※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チームNY
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後に吐き戻しをすることが増えて心配。月齢的に受け入れるべきか、改善策があるか相談したい。体を縦にして飲ませているが、何かアドバイスがあれば教えてください。

質問いくつもすみません。吐き戻しについて。現在混合で育てています。夜中は母乳のみで事足りるので、母乳のみで過ごしていますが、母乳を飲ませたあと、げっぷをさせようと抱っこし直すために体を動かすとその拍子に、もしくはげっぷと一緒に、飲んだ直後に吐き戻すことが増えました…

いろいろな方に相談すると
飲み過ぎたら吐き戻す、
胃の構造上吐き戻しやすい、
お腹にうんちやガスが溜まってると吐き戻しやすい、と
いった回答をもらったのですが…
あまりに飲んだ直後に、それも一回だけでなく2,3回は必ず戻してしまうので、心配とストレスがあります。

母乳を飲んだ直後の吐き戻しは、月齢的にしょうがないこととして受け止めておけば良いのでしょうか?

また、何か改善策がありましたら、教えていただたきたいです。余裕がある限り、なるべく体が縦になるようにして飲ませたりしています。

コメント

ジェシー

まだ1ヶ月でしたら満腹中枢ができあがってないので、飲み過ぎて吐くのも仕方ない時期かなと思います。
3ヶ月くらいになると満腹になった時点で自分から飲むのやめるようになると思います。
どうしても気になるのでしたら、授乳時間を少し早めに切り上げて様子を見てみたらどうでしょう?
その場合、もっと咥えてたくて泣かれるかもしれないですが😅

• チームNY

チームNY

なるほど、やはり飲み過ぎで吐いている可能性があるかもしれませんね…
    授乳時間を切り上げる方法、試せる余裕があるときは、やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
いちかママ

うちは3ヶ月まで混合でよく吐き戻ししてました!
その時母乳外来に行って話をしていたら母乳だけでいいよ!
それでも少なそうな時はミルクを少なめに足してあげました(>人<;)
その時からあまり吐かなくなりました(о´∀`о)
産まれてから吐くのは良くあるので慣れちゃってて、
ミルク多すぎたんだと反省しました笑
ゲップ時吐いちゃうのは半年ぐらいまではありましたんよ😀
咳した時に吐くのは食べ物ちゃんと噛み砕けてなくて今でもあります😁
便や尿が出てないとか明らかにいつもと違うとか滝のように吐くとかなら病院に行っ方がいいと思いますが、ツーっとたれながれるだけなら大丈夫だと思います(о´∀`о)

• チームNY

チームNY

なるほど…
    子どもの様子を見ながら、調整するのは難しいですが、少しずついろいろ試してみようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日