくるのは当たり前なんです。
奥さんが専業主婦ということが気に食わないのでしょうか?

結婚しているなら旦那の稼ぎも共有財産に含まれるし、夫婦で支え合う義務があるので稼いできてそんな鼻高々に言われても、???とおかしな話です。
同棲してて奥さんがプー太郎でそうに言われるならわかりますが同棲じゃないし、子供もいるし結婚もしてるし。

あと思ったんですが、お互いリフレッシュ出来てますか?
ストレス溜まると余計な喧嘩が増えるので、月に1回程度であれば飲みに行くの許してあげてはどうでしょうか。
そのかわり奥さんも自由な日をもらえる条件で。
旦那さんは子供につきっきりで子育てをじゅうぶんに一緒にしていないからそんなことが言えるんだと思いますよ。

旦那さんにそんな弱気でこれから子供や家庭を守っていけますか?
1日だけ全部子供のことを旦那さんに任せてみてどうなるか見てみると良いですよ。

余程出来てる男でない限り、男は尻に敷くくらいの勢いでないと舐めた態度とられますし、調子のります。

それに飲食関係って体力使うし安定してないしほかの仕事と比べて拘束時間や労働量の割に稼げません。

もし私が専業主婦でそんなことを言われたら、時間の取れる仕事に転職してもらうか「じゃああんた働かなくていいから子供見ててくれる?私働いてくるから。子育て私ができたんだからあんたも主夫ならできるよね?」と言って働きに出ると思います。

私の住んでいた地元は男は威厳はあるものの女の方が強いため、そんなことを旦那である立場の人が言うというのはありえませんでしたし、旦那さん情けないですよ。養ってやる!くらいの気力がないなら男は結婚するなという話です。

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

子どもを保育園に預けて仕事に出ると言うと2歳までは未満児で高いらしいから働かなくていいと言われます...
    お互いリフレッシュできるほど余裕がないです...
    いままではいろんなことを言えてました、実際昨日も大喧嘩したし...
    でも誰が稼いだお金なわけ?と言われた途端なにも言えなくなりました...
    1日旦那に見てもらうなんてあたしが怖くてできません...
    子どもがどうなるか目に見えてるので...
    うちもいま転職を考えてて候補はあるんですけど候補になってる仕事に対して旦那はあまり気が進まないみたいでなかなか話が進みません...

• 4月12日
  • まま

まま

なんだか夫婦2人して 真剣に 今の現状やその言葉ことの重みを理解してるのかなという印象です。愚痴だけこぼしててもなんも変わりませんし。危機感ありますか?💧

家計簿を2人で確認して、把握してもらってください。
    旦那さんが稼いでやってる!というなら、尚更 確認しないのはおかしいですもんね?
    しかも稼ぎが少なくて我慢させてごめんと旦那さんが家を守ってくれてやりくりしてくれてる奥さんに謝るべきところですよ。

誰が稼いできてやってんだなんておかしいですし、そんな恩着せがましいこと言われて育児もろくに参加しない旦那に「申し訳ない」なんて思えませんし、子供が大きくなってきてからも子供の前で俺が稼いできてやってる、と言えるんですかね?

奥さんが「いつも家庭のために稼いで来てくれてありがとう」と伝えるのは良いですが、旦那さんからいうことじゃないですし禁句です。タブーですよ。

専業主婦を奥さんに任せるのなら旦那が稼いでくるのは当たり前です。
    奥さんが勝手に色々無駄使いしたのならごめんねって言うのはわかりますが。。
    育児・専業主婦も家のお仕事ですが、無休、無給ですからね。

