コメント
きいまま
姪っ子は時期に普通になると言われたみたいですよ(^^)
息子は生まれた時から普通のおへそだったので、どのくらいで直るのかわかりませんが(´・_・`)
退会ユーザー
うちもデベソがすごくて1ヶ月でわさびんさんの写真ぐらいで、その後日に日に大きくなり2ヶ月では直径3センチ弱ありました。ちょうど保健師さんの訪問があり聞いてみたら昔はほっとくのが普通だけど大きいと伸びた皮が余って綺麗なおへそにならないから一度小児科を受診した方がいいと言われました。ちょうど予防接種が始まったので一緒に診察してもらったところ、大きいし早い月齢からテーピングすると綺麗に治るよと言われテーピングしてもらいました。1週間に一度テーピングを取って経過診察してますが、3週間目でだいぶ凹んできて、泣いてもぷくーっとおへそが出てくることはなかったのでテーピングは今回で最後となりました。
かぶれてきたらテーピングはとってもいいからねと言われてますが、今の所かぶれることもないです。中にはテーピングしない小児科さんもあるそうですけどね。私も初めてこんなおへそになりびっくりしましたが、綺麗に治ってきてるので安心してます。
-
わさびん
皮が伸びちゃうんですか
(°_°)綺麗なおへそに
してあげたいからなるべく
早く治るよう頑張ります。
回答ありがとうございます!- 10月17日
莉愛mama♡*゜
病院に行った方がいいような気がします!
-
わさびん
ちょっと気になるので
近い内に行ってみますね。。
ありがとうございました。- 10月17日
のあひめ
少し大きい気もします。
しぜんとへこむ方もいるみたいですが
気になるなら1度、2か月から予防接種もはじまりますし、その際ついでに小児科に聞いてみるのもいいかもしれません
-
わさびん
予防接種もうすぐなので
聞いてみます!
アドバイス
ありがとうございました。- 10月17日
祈莉
臍ヘルニアだと思います^^;
これからまだ出てくるかもしれませんが、病院で臍ヘルニアと診断されても腹筋の付いてくる1〜2歳頃までは様子見と言われます✨
2番目も臍ヘルニアでその3倍以上は出てましたが、小2の今はへっこんでます(⑅˃◡˂⑅)
十円玉やガーゼ、テープで抑えるという人もいると思いますが私の息子の時は抑えるのはダメだと言われてました。
どちらが正しいのかは分かりませんが、気になるようなら
予防接種など始まると思うのでその時医師に尋ねてみてもいいと思いますよ✨
-
わさびん
3倍ですか(°_°)すごいですね
私も抑えとおけば、、と
考えていたのですが
やめとおきます(´‘c_,‘`)
もうすぐ予防接種なので
聞いてみますね、アドバイス
ありがとうございました!- 10月17日
-
祈莉
独断でしないほうがいいと思います(⌒-⌒;)
医師や臍の出てる度合いにも違うこと言われると思うので✨
泣くと余計出てくると思うけど、泣き止めばまた少し戻るの繰り返しで普段から出てる臍が段々と大きくなってました^^;
なので、あまり泣かせ続けないようにだけはしてました😅
医師に相談が1番だと思います(⑅˃◡˂⑅)- 10月17日
miku
指で押すとぺこぺこ引っ込みませんか?
その頃の赤ちゃんはよく泣くので、お腹に力が入る為におへそが出て来るみたいですよ。
気付いたら優しく押し込んであげるようにマッサージすると良いみたいです。
私も息子がまだ何カ月とかの時にはどんどんおへそが出て来てこのままデベソにならないかなと心配になりましたが、おへそを戻すマッサージをしてたら出て来なくなって来て、今は普通のでおへそです。
マッサージしてみてください。
-
わさびん
指で触った感じ中に何か
ぐにょぐにょしたものが
あるような、、
マッサージで治ったのですね
(・∀・)!参考にしてみます
アドバイスありがとうございます- 10月17日
N☆
うちも生後1ヶ月から3ヶ月くらいまではデベソでした(*-∀-*)ゞ
2ヶ月検診の時に小児科の先生に心配で聞きましたが、腹筋がついてくれば自然にへっこむと言われ、一歳までは様子を見ていいと言われました!ガボッと沢山吐いたりする時は別の病気の疑いがあると言われました!
今4ヶ月半ですが、デベソだったのが嘘のように普通のお臍です(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
はやく治るといいですね☆
-
わさびん
一歳ですか、長いですね(´・_・`)
基準がわからないので
沢山とは言えないのですが
ミルクをよく吐いちゃいます。
ゲップが足りないのかも
しれませんが、、、
心配なので病院に
行ってみますね。
ありがとうございます!!- 10月17日
みか♫
うちの娘もそれぐらいだったのが今ではもっと大きくなりました(;_;)
一カ月検診のときはこれくらいならまぁいいかって言われたのですが、ちょっと大きくなり過ぎたので一応予防接種のときに聞こうと思ってます!
