※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

離乳食の野菜の進め方について相談です。野菜の切り替えタイミングや量の増やし方について教えてください。

離乳食の野菜って、どのくらい食べさせたらつぎの野菜にいきますか?
ニンジンからスタートして、4日もおかゆとニンジンだけの日にしてしまったのですが、今日からカボチャに切り替えました。
いろんな野菜を食べさせたいので2日おきとかで変えたら早すぎですか?

あと、はじめての野菜は、ひとさじからスタートすると思うんですが、その場合、おかゆで量増やしてトータルの食べた量を増やしていくべきなんでしょうか?

コメント

まりん

私は新食材は2日連続で3日目はまた違う新食材あげてます(^^)

今はあんまり量は考えてないです(^^)
おかゆ(製氷皿1つ分)とタンパク質とミネラルを1日にあげるようにはしてます(^^)人さじなら他の食材多くしたりはしてません(^^)

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    私も頑張れたら2日おきでどんどん新食材にチャレンジしていきます。

• 4月11日
ゆん

アレルギーのない食材は、2〜3日で次のものに行ってましたよ!♡

食べる量は特にトータルの量を気にせず、野菜ひと匙でもお粥は普段通りの量にしてましたよ(^^)
今の段階だと基本はミルクや母乳だと思うので、あまり量は気にしなくて大丈夫だと思います♬

• ぽにょ

ぽにょ

たしかに!
    基本は母乳ですもんね。
    ニンジン4日はもったいなかったなぁ笑

• 4月11日