※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが2語文を話し始めるというママリの情報について、まだ単語が少ない子どもについての相談です。他の同年齢の子どもはどれくらい話すのか気になるそうです。

おはよございます。
もうすぐ1歳6ヶ月になる子がいるのですが、今日ママリの最初のページに、2語文も話せるようになってきます。とありました。
うちの子は、まだ単語もあまり言わない気がします。
ママ、ばーばぐらいで、後は、ばぁーでぃーとか、ありゃ、とか意味のない事を言うぐらいです。
こちらが言うことは分かっています。
個人差はあると思いますが、同じくらいのお子さんをお持ちの方、どれくらい話しますか?

コメント

☺

1歳半健診で10語ほどでした。
その後どんどん増えて、1歳9ヶ月で二語文がではじめました。だいたい言葉が50語ほどになると二語文が出始めるとどこかで読みましたよ。
2歳で二語文が目安になるようですが、そこにも個人差あると思います!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    今から言葉が増えてくれるといいなと思います!

• 4月12日
にぎやか大好きママ

「はい」しか言わないです😁
あとは宇宙人と同じです。

二人めもその時期はそんな感じで、今3才ですが文法おかしい日本語ですがずっとしゃべってます。幼稚園であったこと、全部しゃべってくれます。

早くしゃべってくれると楽しいですが、まだまだあせるような時期ではないと思います。☺️

• みかん

みかん

確かに!宇宙人ですよね。笑
    安心しました。ありがとうございます!

• 4月12日
♡

上の子はまだ1語文もわずかです( ・ω・)

• ♡

ごめんなさい😂1語文というか、単語です| ˙꒳​˙)

• 4月12日
  • みかん

みかん

同じです(><)
    いつまでたっても、宇宙語で、最近言葉が増えなくて焦ってしまいました。
    これから楽しみにしときましよー!

• 4月12日
えか

上の子三歳になっても 言葉が曖昧で、すごく心配してましたが、満3歳児で幼稚園通い始めてから、一気に喋るようになりほっとしてます。

• みかん

みかん

確かに急に喋り出したりもするし、幼稚園行ったりするとまた変わってきますよね(^-^)

• 4月12日