※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
家事・料理

一週間の料理のメニューを教えていただけますか?離乳食もありながら、節…

一週間の料理のメニューを教えていただけますか?
離乳食もありながら、節約しつつ、時短でできることを望んでいますが、考えるほど難しくて、皆さんどうやってやりくりされているのか、とても気になっています。
来月から離乳食が始まるため、勉強させてください。
食費の節約方法もよろしければ。。

コメント

さぁや

私は
月曜→野菜炒め
火曜→残った肉で生姜焼き
水曜→親子丼
木曜→野菜炒め
金曜→生姜焼き丼
土曜→野菜炒め
日曜→ニラ玉
最近こんな感じになりがちです
前は
どこかに
ハンバーク、カレー、シチュー、肉じゃがとかもやってました
野菜炒めと丼系は
時短にもなるし
野菜は高いけど結構な量が作れるので
私はよくめんどくさい時は作ってます

• カチット

カチット

ありがとうございます。
    教えていただき、すごく有り難いです。
    野菜炒め、栄養面からもいいですよね😃
    ちなみに、野菜炒めには何をいれていますか?
    私も、妊娠中は手間をかけて作る日もあったのですが、4ヶ月まで正直全然余裕がなくて、全然作れていない状態でして😵

• 4月12日
  • さぁや

さぁや

その時その時で飽きないように変えてますが

肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、人参、もやし、ニラ
    を飽きないように組み合わせ変えたりして食べてます
    これにプラスで
    焼き魚でもつけとけば文句なしですよ(。・ω・)ノ゙

• 4月12日
  • カチット

カチット

ありがとうございます😊
    すばらしいですね!
    教えていただき、すごく助かりました😌
    頑張ってみますね❗

• 4月12日
年子mam

月曜日→焼きうどん
火曜日→ミートソース(パスタ)
水曜日→ミートソース(ドリア)
木曜日→かき卵うどん
金曜日→鱈のオイルソテー
土曜日→鴨汁つけ蕎麦
日曜日→鯖の塩焼き

先週のメニューでした😊🌸
こんなしょぼいメニューですが、これに汁物、サラダ、フルーツあたりを添えればそれなりになります笑
離乳食に関しては子どもが2人いて都度作りがどうしても大変なので、例えば火曜のミートソースを作る時に離乳食用も薄味で作って冷凍しておいたりしてます。

• カチット

カチット

ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです😊
    サラダをつけるのもポイントですね❗
    離乳食、冷凍しておきたいですよね。
    まだ未知の世界で、大人のものとは別に食材選び等がうまくできるか不安がありますが、参考にさせていただきながら、頑張ってみますね☺

• 4月12日
  • カチット

カチット

ちなみに、料理の所用時間とその間のお子さんの状態を教えていただけますか?
    寝ているときとか😅

• 4月12日
ざみや

鶏肉の塊・ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・サバの味噌煮は煮込んじゃえば、手が込んで見えるわりに簡単です。笑
私が作るハンバーグとピーマンの肉詰めはトマト缶とコンソメと塩胡椒でしか味付けしていないですが、肉の旨味が出るので美味しく感じます🙌
サバの味噌煮も同じく味噌と砂糖しか入れませんが、鯖の旨味が出るので美味しくなります◎
あとは、カレーやシチューを作った後日はドリアやグラタンにしちゃえば楽です!カレーやシチューの上にチーズをかけて焼くだけなので🙌笑
でも1番失敗もなく、簡単で、料理上手に見えるのは和食です◎笑
肉じゃがはじゃがいもを入れるタイミングを注意すれば良いです◎
ひじき+大豆+人参+油揚げを砂糖と醤油と出汁で煮詰めるのも美味しいです◎

離乳食はスープを作るための出汁で、使う具材を茹でて、火が通ったらすり鉢やミキサーを使ってペースト状にするだけです◎←1回食
2回食は具材を刻んで醤油や味噌をごく少量味付けるだけです◎
3回食はいちょう切りや角切りにして、味付けをするだけです◎
離乳食を作り終えたら大人側のスープを作る。←この時にはいろんな具材の出汁が出て、美味しいスープが出来ると思います!

