※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛℳ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に200mlずつミルクを飲んでおり、離乳食後は特にミルクを欲しがらない。離乳食の量を増やすべきか悩んでおり、卒乳の方法もわからない。アドバイスを求めています。

今週で1歳になる息子を完ミで育てているのですがそろそろ卒乳を考えています。

現在離乳食後のミルクは飲んでないのですが、毎晩夜中に哺乳瓶で1〜2回200mlずつ飲んでいます。
お腹が空くのか夜泣きをするのでミルクを与えないと泣いて寝てくれない状態です。

離乳食を食べた後は特にミルクを欲しがらないのでご飯が足りていないわけではないと思うのですが…。
離乳食の量は規定量より少し多めです。
夜泣きをなくして夜ぐっすり寝てもらうには、もっと離乳食の量を増やした方が良いのでしょうか?
あまりあげすぎると胃が大きくなってしまうのではないかと思ってしまって…。
息子は大きめで成長曲線の上の方なので、今でも食べ過ぎているのではないかと心配している程です。

卒乳するにもどこからどうやって始めたら良いかまったく分かりません。
皆さんの経験談やアドバイスなどを聞かせてもらって参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント

まままり

お腹がすいて泣いているのか、安心材料として欲しがっているだけなのか、ってところですね(^^)
1歳からは牛乳が飲めるようになりますし、どうしてもと言うならマグマグに牛乳でもいいと思います♡

ℛℳ

回答ありがとうございます!
そうなんです、お腹が空いているのかただ哺乳瓶が恋しいだけなのか分からないんです(>_<)
ミルクはフォロミを与えているんですが、牛乳の方が良いですかね?

うちの子はまだコップ飲みをやっていないので先ずはコップ飲みの練習から始めるべきなのでしょうか?
保健師さんに、コップ飲みが出来るようになるまではマグやストロー飲みはさせないようにと言われたことがあって…(._.)

まままり

虫歯の危険もありますし。1歳を目処に哺乳瓶は卒業した方がいいと思いますよ♡
牛乳が飲めるようになったら牛乳でいいと思います♡

コップのみの前にマグマグは誰しも通る道だと思ってました(^^;)
哺乳瓶以外の飲み方も覚えた方がいいと思いますけどね(´・・`)
わたしの保健師さんは、ストローに慣れると楽だから、早めに使い始めるといいよって言ってましたよ(^^;)

ちなみに、コップの練習するならお風呂がおすすめです♡
こぼしても濡れないからママも楽チンです(^^)

ℛℳ

歯みがきを嫌がる子なので哺乳瓶は早めにやめさせようと思います!
牛乳も飲ませてみますね(*´∀`*)

皆さんストロー飲みは早くから始めてるようなので、私もせめてマグだけは使えるようになればラクになるのに…って思ってたんですが、保健師さんに言われたので真面目に言うこと聞いてました(ノд`;)
昨日マグを買ってきたばかりで試しに使ってみたんですけど飲んでくれなくて、やっぱり早くから始めれば良かったと後悔してます(p_;)

お風呂でコップの練習はいいアイディアですね!
うちも今日から早速挑戦します(*^^*)

まままり

なかなか難しいですが頑張ってください♡

ℛℳ

色々教えてくださりありがとうございました!