※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
お金・保険

クレジットカードの支払いをまとめるべきか相談中。借金でカードローン返済し、支払いを一本化したい。支払いがわかりやすくなるか悩んでいる。解約も考えている。アドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします。
批判的な方からの回答は求めていません。

毎月2つのカードの支払い(リボ払いなど)があります。額は違います。
カードの支払いを一つにまとめた方が良いか?と考えています。(百貨店クレジットカードと銀行系クレジットカードです)
貯金などないため銀行から借り入れをしなくてはいけないのですが、その借りたお金でカードローンを返済して支払いを一つにまとめてしまおうかと思ってます。(銀行系のクレジットカードにはキャッシングがついているのでそれを利用しようかと考えています。)

銀行から借りた場合支払いが一つにまとまるので残りの返済額など分かりやすいかなと思ったのが理由です。
支払いが済んだカードは解約して使えないようにしようかと思っています。
黙って今のまま地道に返していくのがいいのか…
支払いをまとめた方がいいのか…
バカ丸出しでお恥ずかしいですがアドバイスお願いいたします。

わかりづらい説明で申し訳ありません。

コメント

しまおじ

まとめたほうが利息のぶんお得ですよ(^_^)

• いちご大福

いちご大福

百貨店クレジットカードのほうが利息が高くて…銀行系クレジットカードのほうが利息安いんですよね😓
    やっぱ利息の事なども考えたらまとめたほうが得ですかね。

• 4月12日

返済額がややこしくなってでも
なるべく銀行からお金は借りずに
そのまま返済したほうが
これからのためにいいと思いますよ!!

• いちご大福

いちご大福

利息が百貨店クレジットカードのほうが高くて。なかなか元金が減らないので…やはりどちらもリスクはあると思うのでよく考えます。

• 4月12日

カード会社によるかもしれませんがキャッシングも利息高いし、よくないので、使うのを自力で控えて、地道に返済がいいかとおもいます!!
借りて返すに慣れると、厳しくなったときにまた他社から借りて返せばいっかーって多分また同じこと考えちゃうと思いますよ💦

• いちご大福

いちご大福

地道に返済してましたが、利息だけでも2つ合わせるとまあまあな額になるのでその分まとめた方がいいかなと思いました。いろいろ計算してみようと思います!

• 4月12日
姉妹ママ

ひとつにまとめる方がわかりやすそうですが
額が小さい方を先に払ってしまう

リボ払いを一括支払い、もしくは、多めに払うなどはできないのでしょうか??

私もカードがあるとついつい……というタイプだったので
必要なカード以外は解約しました!

• いちご大福

いちご大福

ボーナスなどもなく、月々貯金できる余裕も今は無いので一括は無理です…

• 4月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

いちご大福さんは働いていておられるのですか??
    旦那さんの収入だけ??

リボ払いって利息だけで結構しません?
    リボ払いの設定を解除されたら一括で支払いがくるのでは??

• 4月12日
  • いちご大福

いちご大福

働きたいですが妊娠中のため働けず旦那の収入のみです。
    百貨店クレジットカードの方が利息結構高いんですよね…
    リボ払いの分は払い終わるまでリボ払いのままです。

• 4月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

妊娠中なら難しいですね💦
    クレジットカードによるのかもしれませんが
    リボ払いに多少の増額はできませんか??
    利息代高いですよね😭

• 4月12日
  • いちご大福

いちご大福

最初の額より支払い額も増やしたんですがなかなか減らず…
    もう永遠に払い続けるんじゃないかとさえ思ってきました😅
    旦那はあてにできないので自分で働いてはやく完済したいです。

• 4月12日
やままま

旦那が独身時代の2社からリボ払いのローンが溜まってて
返しても返しても減らなかったので
おまとめローンでまとめて
あとは解約しました。

とりあえずリボ払いはやめた方がいいですよ。

• いちご大福

いちご大福

おまとめローンとはどこの会社でしましたか?やはり利息などまとめた方が少なかったですか?
    リボ払いの設定は解除しました。

• 4月12日
  • やままま

やままま

おまとめローンは銀行でしました。
    リボ払いのローンが払っても払っても減らなかったので
    うちはおまとめローンした方が
    終わりが見えて良かったです。

• 4月13日
ひまわり

まとめられるのであれば、1つは返済してまとめてしまった方が管理しやすくていいかなーと思います!
ただリボ払いとキャッシングは基本的にはしない方がいいです😭
返済苦しくなるので、、😢😢
やむを得ずした場合は、なんとか切り詰めて、すぐ返済!が良いと思います😭
頑張ってください✨

• いちご大福

いちご大福

利息の支払いが2つ合わせるとまあまあな額になるんですよね…
    早く返済できるよう頑張ります。

• 4月12日
マリコ

銀行から借りて一つにまとめても金利が変わらないとやる意味は無さそうですよ。月々の支払い額を減らせたとしても返済期間が長引くだけで、より多くの金利手数料を払うハメになります。

ただ金利の低いところに借り換えができるのであればそれが1番です。

• いちご大福

いちご大福

百貨店クレジットカードのほうが利息が高いんですが、そうなると銀行から借りて一括返済し、支払いを銀行のみにした方がいいですかね?

• 4月12日
  • マリコ

マリコ

あ。てっきり新たに別の銀行から借りて2つのカードローンをまとめるのかと思いましたが、片方の銀行の借り入れ枠の残りで百貨店の方を返す感じですかね?

それだと確かに月々の支払い額は減らせそうですが、返済期間は長くなるため、収入を増やす見通しを立てておきたいところですね。

• 4月12日
  • いちご大福

いちご大福

そうです!そんな感じです!
    旦那の収入が増えるかもしれないですがあてにならないんですよね…
    私も妊娠中で上の子もまだ小さくすぐには働けないかと…
    ほんとどうするのが一番いいか頭抱えちゃいます。

• 4月12日
  • マリコ

マリコ

例えば県営住宅に住むことで家賃を減らすなど、思い切ってムダを削ることと、ご主人に危機感を伝えて仕事を掛け持ちしてもらい収入だけでも増やすかしないと厳しいと思います。

• 4月12日
  • いちご大福

いちご大福

収入が増えるかわからない今は黙って今のまま払っているのが一番なのかなと思えてきました。

• 4月12日
Muuたろ

アドバイスではないですが
わたしの旦那も独身時代のリボ払いが車のローンと何に使った不明のカードローンとで200万あります。

1度銀行のおまとめローンを考えましたが、普通のカード会社とかより銀行のローンのほうが審査が厳しそうなことから、今200万もローンがある人にお金をかしてくれるのか?
というとこと

金利てきに旦那のとことほんの少ししか変わらなかったので、やめました!

たぶん、何百万もある場合は
債務整理を弁護士に頼んだほうが、いいと思います。
1社6万から10万ぐらいだと見ました!
それで、利息分の支払いが少なくなるのなら、お得かな?と私は思っていて、近々お話聞きに行こうかと思っています。

今、利息だけでも1ヶ月に3万ぐらい払ってるのでほんとに、リボ払いって後の祭りですよね。その一瞬は助かったーとかなりますけどね。

• いちご大福

いちご大福

リボ払いほんとなかなか払い終わらず困りました…
    銀行から借り入れもATMで借り入れできるもので上限は30万程度です。
    全部合わせて50万ほどですがいつ払い終わるのやら…
    百貨店クレジットカードは利息が高いのでまとめた方がいいか…とほんと頭抱えてます。
    妊娠中なので働く事もできないためなかなか厳しいです。

• 4月12日