※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
子育て・グッズ

保育士さんへの質問です。お昼寝の時抱っこしないと寝ない子供について、他の子との違いや対応について不安があります。家での対応やネントレについてアドバイスをお願いします。

保育士さんに質問です。
うちの子はお昼寝の時抱っこじゃないと寝ません。
でも保育士さんって子供がお昼寝してる間に
連絡帳書いたり仕事しますよね?
慣らし保育で迎えに行った時、娘を抱っこで寝かしながら
連絡帳とかやっててすごく申し訳なくなりました💦

慣らし保育1週間ぐらい経ちますが、今日も抱っこで20分程しか寝なかったみたいです。

布団に置くとすぐに起きてないちゃうみたいで。
家でもそうなんですが
先生達忙しいだろうから、すごく申し訳なくなって
このままお昼寝出来ないんじゃないか…とかばかり考えちゃいます。

お昼寝の時間に迎えに行った時
他の子達はみんな布団で寝てるのにうちの子だけ抱っこされてました💦

そんな子いますか?
迷惑ですよね?家でネントレとかするべきなんでしょうか??

コメント

ママリ

入ったばかりは仕方ないですよ😭
私も、抱っこしないと大泣きしてしまう子がいて、3ヶ月くらいは抱っこしながらお昼寝させてました。

1歳児だと複数担任ですし、他の先生と連携取りながらやってるので連絡帳とかその他諸々の仕事なんかはどうにかなります😊
迷惑だなんて思ったことないです!
いずれ、絶対慣れる時がくるので大丈夫ですよ〜👌

みー

出産前、保育士してました!
申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ😊
それが保育士の仕事です✨
4月はそのような子も多いです!でも、慣れてくれば皆と一緒に布団でお昼寝が出来るようになります!!
ネントレしても環境が変わると意味ないかも‥なので今は保育士に甘えさせてもらっちゃっていいと思います👍

まゆ

保育士です。

いますいます!!!
慣らし保育ということなので、今年度4月に入園されたんですよね?
お子さんも、お母さんも頑張ってますね☆
申し訳ないなんてとんでもないですよ!
私もおんぶしながら連絡帳書いてましたが、抱っこひもでなら少し寝てくれるのねーまだドキドキだもんねー気持ちいいもんねーって思ってましたよ(*’ω’*)
ほかのお子さんを見て、うちの子は・・・という気持ちはわかりますが、『今』お子さんは抱っこひもでなら寝られるんですよ☆
だんだんと、布団で寝られるようになっていきますよ!
その子の入眠の特徴つかみながら、無理強いせず焦らず、徐々に布団で入眠出来るように工夫していきますし、「こうやったらうまくいきましたー!」「今日は起きちゃいましたー!」ってお母さんにお伝えしながら一緒に模索します☆

大丈夫ですよ(*˘︶˘*).:*♡
迷惑なんかじゃありません☆

やっぴ

お返事遅くなりすみません💦
大丈夫、迷惑じゃない、と言ってもらえて心にあったモヤモヤが消えました😊

これで安心してお任せする事ができます💕

ありがとうございました✨