※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 み
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で泣いている。送迎時間についての担任の質問に戸惑い、長時間の預けられ方に不安を感じている。他の保育園に変える手続きも難しく、毎日の安心感に不安を覚えている。

1歳4ヶ月の娘を今月から保育園に通っています🏫今はまだ慣らし保育園中です✨
慣らし保育7日間終わりましたが、送りに行った時・保育園にいてる間はけっこう泣いています😭

担任の先生から、仕事復帰したら送り迎えの時間は何時固定になりますか?と聞かれ、私はフルタイムで働いているので7:30から18:30になります💦って言ったら、7:30❔😲7:30ですか❔❔…って、えっ😓みたいな表情・反応をされました‼️
そしたら、近くにいた園の主任の先生に○○ちゃんのお母さんに時間聞いたんですが、7:30から18:30みたいです💦って言われ、その主任の先生が11時間❔送迎はお母さんがするんかな…って言われたんで私しかできないんです😞と言いました😢そしたら、まるで役所かのように…

①他に送迎できる人はいてないのか。
②仕事は時短はないのか。
③私の勤務時間は何時から何時までなの か。

など、聞かれどうしても私しかいませんし時間も最低その時間です💦
保育園は、18:30から19:00までが延長できて延長料金がかかります💦
なので、7:30から18:30ってゆうのは通常の保育範囲です。

さらに、その主任の先生が3歳児から上だったらそんな長い時間でも別に大丈夫だと思うけど、1歳児は今までお母さんとベッタリいてて急に長い時間離れるようになるから見放されたみたいな感じに思ったりするし、1歳ってゆうのはまだまだお母さんと一緒にいてる時間を大事にしなアカンから、少しでも長い時間いてあげた方がいいねんけど…だからと言ってお母さんが悪いとかじゃないんよ!仕事やからどうしてもしょうがないやろうし…って言われました😢

すごいショックでした😭
たぶん他の子供達は、そんな長い時間預けないんだと思います💦
悪い方に思いすぎかもしれないですが、そんな長い時間娘を預かりたくないのかなって思ってしまいました😢
今までの経験上、娘みたいなタイプは面倒なことになるやろうなって思われたのか😢
保育園選び間違ったかなぁ😭て思います。
今から変えるにも手続きやら時間もないですし、他の保育園に入れるかも分からないし😞
今からそんな風に言われると、これから毎日安心して預けにくいです😫

長々とすみませんでした💦

コメント

るん

迷惑って思ってるより、ただ単にお子さんが心配なだけだと思います😊

私も保育士ですが、確かに朝早くから夕方遅くまで預けているお母さんもいらっしゃいます。
でもやはり慣らし終わっていきなり長時間になると急に体調崩したり、ちょっと精神的に不安定になったり😭って言う子が多いです。

なので、先生方は心配して言ってくださったんでしょうね😊

でも通常保育になってから、体調不良になることは覚悟しておいたほうがいいと思います😭💦

•  み

保育士さんなんですね✨
    お返事ありがとうございます🙇

心配して言ってるんですかね😞
    何か自分を責められてるみたいで 今も辛くて涙です😭

• 4月11日
  • るん

るん

私ならお母さんを責めるというよりは、大変ですね、頑張ってください。って思います😊
    お母さんの負担を減らしていくのも私達の仕事だと思いますし、お子さんとの時間が減るからこそ、お子さんの変化に気付いてお母さんと喜んだりしていきたいな。って考えます✨
    長男も7時から長いと19時前まで預けてました。
    でも今では保育園大好きで、毎日楽しく通ってますよ👶

• 4月11日
  •  み

毎日送って行った時、娘は号泣していて私も泣きたいのですが、娘の前でここでは泣いてはいけないと思い我慢してます😭
    慣らし保育で2時間とかでも毎日色んな遊びをしてくれていてその様子を写真で撮って廊下に貼っているのですが、今日シール貼りをしている娘の写真を見て涙が出てきました😢
    家だとそんなことさせたことないし、椅子に座って机の上で作業をしてる姿…すごいなぁ‼️と思ってしまいました😢
    でも、シールを食べようとしてたみたいですが😅
    頑張って元気に育っていく娘を見守っていきたいと思います😊

• 4月11日

そのくらいの時期って1番ママへの執着ありますよね(><)
たまに息子一時保育利用しますが、ギャン泣きです‪‪💦‬
私は専業主婦ですが、正直なところ、
みさんのお話聞いてびっくりしました。
7:30から18:30預けたら本当子供との時間なくないですか?
仕方ないのでしょうがみさんの負担もすごそうです。
保育士さんは純粋に娘さんの事考えて11時間預けるの可哀想に思っただけと思います。預かりたくないとか面倒とかではなく、娘さんとママとの時間が無いのを心配してるのかなと。。
私の周りにも11時間預けてる人はいませんので、驚いてしまいました。

