※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kismama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が、食事に困っています。お肉や野菜を食べてくれず、固形物も苦手。似た経験の方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の娘がいます!
食べ物についてです!
お肉も野菜もなにも食べてくれず困ってます😭
毎日工夫して細かくしたりしておかず出しても1口食べてみて出すんです…。
最近になってやっと奥歯が生えてきて固形物噛めなかったのかな?って思っていたのですが…似たような子持ちの人どのように克服しましたか教えてください😣🙏
納豆、味噌汁かけてまんまご飯、ふりかけしか食べないってゆうほどです😭😭😭😭

コメント

はまちゃん

美味しそうに見せながらよく噛み噛みしてるところも見せてあげてください!噛む力がないのかも

• 2kismama

2kismama

噛む力とか予想していなかったです!確かにそうかもしれません😱
    助かりますありがとうございます😭🙏

• 4月12日
まなみ

うちの子もですよぉ😅
1歳10ヶ月男の子ですが、うちの子はもっとひどいです…
白米しか食べないです😭
ほんと気がむいたときは味噌汁の具(大根)食べたり、ふりかけご飯食べたりしてくれますけど基本白米だけです…
1歳半ぐらいからずっとこんなかんじですよ😭
栄養面かなり心配していたんですが1歳半検診ではバランスよく成長していました😅💧
心配ですが今はそぉゆう時期なのかなと私も諦めてます💧

• 2kismama

2kismama

同じ悩みもってるままさんいてホッとしました😭確かに一歳半検診でも問題なく成長していました!
    けど心配ですよね(>_<)
    いずれ食べてくれることを願うばかりです回答ありがとうございました(^^)!

• 4月16日
かずちお

下の娘が割と最近まで似たような状況でした。
ただ保育園ではちゃんと食べてるみたいで何がダメなのかなぁと思ってたのですが、うちの場合はどうやら気持ちの問題が大きかったみたいで、ご飯をちゃんと食べないとおやつが食べられないと理解し始めたら(あと多分、活動量が増えてたくさん食べないとお腹が空くようになって)食べるようになりました😂

上の子の時も全然食べず、でも保育園に通ってなかったのでそういうもんなんだと思ってたのですが、やはりおやつが食べられないと理解し始めたくらいからちゃんと食べるようになりました(苦笑)

• 2kismama

2kismama

おやつですか!!
    欲しがったらあげるってやりかただったので、これからご飯の後に変えてみます✨回答ありがとうございました(^^)!!

• 4月16日

もともと食が細いか
食べムラ時期かわかりませんがうちは定期的に食べムラ娘なのでまたキター!と思ったら数種類のおかずをズラッと並べてどんな形状、どんな食材、どんな硬さが好みか観察しながら食べてます。
初めてのものは私が美味しいと食べてると手が伸びてきます。
最終手段は食べないときもある。と開き直ってます。