※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみ
ココロ・悩み

最近、育児でプレッシャーを感じています。支援センターに行くべきか悩んでいます。旦那は無理しなくてもいいと言いますが、自信が持てません。

カテゴリ違いだったらすいません。
ここ最近なのですが、暖かくなってきて毎日子供を連れて散歩に行かなきゃ!支援センターもまだ行った事がないので行かなきゃ!と〇〇しなきゃ!という頭になってしまい、それが自分で自分にプレッシャーを与えるみたいになってしまい毎日モヤモヤな気持ちになってきてしまいました😢
支援センターもまだ子供がお座り出来てからでいいかな?と思っているのですが、やっぱり早く行かなきゃなのかな?となかなかふんぎりがつきません。
旦那にも話したのですが、毎日散歩しなくてもいいと思うし、支援センターも無理して行かなくていいと思うと言ってくれてるのですが、それでいいのかな?と迷いに迷ってます(>_<)
自分が優柔不断すぎて嫌になります😭
自分の育児が間違ってたらどうしようと不安になってしまいます。

コメント

na

私も始めそう思って毎日お散歩行って毎日絶対本は読む!と決めていましたがもうしんどいのでそんなルール無しにしました😂笑
たまーにママの気が向いたときにでいいと思いますよ(*^^*)
支援センターは最近デビューしました◡̈⃝︎⋆︎*

• とうみ

とうみ

私もいつの間にか自分でルールを作ってたのかもですね😣
    支援センターデビュー早くしなきゃと思ってましたけどまだしなくても大丈夫なんだと安心しました😊

• 4月12日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

私、支援センターも結局1回行っただけで全く行ってませんwどうせ来月違う市に引っ越すし〜とか思ってます♡新しい市に行っても来年どうせ保育園やし無理に連れてくことないかなぁって思ってます♡お散歩はやっぱり天気のいい日は連れてってます!こっちの気分転換にもなるし、赤ちゃんの刺激にもなるので♡無理に毎日毎日って考えなくてもいいと思います♡まっちゃさんの気分が良い時とかでいいも思いますよ♪赤ちゃんもママが楽しいのが1番ですし♡♡♡

• とうみ

とうみ

お散歩は自分の気分転換になりますね!それと確かに外に出たほうが子供の刺激になるから行かなきゃ!って思ってたのですがあんまり考えなくてもいいのですね😌

• 4月12日
匿名希望

私は支援センターに行かなきゃ!と思った事も、支援センターに連れて行った事もないです。
プレッシャーを感じながら無理して行く所でもないですし、ママがゆったりした気持で赤ちゃんと生活でき、プレッシャーが薄れてタイミングが合えば行こうかな!
位の心持ちで良いと思います☺️

• とうみ

とうみ

毎日行かなきゃ!って思ってました(>_<)いつの間にか行かなきゃいけない所ってなってたのかもしれません。
    私もいつか行こうくらいの心持ちで考えいこうと思います😊

• 4月12日

はじめまして!
私もそんな風に悩むことあります😅
私の息子もまだおすわりできないのですが、支援センターはまだデビューしてません😅
私が人見知りなのもあるのですが💦
もっとおもちゃが楽しく思える月齢になったら行こうかな〜とは考えてます!低月齢から連れていく方もいますが、知り合いの人は1度も連れていったことないよーと言う方もいました😳!
お散歩も、天気とか見ていってます!
毎日は行けてませんが、行くなら時間を決めて行くようにしてます!
あと、私が今日は行きたくない😭と思ったら家で一緒に過ごしてます笑。
育児に正解はないので、間違ってることはないですよー!
初めてのことで迷ったりすることありますよね💦
色んな経験はさせたいですが、ゆっくりゆっくりで私は大丈夫だと思ってます🙌❣️

• とうみ

とうみ

私もものすごい人見知りで勇気もなく行けてません😢
    同じようなまだデビューしてない方がいて心強いです!
    育児間違ったらとか自分がしている事が周りと違ってたらどうしようかと不安でした。
    急いでたのですかね?ゆっくりやっていこうと思います🤗

• 4月12日

退会ユーザー

周りと違っても大丈夫ですよ!
    私も悩むことありますが😅
    気になって気持ちもはやりますよね💦
    ゆっくりで大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 4月12日
  • とうみ

とうみ

ありがとうございます😌
    そうに言ってもらえて救われます🙌

• 4月12日
しぃぽん

4ヶ月なら毎日で歩かなくてもいいと思いますよ😅

• とうみ

とうみ

毎日じゃなくても大丈夫ですか😊なんか毎日行かなきゃってなってました(>_<)

• 4月12日
  • しぃぽん

しぃぽん

娘は9ヶ月ですが、出かけない日も作ってます(^^)

• 4月12日
  • とうみ

とうみ

そうですね(*^^*)
    出掛けない日もあってもいいですね🎵

• 4月12日
たんぽこ

わかりますよ〜(>_<)
うちの場合は旦那が、今日は散歩に行ってあげた?支援センター行ってママ友作った方がいいんじゃない?ベビーマッサージとか勉強しに行けば?とかいちいちウザいです😨😨
支援センターとか私もお座りができるようになって、もっとおもちゃで遊べるようになってからでいいと思ってるし、ママ友もそんな無理して作らなくてもいいと思ってるのに、横からちくちくちくちくストレスです◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞

• とうみ

とうみ

私のほうは姉がいるのですが、姉がかなりアクティブな人なのでゆたこさんの旦那さんと同じ事言ってきます😢
    なので、そうしなきゃいけないのかな?と洗脳気味になってました💦
    すごいチクチクストレスになりますよね😭

• 4月12日
はみぃ

同じ月齢ですね😊
私も初産なので偉そうなこと言えませんが、お母さんが笑顔でいられることが、赤ちゃんにとっても一番じゃないかなと思います😊

私、迷ったら、いかに自分が楽するか、を最優先で考えるようにしてます😁私が笑顔で接してたら子どもも嬉しそうにしてる気がするんで😁😁

それに、例えば我々のおばあちゃん世代は、おそらく赤ちゃんおんぶして洗濯板でお洗濯、釜戸に火を起こす、とかしていて、支援センターなんて行ってなかったはずだと思いません??😊😊

ちなみに、一度だけ支援センター(うちの地域だと児童館がそれに当たるとして勧められるんですが)行ってみたんですが、乳児用のスペースでも、お座りできるようにならないとなかなか遊びづらいことが分かり、それ以来行ってません😃

どうせ普段は赤ちゃん中心に考え、行動してしまうのだから、迷ったら、まずは自分本位で行動してみてはどうでしょう✨

• とうみ

とうみ

同じ月齢ですね🎵双子ちゃんですか?

自分がいかに楽をするかとは考えてませんでした(>_<)
    最近モヤモヤしてたのでそれが子供に伝わってしまうのが怖かったです😢
    昔の人も支援センター行ってなかったかも、あるいは支援センターなんてなかったかもですね( ̄▽ ̄;)
    子供の事を考えつつもうちょい楽をしてみようかと思います😊

• 4月12日
かえる

わかりますー😂迷いますよね~💦
私は支援センターは2ヶ月で行きましたがなにもできなかったです😂
ベッドに寝てるだけ。。みたいな感じで終わりました✨
なので確かに子供がおもちゃで遊べるようになってからでも全然良いと思いますよ✨✨
ただ他の先輩ママや保育士さんと会話するだけでリフレッシュになるし、アドバイスや、うちもそうだったよ~など話聞いてもらえるだけで嬉しかったのでご自身のリフレッシュの為に行かれても良いのかなと(^^)

育児って正解がないから悩みますよね~😞💦
私はその日の子供の体調や機嫌、天気などでその日1日どうするか決めてます😃
もしだったら支援センターではなく図書館の読み聞かせとかはどうですか?うちは月齢が小さいときは行ってました!!今は逆に走り回るので行けなくなりましたが…😂
だんだん大きくなるとこれは外行かなきゃ疲れないし、寝ないな。。ってなるので強制的に外に行きます!ので、お子さんの成長と共に出かける場所を選んであげれば良いかなと思います‼️

お母さんがニコニコ楽しそうにしてる時間が長い方がお子さんも嬉しいと思いますので、お子さんにこれが良いんじゃないかな~って事をこれからもしてあげれば良いと思います🙋✨

• とうみ

とうみ

支援センター行ってらっしゃるのですね✨
    支援センターの事を調べまくってたのですが自分のリフレッシュでよかったという意見は多かったですね!
    子供のためにとかではなく自分のリフレッシュのためにという理由で行くのアリなのですね☺
    図書館は選択になかったです!支援センターより気軽に行けそうなので検討してみます😆

• 4月12日
  • かえる

かえる

たまに支援センター毎日行ってるとかいう人がいますが😃
    そういう人は家で子供と二人っきりでいるより、外で誰かと少しでも話してる方が楽。とかなんだと思います✨
    なのでお母様が私はたまにでいいかな。とか全く必要を感じなければ無理して行く必要はないかなと思います‼️
    お母様の楽なやり方って違うと思うので、自分らしく子育てできるやり方やルールなんかが見えてくればさらに楽になるかなと思います🙋✨
    無理せずに~!
    でも天気良いと出かけたくなりますよね😌💕
    今日もお子さんとニコニコ楽しい時間を過ごされてください👏✨✨

• 4月12日
  • とうみ

とうみ

あぁ、センター毎日行っている人はそういう事なのかぁと納得しました😁
    なんだかそうに考え方や見方を変えるとすごい楽ですね✨
    私と子供がニコニコな日を大切にしたいと思います(*´ω`*)

• 4月12日
とうみ

回答くださった皆様へ
相談を書き込んで本当によかったです。
書き込まなかったらあのままブラックな気持ちのままでした。
支援センターの事や散歩の事、毎日や急がなくていいんだと気持ちがすごく楽になりました😌
また悩む時がくるかもですがまた何かご縁があったらよろしくお願いします。
ありがとうございました😂