•  み

お恥ずかしい話ですが、旦那だけの給料ではやっていけないので、私もフルタイムで働かないといけないんですよね💦
    平日は子供との時間は少ないかもしれないですが、当たり前ですが休みの日にはずっと一緒にいます❗
    私もフルタイムで働いてるので、家族旅行とか楽しいことを家族でするつもりです😞

• 4月11日

退会ユーザー

大変ですね‪‪💦‬
    私自身の批判という意味ではなく驚きがあったので保育士さんは純粋に心配されただけと思い、コメント致しました。
    専業主婦やフルタイムママや保育士さん、それぞれの立場だと感じ方、価値観が違うところはありますが、みさんが娘さんを想うのはすごく感じます🍀
    きっと娘さんも徐々になれてお友達といい刺激うけあえると思います✨

先程のコメント、お気を悪くされたならごめんなさい。

• 4月11日
  •  み

いぇいぇ💦お返事していただいたのにすみません💦
    気を悪くしたとゆうか、ショックを受けてました😫
    専業主婦でやっていけるゆーたんさん家庭がうらやましく思います😅
    娘を悲しませないように育てていきたいと思います😊

• 4月11日
まぁ

田舎ですか?
都会だと当たり前ですよ。
美容師さんで23時まで預けてる人知ってます。
ちなみにうちも7時半から18時半まで預けてましたが、引っ越して家の近所の園に転園したのでお迎えが19時に延びます。
激戦区ならフルタイムの人ばかりだし、別に普通ですよ〜

• まぁ

まぁ

私は育休中子供と二人きりでいるとダラダラしてしまって、ちゃんと遊んでもあげられなかったので、保育園にいる方がよっぽどいい刺激を受けてると思います。
    規則正しい生活になるしね😊
    子供には子供の社会がありますし、親がいなくても子供はちゃんと成長します。
    子供との時間が取れないからこそ休日は大事にしてますよ。
    なぜか専業主婦の方のコメントがありましたが、負い目に感じることはないですよ。

• 4月11日
  •  み

だいぶ負い目を感じました😫
    私は大阪府の堺市です🏫
    私も育休中 娘と2人っきりでいてダラダラしてしまってましま💦
    保育園でいてる方が良い刺激を受けてると私も思いました‼️
    休日は家族の時間を大事にするつもりです✨
    旦那とも2人で働いてる分、旅行とか娘を色んな所に連れて行ってあげような😊て話をしてます✨

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!
    母が堺出身で、私も堺市の病院で生まれたんです😊
    小学生の頃東京に来て、結婚前の同棲から埼玉ですが…東京同様激戦区なので、入れたらラッキーぐらいの気持ちでした😫
    うちは一応主人の稼ぎだけでもやってはいけますが、子供のために保育園の方がいいと思って入れました。

私の父は自分で会社をやっていて家におりましたし、休みも父が自分で組めたので、小さい時は他の家庭の子より両親との時間をたっぷり取れました。
    でも私の思春期あたりから会社が立ち行かなくなり離婚して、裕福な暮らしから惨めな暮らしを経験しましたので、子供には安定した暮らしとそれなりの教育を与えてあげられる方が何倍もいいんだと身を持って感じました。

ちなみに主人の親は母親がずっと専業主婦でしたが、親に対する気持ちのほとんどは憎悪で、結婚式のスピーチの内容も私がなんとか考えて「安定した暮らしとお金の心配なく大学に通わせてくれたこと(私達は大学で知り合ったので)への感謝」を述べられたぐらいです。
    だから、子供との時間を多くとってた方がいいという考えには至りませんでした🙄
    ※私達夫婦は大学で児童心理学や発達心理学関係を学んでました

• 4月11日
  •  み

まぁさん、堺市で産まれたんですね😊✨
    堺市まで言っても分からないかな😅って思いながら入れたのでビックリしましま😲
    ご夫婦で、児童心理学や発達心理学を勉強されてたんですね‼️
    すごいですね✨
    色んな家庭環境があるので、正しいことなんか全て1つじゃないので娘が悲しい思いをさせないようにしたいと思います😢
    まぁさんの家庭のことまでお話してくださってありがとうございました😭

• 4月11日
  • まぁ

まぁ

そうなんです、私もびっくり笑

私は時短の方が多い職場なので、時短枠がもうなくてフルタイムしてます😅
    お互い頑張りましょうね!