結構雑に書いてしまいましたが、結構楽なやり方だと自分では思っています🙌笑

ちなみに離乳食の流れは、まだ生まれる前なので、前職(保育園給食員)でやっていた流れです。出汁は離乳食用の出汁でしたが。

節約は…私は苦手なので今必死です笑

• カチット

カチット

ありがとうございます😌
    作り方も教えていただけて、とても分かりやすかったです😊
    簡単かつ手が込んで見えたりする料理はいいですね✨✨
    私も、参考にさせていただきますね❗❗
    離乳食も勉強になりました🎶
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • カチット

カチット

ちなみに、料理の所用時間とその間のお子さんの状態を教えていただけますか?
    寝ているときとか😅

• 4月12日
  • ざみや

ざみや

主食、汁物、主菜、副菜、副副菜を
    30分〜1時間で片付けまで終わらせられるようにしています。
    子どもはまだ生まれていないので7月から毎日が戦争になりそうです笑
    専業主婦で今は暇なので、なるべく作業が少なく、手間のかからない料理を日々研究中です笑

• 4月12日
  • カチット

カチット

とっても早いのですね😌
    すごいです❗❗
    私も、日々の研究が必要ですね🎵
    頑張ります😄
    ありがとうございました😄

• 4月12日
  • ざみや

ざみや

スピードは忙しい保育園で4年間給食を作っていたので、色んな先輩を見て学びました!🙌
    私はまだ子育て未経験者なので、今のように思い通りに調理はできなくなると思います( ;∀;)
    お互い頑張りましょう!!!

• 4月12日
ちゃん

メインだけだと、、

月曜→冷しゃぶ
火曜→ルーロー飯(台湾料理)
水曜→ナスとピーマンと鶏胸肉のキムチ炒め
木曜→焼き鮭
金曜→シチュー

だったと思います!
旦那がダイエットしたいらしく、ややヘルシー寄りです😅これに、サラダやスープ物、副菜をつけてます!もやし、ピーマン、粗挽き肉はよく買います!野菜の値段も少し落ち着きましたね😊

離乳食は、中期以降必ず冷凍ストックしてるものは、野菜煮込みです🥦

3種野菜煮込み→だし汁で野菜3種を柔らかく煮込んで冷凍。スープはスープだけで冷凍する。1週間以内に使い切ります。

野菜は、おかゆやうどんに混ぜたり、粉ミルクと合わせてシチュー風にしたり、使い勝手がいいです😊スープは、他の離乳食を作る際、例えば、お魚と白菜のトロトロ煮などの時に、だし汁として活用してます!

ベビーフードも活用してます!外出先などではそのままあげますが、家で使うときはなるべくアレンジ出来るようなものを。。例えば、キューピーの小瓶だと、「北海道コーン」は便利です✨(自分でコーンのペースト作りたくないので😅) これを少量ずつ冷凍して、他の具材と合わせて使ってます!例えば、ブロッコリーとコーンのお粥とか🥦

毎回結構な適当料理ですが、なんとかなってます(^^)

• カチット

カチット

ありがとうございます😌
    とても分かりやすく参考になりました。
    素晴らしいですね❗
    離乳食の不安もありますが、勉強になりました。
    ちなみに、料理の間、お子さんはどうされてますか?
    寝ているときに作りますか?

• 4月12日
  • ちゃん

ちゃん

夕方はなるべく子どもと遊んで過ごしたいので、子どもがお昼寝している間にほぼ終わらせます!終わらなかったら、おんぶしてちゃちゃーっと早く終わらせて、遊ぶ時間を確保するようにしています(^^)パパが帰ってきたら100%パパの方に行っちゃうので、その前に独り占めしちゃいます🤣💓

• 4月12日