なぜそんなに働くことに関して反対なんですかね?そんなにお金に困るなら、保育園に子供を預けて奥さんが働くことを許可するべきでは?🤔

今の時代、時短勤務や条件良く給料もそこそこ良いとこなんてみんな知らないか調べていないだけでたくさんありますよ。💧

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

家計簿も通帳も見せてどれにいくらかかってるとちょくちょく確認してもらってます
    あたしのメンタルが弱いから申し訳ないって思ってるのもわかってます

今度役所とハローワークに行こうと考えていたところなので明日にでも行ってみようかと思います

• 4月12日
A☺︎

その飲みに行くお金は
家計から出るということだったんですか?☺︎
家計から出るということなら
今の状況を理解してほしいとなりますが
お小遣い内で行くなら何も言いませんね💦
うちは月に2万円のお小遣いですが
飲みはお小遣い内でやってもらってるので
どこへいつ誰と行こうが自由です!
タバコは吸いませんが
お酒はうちも家計からでガソリン代も
家計からです。
スロットも行くし自分の趣味に
時間を使う旦那さんですが息抜きのひとつとして
わたしは制限してません☺︎
あくまでお小遣い内での話ですが!

おれが稼いできたお金だ!
と言われたらわたしも納得してしまいますね...
そうだよね... みたいな😂
でもその中で主さんがごはん食べれないなど
我慢することが多いのは違うと思います。
わたしは自由な時間を与えている代わりに
わたしも自由にさせてもらってます。
(1人の時間などは無いですが。)

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

家計からです、
    うちもお小遣い2万でタバコとガソリン代を含めても余ると思うんですけど給料日前になるとタバコ代がない、ガソリン代がないと言われます...

• 4月12日
  • A☺︎

A☺︎

それで今まで追加で渡してきたんですか?
    それならもう癖が付いてるんですねー
    言ったら追加でくれるみたいな。
    うちは追加でほしいと言われたことは
    ほぼ無いです。
    渡したとしたら次の月のお小遣いから
    その金額ひいて渡します!

金銭感覚がおかしくなるので
    甘やかしてる間はずっと変わらないですよ!
    それでも足りない、お金くれと言うなら
    自分の何かを辞めるとこから始めろと言いますね!
    ガソリン代は絶対必要とあれば
    タバコは必要ないものなのでそれを辞めると
    どれだけ余るか計算させます!

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

タバコをやめるだけで月に1万近く余裕が出ます...
    渡すのはよくないとわかってはいるんですけど旦那のお金だからと思ってしまって...

• 4月12日
  • A☺︎

A☺︎

主さんの考え方を変えましょう!
    じゃないと何もかもそのままです。

もちろん旦那さんが汗水垂らして
    働いてきてくれてますがそれは
    旦那さんだけの為ではなくて
    家族のためですよね?
    それなら旦那さんが満足する生活ができても
    家族がきちんとした生活ができてないなら
    養えてることにはなりません。

わたしも旦那さんの稼いできたお金
    という考えはありますが自分や
    子どもが不満足な生活はしたくないので
    それなりに生活させてもらってます!
    その代わりというわけではないですが
    旦那さんには好きなことできる時間を与えています。
    時間ができるとお金を使うこともありますが
    そこはきっちり自分のお小遣いを計算し
    やりくりしてくれので助かってます。

通帳など見せたことあると書いてましたが
    余裕がないこの状態をどうやってやりくり
    していくかを話し合ったことはありますか?
    家族は誰か1人だけが頑張っても
    成り立っていきません。
    お金のことで喧嘩になるのは
    使いすぎてることを自覚してるからですね。
    ただの逃げです。

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

前は飲みにも行かせてたんですけどお小遣いの範囲でやりくりできてなくて...
    結局あとからガソリン代がたりなくなって渡すことになってしまうので...
    どうやってやりくりしていくかは話し合ったことなかったです...

• 4月12日
  • A☺︎

A☺︎

見せるだけじゃダメですよ!
    金額見ても何も実感湧きませんから!
    一緒に毎月これだけ引かれて
    これだけしか余らないというのを見て
    計算してとしないと分からないと思います。
    ここからまだ遊びたいなどというなら
    この支払い分などをどんな風にやりくりしたらいいか
    それとも何かの出費を見直すなど
    遊びたいなら余裕ができるように
    一緒に計算してもらいましょうよ!

