※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、自分で歯磨きを試みるも上手くできない。どうしたらいいでしょうか?

現在1歳1ヶ月の娘なんですが歯磨きを嫌がります。
濡れたガーゼさえ口に入れさせてくれなくて
中々歯磨きができません。
自分で歯磨きをもちたがり
自分では入れるが絶対磨けてません。笑
どうしたらいいかアドバイスありますか?

コメント

ぽっぽ

立たせた状態で磨いても口開けませんか?
うちの子は立たせた状態だと素直に口開けてくれるので立ったまま磨いてます。

• みほ

みほ

歯磨きは自分でもって口にいれるんですが私が入れようとすると嫌がりますね!笑

• 4月13日
HK

うちも同じです(T-T)歯ブラシは持ちたがりますが、私がやろうとするも嫌がって全然歯磨きさせてくれません😭
定期的に歯医者さんでフッ素を塗ってもらってます😊✨

• みほ

みほ

同じですね!
    歯が生え出したから虫歯口臭とか
    気になりますよね!

• 4月13日
おチビmama

歯ブラシ2本用意して、一本は子どもに持たせもう一本で親が磨いてあげてはどうですか?
子どもが歯ブラシしてる時に同時に磨く感じです(^-^)

• みほ

みほ

一緒に歯磨きしてるの見して
    やりますが私がやるのはダメみたいです!

• 4月13日

うちは1ヶ月くらい歯磨きお休みしました。
自分で歯ブラシを持つのは好きだったので自分でやる分はさせて、必ず食後にお茶を飲ませるようにしてました。
お休みしてる間に大人が歯磨きするところを見せたり、息子に私の歯磨きをしてもらったり。。(時々口の奥に突っ込まれるので要注意!笑)
そのうちに「かーちゃんの歯のここにバイ菌さんいるの見える~?」と尋ねると絶対見えないのに「うん」と返事をしたり、「ここゴシゴシして~」と言うと言われた通りのところを磨いてくれたりとこちらの言葉がけの理解が進んできたので、そこで「ありがとね~……ん!?あっ、○○ちゃんのお口にもバイ菌さんいるよ!?」「ほら、ここ!!」と鏡を見せるとハッとした表情に。。
すかさず歯ブラシを取り、「ちょっと口開けて!そりゃっ!」と前歯を少しだけ磨いて「バイ菌取れた!よかったね~」と。。
その日はそれで終わり、この少し磨く時間を日に日に長くしていきました。
今は私以外の人に磨かれるとすごく嫌がりますが、私が息子に鏡を渡して「見ててね、ほら、ここにバイ菌いるからね~」と磨こうとすると素直に磨かせてくれます。
それも長時間は嫌がるのでいかに短時間でシュシュっとするか、テクニックがいりますが(^^;
あくまでうちの子の場合ですが、ご参考になれば。。

• みほ

みほ

まだ言葉も話さないし
    理解も少ししてるのかなぐらいなんで
    そこまで行くのまだまだ時間がかかりそうです。参考になりました!ありがとうございます!

• 4月13日