※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

しらすを食べた後にアレルギー症状が出た相談です。小児科で診察を受け、しらすを控えるように言われました。他の食材との関連性も気になっています。

しらすでアレルギー出たことある方いますか??

昨日から初めてしらすを小さじ1ほどあげて、
全部食べたんですがたあまり美味しそうじゃなかったので
今日はミルクと混ぜて片栗粉でとろみをつけて小さじ2あげました。
他の食材は何回も食べたことあるものです💧

食べたあと、食器を洗って授乳しようとしたら
耳後ろや顔をかなり痒がってみるみる赤くなって言って
蕁麻疹みたいなかんじになりました。。
体には出てなくて、小児科に行ったんですが、
行くまでには少し引いてそんなに痒がってはませんでした💧
とりあえず飲み薬2日分もらって今は落ち着いてるんですが、
病院ではしらすが犯人とは限らないけど
とりあえず半年はしらす控えてね!と言われました。

ちなみにじゃがいもも何回か食べてるので片栗粉は関係ないかなと思ってます💧
ミルクはいつもは母乳なので久々ですが飲んだことあるメーカーです💦

しらすがアレルギーってあまり聞いたことなかったので😢
なったことあるお子さんいますか?

コメント

メロ

しらすに混じってたエビとか?
片栗粉の可能性もあると思います。
じゃがいも食べたから片栗粉OKではないので💦

  • はっぱ

    はっぱ

    それもありますね💧
    片栗粉はじゃがいものデンプンだしじゃがいも食べてたら平気だと思ってました💧
    使わなくても困らないものだしちょっと様子見てみようと思います💦

    • 4月12日
ももトマト

うちの子はしらすを食べて2回嘔吐したので一歳過ぎまで見送っていましたが、最近食べさせたところ大丈夫でした(^-^)

  • はっぱ

    はっぱ

    嘔吐だけでしたか??
    いつもの吐き戻しはあったんですが本人はケロッとしてました😢
    とりあえず半年禁止と言われたので一歳過ぎてから少しずつ解禁しようと思います😢

    • 4月12日
  • ももトマト

    ももトマト

    うちは嘔吐だけでした。
    大量に噴射したのでビックリでした(^_^;)

    • 4月12日
  • はっぱ

    はっぱ

    それはびっくりしますよね💦💦💦
    うちも今日はよく様子みておこうと思います💧
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
tomo

7ヶ月の時にしらすをあげて
お腹に湿疹でたので小児科行きました。
しらすが原因かわからないけど
あげるのやめましょうと言われたのでやめてました。
そのあと小麦でアレルギー疑いあったので検査しましたが
しらす、問題なかったので再度あげたら大丈夫でした😊
その時の体調だったのかな?と。
また様子見て元気のときに挑戦するのもありかもです!
でも、本人があまり好きじゃなさそうなら無理にあげなくてもいいと思います。

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね💦
    体調とかもありますもんね💧
    そんなに、好きそうではなかったので
    無理にあげなくてもいいですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 4月12日