そうじゃないと実感も湧かないし
    何をどうしたらいいかも分からないと思います。
    子供のことに協力が得られないのなら
    せめて少しでも余裕がある生活にするには
    どうしたらいいか考えてもらいましょう。

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

今朝一緒に家計簿つけようと言って起こしたけど結構上の空で一緒に計算してくれませんでした...
    旦那の携帯料金が2万近くかかっていてそれも見直しに行こうと話してもそうだねーぐらいで、ギガ数減らしてWiFi買おうかって言われてえ?ってなりました...

• 4月12日
  • A☺︎

A☺︎

やらせるんですよ!
    一緒にやってくれないなら
    やらせるんです!
    ここからここ計算して
    ここから差し引きして
    あといくらになるか考えて!と。
    Wi-Fi買うというなら
    それがいくらになってこうなるよ。と。

2万💦💦
    その明細を主さんは把握されてないんですか?
    お小遣いうんぬんというより
    家計全体を見直しからじゃないと
    お小遣い渡せないですね😵

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

今日帰ってきたらむりやりさせてみます...!
    なんでこんなに高いの?って聞いてもずっとはぐらかされてて、
    そうですよね、
    いろいろありがとうございます
    帰ってくるまでに気持ち立て直して話してみます

• 4月12日
  • A☺︎

A☺︎

わたしは旦那さんの携帯明細は
    わたしがネットでチェックしてますよ!
    いつもより高くなったりしたら
    即チェックです!

頑張ってください!
    うちもお金ないので
    もっと頑張ります😂😂😂

• 4月12日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

ネットで見れるんですね!
    知らなかったです…😣

ありがとうございます!

• 4月12日
♡。

お体大丈夫ですか?( ›_‹ )
読ませていただいて、
お金を稼ぐのは旦那さんしか
今は無理なんだから頑張るしかないし、叶蒼mamaさんはお家で育児頑張るのが今ベストでお金は急には増えないのは分かってるはずなのにそれはきついですね😓
私も旦那と付き合ってから友人と遊んだのなんて1回だけですね。お金なさすぎてすんごい我慢してるのにーってなりますよね。
旦那は2こ上で26で散々うちと付き合う前はキャバとか行って遊び終わってるので、本当に会社の人と飲みたい時はお家に会社の人連れて来ますよ!
帰る電話の時に言われて大変ですが😧

叶蒼mamaさんだけが我慢するのは
違うと思いますよ!お金の事は2人の問題ですから。お金のことって考えるとずぅーっと頭から離れなくなりますよね。昨日旦那に本当にお金の事しか心配しないと言われましたが、それは当然そうだろと思いますね。

育児のことも旦那さん何にも分からないんですよね?それなのに、言ってこられてそのまま受け止めることはしなくていいと思いますよ。そんなの辛すぎます😢😢
自分はお子さんうまれても今まで通りの生活ができて、泣いてもケータイみてたりするんだったらそんな人の話聞かないです!辛さも大変さも分からないで自分の好きな事ができないの言ってくるのはただの子供ですよ。
稼げなくて家にいるだけだからと思ってらっしゃるのなら違いますよ!
私も昨日義理弟が旦那に
誰が腹ませたんだよ。お前だろ。ご飯作ってくれるんだから感謝しろ。
って言ってくれてスカーっとしましたね。(笑)
第三者がたまに言うと効きますよ!

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

あたしは大丈夫です
    あたしも飲みたいなら家に呼んでいいと言ってるんですけどどうしても店に飲みに行きたいらしくて...
    旦那にも3人姉がいるんですけど3人とも県外にいて2回ほどしか会ったことがないのでなかなかあたしからは話しにくくて...

• 4月12日
みんじゅ

お若いのに偉いですね!
旦那の稼いできたお金だからと申し訳なく暮らしてる感じですか??

でもお子さんも二人の子供だし、叶蒼ママさんもそこまで我慢しないでいいと思います!

2歳児未満は保育園に預けると高いから、働かなくていいって言われて、俺の稼いだ金とか言われると矛盾してますよね!

