※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s a y a k a
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をしっかり飲んでいるため、ミルクをあまり飲まないことや、お腹が空いていない可能性があります。ゲップが上手に出ない時は、頭側を高くして寝かせる方法も試しています。体重が計れないことが心配で、アドバイスを求めています。

生後6日の赤ちゃんを育てています。

産院では、
母乳をあげた後にミルクをあげていたので、
退院してからの2日間も
そのように過ごしていました。

生後4日から50ccのミルクを
3時間起きと言われていたので
作って飲ませようとするのですが
10や20しか飲みません。

昨日からおっぱいが痛くなるほど
凄く張って、母乳も垂れるくらい
出るようになってきたので
母乳をしっかり飲んでいるからかな?
と思ったのですが、
体重が計れないので心配です。

よく寝る子で、泣く事も少なく、
3時間起きに起こして授乳しています。

母乳をしっかり飲んでいるから
ミルクをあまり飲まないのでしょうか?
起きないのはお腹が
空いていないからでしょうか?
あと、ゲップもあまり
上手に出なくて心配です。
出ない時は少し頭側を高くしたり、
右側を向かせて寝さしています。

心配な事だらけで不安です😢
少しでも何かアドバイスや助言が
ありましたらコメントいただきたいです。
宜しくお願い致します😢

コメント

みーやん

母乳が垂れるほどならちゃんと母乳飲めてる証拠ですよ!
げっぷは体制にもよりますね
うちの子はあぐらかいて縦抱きにして背中さするとげっぷしやすいみたいでちゃんとしてくれます!
色々なやり方あるので、赤ちゃんのしやすい体制探してあげてください!

• s a y a k a

s a y a k a

そうなんですか😢そう言っていただけて少し不安が和らぎました。
    ゲップは色々な形を試してみます!
    ありがとうございました😢‼️

• 4月12日
23

母乳がたっているのかも知れないですね^ ^
産んだ病院に連絡し、その事を伝え母乳だけでもいいのか聞いてみると、アドバイスくれますよ☺️

s a y a k a

そうだといいです😢
    連絡してみます!!ありがとうございました😭‼️

• 4月12日
まき

ミルクをあまり飲まないのは、母乳で足りてるからだと思います。娘もゲップが下手くそです💦よく、おならはしてました。今は、上手にゲップすることが多くなりましたよ‼️

s a y a k a

安心しました。
    ゲップも、少しずつ上手になっていくんですね!様子を見ながら対応していきたいと思います!
    ありがとうございました😢‼️

• 4月12日
ぽにょママ

母乳も垂れるくらい出ているのなら
母乳だけで充分なんだと思うので無理にあげなくて良いと思います♡
垂れるくらい出るなんて羨ましいです‼︎

うちの子もゲップはあまりしないのですが、おならをよくしていて…
ゲップが出なくてもおならで出す子もいるみたいですよ。

s a y a k a

急に張りだして、パンパンです😭
    無理にあげず、母乳で様子を見ようと思います!

そうなんですね!安心しました!

ありがとうございました😭‼️

• 4月12日
ree

私が娘を生んだ産院でも母乳のあとにミルクを飲ませてました!
家ではどれだけ飲んだのかわからなくて不安ですよね💦
私も退院してから数日は産院でしてたように母乳+ミルク飲ませたり、搾乳したりしていました!
でもsayakaさんと同じようにおっぱいが張ってきたりしてよく出るようになり、娘もおっぱいを飲みながら寝ることが多かったのでミルクは飲ませなくなりました🎶
娘もよく寝る子でそんなに泣きわめくこともなかったので、おっぱいが出るし、ミルクは全く飲ませてませんでしたよ🎶
お子さんもよく飲んでsayakaさんも母乳がよく出ていると思われるのでしたら、母乳だけで十分だと思います*ˊᵕˋ*

げっぷは娘も出る時と出ない時とありました💦
吐き戻しで詰まらせても嫌だなーと思い、丸めたバスタオルを背中の下に置いて、横を向かせてよく寝かせていましたよ( ¨̮ )

s a y a k a

最初のうちは母乳の後にミルクを与えなければならないのかと思っていましたが、母乳だけでも大丈夫なんですね!安心しました😢

ゲップが出ない時はそのように対応したいとおもいます✨

• 4月12日
らっちょん

母乳がしっかり生成されてるようなので、欲しがった時に欲しがるだけあげればいいと思います😊うちもよく寝る子だったので、無理に起こさず、飲ませてました🍼
げっぷについては、うちの子も下手で、いつも飲んだ母乳をリバースしてました😌上手になったのは3ヶ月ごろでしたよ💦

s a y a k a

わかりました!!そのようにしてみます😊✨
    最初から出来るわけじゃないのですね、、
    少しずつですね!焦らず、様子をみたいと思います。

• 4月12日

母乳よく出てきたんですね!
おっぱいを例えば片方5分ずつあげてそれを2回するっていうのを教わりました!
片方10分1セットよりもいいとかで!

おっぱいをしっかり飲んでいるのなら
逆にミルクはもう要らないかもしれません!
1日おしっこが7回とか出ていればおっぱいだけでも足りている証拠です!

生後すぐおっぱいの後最初ミルクを足して飲ませるのはおっぱいの出がどうしても遅くおっぱいだけじゃ足りないからあげているので

退会ユーザー

すいません!!
    もしおしっこもうんちもしっかりしているのなら一度おっぱいだけにしてみてはどうですか?

