※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
子育て・グッズ

混合育児中の方へ質問です。母乳後にミルクを飲ませるタイミングや量について教えてください。母乳後の時間やミルクの与え方に悩んでいます。

混合で育ててる方に質問です!
生後3週間の娘を育ててます(o^^o)

少し小さめで生まれたのと体重の増加が少なかったので、母乳のあとにミルクを飲ませようと言われました!

できれば母乳30分の後にミルクを1日40ml×8回か無理なら60ml×5回を…って事で5回目標にしてるんですが飲ませるタイミングがわからず回数が追いつきません💦

だいたい母乳を片側10分飲むと寝てしまいます💦その後30分〜1時間後に起きて反対側を10分くらい飲み、また同じだけ寝て次に起きたらミルクを飲ませてます(´・_・`)
そうすると3時間は寝てしまいます。

皆さんは母乳何分ずつあげて、そのあとどのくらい時間を空けてミルクを飲ませてますか??

参考にしたいのでよろしくお願いします(*^^*)

コメント

6ヶ月の息子が居ますが、産まれた頃は、母乳を片方15分程度づつあげて、そのままミルクを40mlあげてました。
3時間に1度の母乳とミルクでした。
今では、ほとんど母乳になってます(`・∀・´)
眠ってても、頬をつついたり、耳をこちょこちょしたりすると、寝ながら母乳のんでます(*^^*)

• キティコ

キティコ

遅くなってすみません(;ω;)
    回答ありがとうございます!

母乳後すぐにミルクをあげてましたか??
    3時間に1度!理想的ですね✨
    その間はおっぱい欲しくてぐずったりもなかったですか??

ミルク40から始めたんですが、あまりに母乳が頻回だったので60.80と増えていき…寝てはくれますが代わりに胸が張ってしまい試行錯誤中です(>_<)笑

寝ながら飲んでくれるなんてイイ子ですね!
    うちの子は眠気が勝っていらなーいってなるのに、布団におくとすぐに欲しがります(-ω-;)

• 10月20日

退会ユーザー

母乳後に、あげてました。
    3時間の間に、足りないなーって泣いたら、母乳あげてましたよ(`・∀・´)
    40から60は、あげてました。
    助産師さんには、母乳が頻繁だったり、母乳量が多かったら、ミルクの量は、増やさなくて徐々に母乳だけにしたらいいと。
    これから、1ヶ月検診だと思うので、その時のお子さんの体重が、順調に増えてたら飲む量が、足りてるみたいですよ(*`・ω・*)ゞ
    うちも、一時80あげてたら、助産師さんに体重順調だから、そんなにあげなくていいよって、言われました(笑)

• 10月20日
  • キティコ

キティコ

再度回答ありがとうございます!

足りないって泣く時もあったんですね!(゚∀゚)
    うちの子1日に2回は1時間おきの母乳&ミルク計4時間コースがあり、散々母乳飲んでミルク80も飲んでるのにまだまだ欲しがったりして…
    と思ったら3時間後は片乳10分で寝ちゃったりで(´・_・`)
    母乳量が多いのか少ないのか不明です…笑

はい!これから1ヶ月検診なのでその体重を見てどうするか考えます(o^^o)

あげなくていいって言われたんですか笑
    私も言われそうな…(-ω-;)
    でも80飲んでたのに量を減らすと足りないよーって泣き出しそうですよね。
    本当に難しいです笑

• 10月22日