※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
妊娠・出産

初マタの方が、子宮筋腫持ちで出産時のリスクに不安を感じています。同じ経験の方の体験談を聞きたいそうです。

6w6dの初マタです。2日前の検診で心拍が確認できて、一安心できたところですが、妊娠前から持っていた子宮筋腫が大きくなり6cmになっているとのこと…
子宮の外側に大きくなっているので胎児の発育にリスクはないとのことですが、子宮口付近にあるで出産時は帝王切開になる可能性が高いとのことです。
同じような状況で出産された方いらっしゃいますか?
ただでさえ帝王切開後は術後が痛いというのに、筋腫持ちだともっと痛いのでは…と不安です。
筋腫持ち出産の方、体験談お聞かせください(>_<)

コメント

ワカママ

生後3ヶ月の娘が居ます。
私も妊娠前から鶏卵大の子宮筋腫が子宮の外側にある状態で妊娠しました。
妊娠を機にやっぱり大きくなって行き、最終的には直径15センチ位まで大きくなりました。妊娠中期に筋腫の変性で激痛になり薬を処方されましたが効かず、1か月位本当に死ぬ思いをしました。
赤ちゃんの成長には問題なく、筋腫の場所も子宮の上方だったため普通分娩が可能と言われていましたが、結局赤ちゃんが逆子だったため予定帝王切開で産みましたよ。
術後は後陣痛が辛かったですが痛み止めを処方して貰えたので何とか大丈夫でした。筋腫はだんだんと小さくなり元の大きさに戻って居ます。
ただ経膣分娩のママより、術後身体が元に戻るまで時間がかかりますし、傷の痛みもあり、産後すぐ母子同室での生活は本当に辛かったです。
子宮筋腫があるから、帝王切開が痛くなるのは無いと思いますが、筋腫のせいで、早産や逆子などリスクはあると思います。
しっかりドクターと相談して、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

  • なっつ

    なっつ

    貴重な経験談、ありがとうございます!なるほど、子宮の外側でも逆子などのリスクはあるんですね…筋腫が妊娠途中に変性する可能性は考えてませんでした。病院の先生が必要最低限のことしか説明されない方なので、情報を得られてよかったです!これからの診察でしっかり相談していきたいと思います!娘さん、無事産まれて本当によかったです☺️

    • 4月11日