ゲップは膝の上に右向きか左向きに赤ちゃんを座らせるようにして
    背筋を伸ばして脇の下に手を添えて
    背中をポンと叩いたりさすったりすると出やすいと思います!
    後しなければ縦抱きすると意外に出ます!

最初は3時間で授乳って考えますが
    そんなにきっちりしなくても大丈夫だと思いますよ!
    赤ちゃんオムツやらお腹空いた時
    抱っこと甘えたい時は必ず泣いて合図してくれますから((´艸`*))
    頑張ってください!!

• 4月11日

s a y a k a

詳しく回答していただき、ありがとうございます😢

排泄は、おしっこうんち共にしっかりできています!
    なので、一度様子見で母乳のみにしてみたいと思います。

ゲップも、教えていただいたポイントを抑えながらやってみます!

• 4月13日
みき

あかちゃんに授乳し始めたことで身体が母乳つくらなきゃって理解して作る量がちゃんと増えてきた証拠です☺️
もう母乳だけで十分足りてると思います!

なかなかげっぷ出ないことありますよね!
何分かとんとんしたりさすってあげたりしても出ないようなら、主さんのように吐き戻ししてもノドに詰まらないようにしてあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

s a y a k a

そうなんですね!!安心しました😢

出ない場合は体制に注意して、寝かせます✨

• 4月13日
けいちゃん

べびちゃんお誕生おめでとうございます😍🙌❤️ママの母乳しっかり出てるようですし、べびちゃんもきっとお腹いっぱい満足しているのだと思いますよ、なので授乳終えて赤ちゃんが泣いてもっと欲しがってる様子等無ければミルク足さなくて大丈夫だと思います😊💕げっぷも吐き戻しで窒息しないかなど心配になりますよね、私も一人目の時に凄く敏感になって何度も見て確認してたのを思い出します、私も気になるときはもう一度抱っこしてみたり、顔を横に向けたりして寝かせてました😣でも今思えば神経質になり過ぎてて以外と大丈夫だったように感じています、なのでさやかさんもそこまで気にかけているならば問題ないと思いますよ💕初めのうちは気になること心配なこと多いですよね、お互い子育て頑張りましょうね🌈❤️

s a y a k a

ありがとうございます😊💕

欲しがらないとゆうことは、足りてるとゆうことなんですね、、安心しました😢

正解が無く、心配な事だらけで神経質になっていましたが
    注意するところはしっかり注意しながら、この子にあった子育てをしていきたいと思います!頑張ります!
    ありがとうございました😢✨

• 4月13日
こっちゃん

混合ですね(*´ω`*)
我が子と一緒です(*´ω`*)
我が子ゲップも下手っぴちゃんです(笑)
我が子は7ヶ月ですが(笑)

寝かせる時はドーナッツ枕ですか?
左右交互に頭を横にして寝かせると頭の形綺麗になりますよ♪

まずは1ヶ月健診までは病院の指示されたようにしといた方がいいですよ(*´ω`*)
心配なことあったらこのとき聞いた方がいいので…心配なことメモしとくといいです(ノ´∀`*)
確かお母さんも1ヶ月健診ありますよね?
母乳の出方見てくれた筈です(*´ω`*)

s a y a k a

みんながみんな上手に出せるわけじゃないんですね!ゲップは必ず出るものなのかと思い、焦ってしまいました💦

ドーナツ枕等は使っていません😞タオルで高さをだしたりタオルを丸めて横向きにしたりしています
    頭の形は気になるので、左右交互にします!

分かりました!!気になることはその都度メモして、様子をみたいと思います!ありがとうございました😭‼️

• 4月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

初めての子育て分からないことだらけでテンパるしイライラもします(´Д`)
    頑張り過ぎないでくださいね(*´∀`)

うちは2ヶ月まで大変でしたが(笑)
    今…7ヶ月大分楽になりました(*´∀`)

分からないことバンバン聞いた方がいいですよ(*´ω`*)

• 4月13日
えりか

私も初産だったので、生後1ヶ月ぐらいまではなかなか母乳が十分に出なくて毎回ミルク足していました!だんだん母乳の量が増えて母乳だけでお腹いっぱいになるようになったので、それからは寝る前に1回ミルクをあげるくらいです!その方が長く寝てくれるんで😂
母乳だとどれくらい飲んでるかわからないから心配になりますよね💦
おしっこはちゃんと出ていますか?
おしっこの量が減ったりしていなければちゃんと母乳飲めてると思います!母乳不足のおしっこでの見分け方は1日6回未満だそうです。
うちの子もたまに5時間くらい寝てしまったこともありました!赤ちゃんが寝てるときはママも一緒に寝て身体休めるのが大事ですよ😌でも、あんまり起きないのも心配になりますよね💦その時は起こして授乳してもいいと思います😌

ゲップもだんだん上手に出せるようになってきますよ!私もどうやっても出ない時は横向で寝かせてました!

産院に電話して相談してみてもいいと思いますよ🤗

s a y a k a

私も寝る前にミルク、試してみます✨

おしっこは1日6回以上は出ています!
    それくらい寝ても、大丈夫なんですね!必ず3時間起きに授乳しなければならないのかと思いました😢

ゲップも少しずつですね!
    少し様子を見て、それでも心配な事や気になる事がありましたら産院に電話してみます!

• 4月13日