家系厳しいから飲みいくのは、小遣い
から行ってもらうようにしたほうがいいですよね!

仕事は車なんですか??

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

いままでは働いてくれてありがとうって気持ちだったんですけど昨日の一言で申し訳ない気持ちが一気に出てきてしまって…
    小遣いの範囲ならなにも言わないんですけどあとからたりなくなって結局渡すことになるので…
    仕事には車で行ってます!

• 4月12日
ねむ子

ゆっくり話せる時に、旦那さんに素直に聞いてもらえると良いですね!
そんなに我慢してかわいそうです😢

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

ありがとうございます、
    2日たってようやく普通にくちをきいてくれるようになりました

• 4月13日
あや

2、3ヶ月に一回遊びに行くくらいなら許してあげてもいいのかなと思いました!バーベキューは良くて飲みに行くのはだめな理由がよくわからないような…
4月で2回ネイルに行ったなら、2ヶ月に一回のネイルってことですよね?旦那さんが4000円内で飲みに行くなら…

お互いに我慢してほしいところが違うんじゃないですかね?旦那からしたらネイルは無駄金、あなたからしたら遊びに行くのは無駄金。でも2人ともそれは必要だと思ってるんですよね?もしかしたら旦那さんは毎日家でお酒が飲めなてもいいから月に一回飲みに行きたいと思っているかも。
うちは月に一回ここのバーだったら朝まで連絡なしで飲んできていいよという日を作っています。それで旦那のストレスは発散できているので!
まさかネイルに行くお金があるのにご飯を削っているなんて私なら思いません…

• 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

お小遣いの範囲で飲みに行くならあたしも何も言わないです
    いままで飲みに行くとそのあと必ず足りないと言われて家計費からお金を渡すことになるので
    バーベキューは定期的にやっている恒例行事みたいなものです
    バーベキューがよくて飲みに行くのがだめなんじゃなくてバーベキューのあとに飲みに行くと言われたので反対しました
    建前なのかなんなのか知りませんがいつもは関わる時間がないとみんなに言ってるくせに休みの日でせっかく子どもと関わる時間があるのに関わろうとしないからです
    ネイルに行くお金があってご飯を削るんじゃないです
    ネイルは自分の少ないバイト代から出してるので
    でも誰が稼いだお金なわけ?と言われて自分のバイト代まで渡そうと思ったってことです
    旦那はタバコもお酒も減りません
    ネイルが無駄金ならこっちからしたらタバコが無駄金です
    旦那は毎日飲みたい人です

言葉足らずですみません

• 4月14日
  • あや

あや

旦那さんが働くお金は家計に回して自分が働くお金はお小遣いっていうのもなんかなーと思います。
    こっちからしたらタバコが無駄金、そう思ってるんですよね?そしたら自分も相手からしたら無駄金と思っていることを直さないと人のことは言えません。
    実際、家のお金でで食費がまかなえないけれど自分のお小遣いでネイルに行く感覚はやはり第三者から見ると変だ思います。
    相手がこうだから自分もこうする、では一向に良くならないですよね。自分は頑張っているけど相手は頑張っていないとお互いに思っていたら話は進みません。
    うちの旦那も毎日飲みたい人です。でも家で飲むのと外で飲むのはどっちがいいか聞きました。その結果、外で飲む日を作りました。
    そのようにお互い譲れないですかね?実際あなたも旦那さんを理解しようという気持ちが他の人の回答の返信を見ていてもあまり感じてこれません。

• 4月14日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

自分の収入は2万程度で半分以上は奨学金返済です
    あたしの伝え方が下手でいまの状況がひいろさんになかなか伝わらなくてすみません
    まかなえてない、ではないです
    まかなえてる上での話です
    あと、いままで自分の収入も家計費にまわしててやっといま自分のために2回ネイルに行きました
    それは旦那も了承済みだったので
    喧嘩はネイルに行ったあとでした
    こちらの意図を伝えられずすみません

• 4月14日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

ありがとうございました

• 4月14日