-
わさびん
どんどん大きくなると
心配ですよね、、
私も聞いてみようと思ってます
ʕ•͡•ʔ回答ありがとうございます- 10月17日
-
みか♫
今日病院へ行ったので聞いたら綿球を貼られました*\(^o^)/*
1週間後にまた行かないといけません、なぜか。笑- 10月18日
-
わさびん
やっぱり膨らまないように
ですかね(*'-'*)
1週間後、、早いですね笑- 10月18日
-
みか♫
今は引っ込むからいいけどこのまま固くなったら赤ちゃんの機嫌が悪くなるって言われました(;_;)
かなりいきむのですぐに綿球の貼ったシールが取れてしまいます!笑- 10月18日
あやたろ
うちの次男も臍ヘルニアで同じぐらいの大きさでした\(*´•ω•`*)/
1ヵ月検診の時聞いたら1歳ぐらいまでに凹む事が多いと…
腸が出てきちゃうらしいです。
気になるならガーゼやティッシュなどを詰めてテープ貼るといいよ!
あまり気にする事ないけど今はみんな気にして摘出手術する人もいるけど…
って言われました!!!
うちは将来可哀想かなと思いテッシュを小さくちぎって詰めて絆創膏で×に止めてました(。・Д・。)ノ
3ヵ月ぐらいの時凹んで今は普通のお臍になってます♡
テープ被れたりしちゃったので被れたら休んで治ったらまた貼って…を繰り返しました!(お風呂入る前に取って上がったらまた貼るのを毎日してましたが)
-
わさびん
3カ月の時には治ったのですね
ちょっと試してみます
(^○^)回答ありがとうございます- 10月17日
asari_e
うちの息子もデベソで病院に行きましたがそのまま何もせず過ごせば小さくなるから。腹筋がつけば1歳くらいまでには治るから大丈夫と言われ処置はしなかったです。
写真は先月撮ったやつです。
最近の写真がなくてすみません。
今は殆どへっこんでいて治ってきてます。
わさびんさんの赤ちゃんのおへそこれからもう少し大きくなると思います。
だいたい3ヶ月がピークかなと。
病院によってはガーゼで抑えたりするところもあるみたいですが、私が行った産院ではテープで被れたりするからオススメしないと言われました。
-
asari_e
補足です。
写真に記載してある1ヶ月前は生後2ヶ月の時。
最近は3ヶ月の時の写真です。- 10月17日
-
わさびん
わあ、大きい!!(°_°)
病院によって処置の仕方が
違うそうですね。。
写真ありがとうございます
とても参考になりました(^○^)- 10月17日
☆こまち
うちの子もっと凄かったですよ^^;
ピンポン玉くらい!
赤ちゃんのうちは腹筋がちゃんとしてなくてその穴から腸が出ちゃうことがあるそうで…
臍ヘルニアというそうです。
病院で教えてもらってテープで止めたりもしましたがすぐに外れちゃうので諦めてそのまま様子を見ました。
1歳くらいから治ってきて、4歳の今はちょっとお臍大きめかな?くらいで目立ちませんよ。
多分言わないとわからないと思います。
昔の写真を見せたら本人も『なんでお臍出てるの〜!?』って言ってました。
当時は心配でしたけど、大丈夫ですよ(*^^*)
一度、健診時に聞いてみてくださいね。
-
わさびん
確かに触った感触が
腸っぽいんですよね、、
私もテープ試したのですが
嫌がるので諦めようかと
(´‘c_,‘`)
健診時に聞いてみます。
ありがとうございました!- 10月17日
りーえ
うちの3ヶ月の子もそんな臍です(*^^)
臍ヘルニアですよね。
腹筋付いてくると自然に治ります。
ただ大きさによるので、
検診の時に聞いてみるといいと思います。
男の子に多いですね。
うちの長男もそうでしたが
小1で画像のお臍です。
-
わさびん
男の子に多いんですね(°_°)
お写真ありがとうございます
ちょっと安心しました!- 10月17日
3698
うちの娘も出べそで周りから心配がられましたが1歳くらいには普通になるよ。と産院で言われました。1歳過ぎても出べその時はまた言ってくださいって言われましたが治りましたよ(o^^o)
-
わさびん
1歳まで様子見という方が
多いみたいですねʕº̫͡ºʔ
私は周りに指摘されると
不安になっちゃうんですよね
(°_°)- 10月19日
みゆmomo
うちの子、もう少し出べそでした!
主治医に相談すると綿とガーゼをおへそにあて専用テープで止めて、
数ヶ月すると出べそ治りました~
その後もどれだけ泣いても出てきません!
出べそが原因で泣く事があると主治医が言っていました。
-
わさびん
やっぱり
おへそが出てこないように
した方がいいみたいですね
(゚´ω`゚)- 10月22日
わさびん
まだ様子見と言われる時期
なんですかね(´・∀・)
アドバイスありがとうございます
きいまま
赤ちゃんはよくあることなんで気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)