※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

精神科通院中の女性が、パニック障害と心気神経症と診断され、旦那に打ち明けられず悩んでいる。情緒不安定で孤独感を感じ、自分に疲れている。

パニック障害と心気神経症と診断されました。
週に1回、精神科に通っています。
極度の心配性な性格の私とは真逆の旦那には、きっと理解してもらえないだろうという思いと、精神病ってなんだかどう思われるのか怖くて不安で打ち明けられていません。
自分の母しかこの事は知りません。
言えば気持ちも楽なんでしょうけど、言えないのが悩みです。
なので夜中にいきなり襲ってくる動悸にもひとりでひたすら耐え、せっかくの旦那が休みの日も一緒にいてほしいのに自分の部屋に閉じこもって私は赤ちゃんと2人でリビングにいます。すごく心細いです。
でも旦那は知らないから仕方ないですよね。
そして最近すごく情緒不安定で、え、そんなこと?って事でもひどく落ち込み、何にも楽しく思えなくなります。
と思ったら、テンション高めの時もあります。💦
もう、自分に疲れました。

コメント

のん

大丈夫ですか?😣💦とっても心配です。良かったらお話聞きますよ!!

• mama

mama

ありがとうございます。嬉しいです😢
    このアプリがかなりの救いです。

• 4月11日
sakura

分かってもらえないと思うと辛いですよね💦
伝えた時に、旦那さんに伝わらないと、余計辛い思いをしてしまうかもしれませんが、やっぱり家族の支えが必要になると思います。
自分から上手く説明出来ない場合は、お母さんから伝えてもらうのはどうでしょうか?
義母からの真剣な話を、中途半端に聞ける夫はなかなか居ないかなーと思います。
そのベースがあって、やみちゃんさんから、旦那さんに説明した方が、ワンクッションあるので、旦那さんも受け止めやすいかな?と思います。
症状が悪化するのも怖いですから、あんまり溜め込まないようにしてくださいね。

• mama

mama

実は母にも秘密にしてることがあって…
    旦那には病気のこと言ってある事になってるんです。
    じゃないと、なんで言わないの!?ってまたグチグチ言われると思って💦

• 4月11日
ぷりん

旦那さんにお話された方がいいと思います。
旦那さんもやみちゃんさんのことがわからなくなって、ささいなことで取り返しつかなくなるかもしれないですし。。あの時相談していればと、後悔はしてほしくないです。。
その病気がすぐ治るなら黙っててお母様に相談してるだけで大丈夫かもしれないですが、やはりいつ治るかわからないものですし、旦那さんの協力が必要だと思います( >Д<;)
悩み事を打ち明けるって自分の母親には簡単に伝えれるのに旦那に伝えるのってほんと難しいですよね。。
でも、一緒にこれから過ごすならちゃんとお話してあげたほうがいいと私は思います。
すみません。相談に乗れてるかわからないですが、一人で抱え込まないで下さいね❗

• mama

mama

ありがとうございます。
    そうですよね💦分かってはいるんですがなかなか言い出せず…
    なんか言ったら引かれそうな気がして

• 4月11日
メェ

そしたら、精神科の先生に説明してもらうのはどうですか?先生に事前に旦那と上手く話して欲しいといえば、先生も時間作ってくれるのではないでしょうか?先生も親族の説明には馴れていらっしゃると思うので...上手く伝えられると良いですね。

• mama

mama

そうですね、そういう方法もありますね。ありがとうございます。

• 4月11日
ゆう

お母さんにも旦那さんにも気遣われ、それもしんどいのではないですか?
自分の心や体がしんどいとき。
周りの心配やどう思われるかより、自分のしんどさをそのままお伝えしたらどうかと思いますが、難しいですか?

旦那さんには
「私は、心配なことが頭をよぎると、不安が膨らんでとてもしんどくなるの。あまりにもしんどいから病院で診ていただいたらこういう診断だった。あなたに理解してもらえないのではないかと心配で今まで言えなくて、それもしんどかったの。でも、大切なパートナーに知っておいてほしい。それだけで少し心配が減るから。だから、私がしんどいってことだけ知っておいてほしい。」

お母さんには、
「まだ旦那さんには言えてないの。でも、伝えたいと思ってるの。お母さんに(旦那さんが知ってると)言っていたのは、どうして言えないのか、言うべきって分かってるけどうまく説明できそうになくて、それが心配でつらいから、嘘ついちゃって…。お母さんには支えてもらって感謝してる。これからも見守っていてほしい。」みたいに私なら言ってみます。

相手が悪いのではなく、自分が不安だからという感じで…。

無理しないでくださいね。十分頑張っておられます。

• mama

mama

細かく親身になって下さりありがとうございます。
    涙が出そうになりました。

• 4月11日
ミオ

大丈夫ですか?
私も20歳の時に初めてパニック障害(全般性不安症)と診断されました
いきなり襲ってくる動悸は過呼吸みないなやつですか?
お薬は飲んでますか?
もし、よほどしんどいのであれば授乳はできなくなるかもしれないですが、薬をもらって一度体調を整えたほうがいいと思います。

ちなみ、私は旦那にパニック障害あることを話したら、旦那なりに勉強して理解してくれました。

• mama

mama

過呼吸ではなく、ドキドキ心拍が早くなるだけです。
    薬は動悸とめる漢方と気持ちを落ち着かせる漢方飲んでます。

• 4月11日
チョコワッフル

家族の理解と支えが大事と思います。できればご主人と一緒に行き、医師から説明してもらうのが効果あるかなと。
わからない不安な動悸。いやですよね。私も経験あるのでとてもわかります。

一人で、抱えずに