ちなみにうちは去年引っ越したのでこの春転園で今日まで慣らし保育してました。
    去年は市が認める範囲で最大(45日間)まで復帰を遅らせ、45日間たっぷり慣らし保育をしました。
    そのおかげか、今回の慣らし保育は3日目で泣きもせずサラッとバイバイされました笑
    親ばかりが頑張るのではなくて、お子さんも頑張ってますから、お子さんのめざましい成長を楽しみにしましょうね😊

• 4月11日
  •  み

子供さん3日目で泣きもせずだったんですか😲
    すごいですね✨
    泣かない日がくるのかなぁって感じです💦
    家では、お昼寝がグズってちゃんとできていないのですが夜泣きすることなく頑張って寝てくれてるので頑張ってるんやなぁ😊って思います✨

• 4月11日
ピク

私も下の双子が一歳2か月から働き始めて、8時から17時半まででしたが、言われましたね。子供の事を考えての事だとは思っていますが、ちょっと辛かったです。でも、仕事始めて4日目に双子が熱でダウンしました。今はその仕事はやめて、9時から4時の仕事に変えました。私自身も体が楽です。

•  み

下の子供さんは双子ちゃんなんですね‼️
    頑張れるところまで頑張ってみます😫
    子供にだけは辛い思いだけはさせずに‼️

• 4月11日
  • ピク

ピク

やっぱり、一年だけ我慢してって言われました。長男を見ていても2歳児クラスになると一気に体力付いた気がするので、来年まで我慢します

• 4月11日
  •  み

2歳児になると逸機に体力がついたんですね✨
    子供の成長って本当にすごいですよね😭

• 4月11日
あー

私も1歳から2週間くらい慣らし保育してその後7:30~19:00とか預けたりしてました💧

子供との時間優先して・・・なんてわかりきったことを言わないで欲しいですよね(>_<)そんなことわかっているよ!と思ってしまいます💧

そのうち慣れますよ✨
兄弟がいると違うんですけどね(>_<)

保育園から色々言われたり、どこに行ってもあると思います。ママもすごく大変で板挟みですが、息抜きしながら頑張りましょうね!♡

•  み

そうなんです‼️
    子供との時間優先なんか充分分かってます‼️
    それぞれの家庭の事情もありますし、こればっかりはしょうがないんですよね😞
    兄弟はつくってあげたいのですが、私の体のことでつくれないので😢精一杯、娘を守っていきたいと思います✨

• 4月11日

答えになっていないかもしれませんが・・・

みサンもそんなに長い間、仕事もして、家事もして子育てもしてて尊敬します💦💦
私は以前、保育園で働いていました。
預ける先の先生がその言葉を言うのは少しどーかとも思いますが、実際、毎日朝から遅くまでだと、たまに早くお迎え来れないかな?って思うことはありました。
先生も、みサンのお子さんの事を考えたのだと思います。
保育園の先生って、かなりの時間、家に帰っても園児たちの事を考えています!
私が働いていたときも、1歳児クラスの子が7:30~18:30まで3歳年上のお姉ちゃんと預けられていました。
実際、自分が早番で出勤して、退社するのが16時でした。
その時、『私は帰れるけど、あの子はまだあと2時間半も保育園なんだなぁ』って思ったこと何回もありました💦
遅番の時は10時出勤だったのですが、私と帰る時間がほとんど変わらないその子は私よりももっとはやく来て頑張ってるんだなぁって!
子ども達が頑張っている姿を保育園の先生達は一番近くでみています。
きっとそんな思いから言ってしまったのだと思います。
みサンもお家に帰ってからも大変だと思いますが、一緒にいる時にいっぱい甘えさせてあげたらきっと、すごく成長して、早くから保育園に入れて良かったって思える日が来ると思います!

面倒になるとは思ってないと思いますよ!
不安に思わず、預けて大丈夫です!
少しずつ担任の先生と関係を築けると良いですね!

•  み

以前、保育園で働かれていたんですね✨
    文章を読んでいて私が夜泣き状態です😭
    私のせいで、早産未熟児で産まれた娘は生まれた時からずっと頑張って育ってきてます😢
    1歳ながら、保育園で頑張ってもらわないとダメやけど、必ず旦那と一緒に幸せな子にします‼️
    感極まりすぎて、お返事になってなくてすみません💦

• 4月11日
チョコミント

フルタイムで働いて保育園預けるの大変ですよね。私も1歳2ヶ月から娘を保育園に預け、8時~18時まで仕事をしていました。最初は泣くし、体調崩すし大変した。ですが、現在3歳(年少)になった娘は仲良しのお友達もでき、ほとんど体調も崩さなくなり、元気に登園しています。もちろん娘さんはママが一番ですし、泣くので先生方は大変だと思いますが、必ず慣れて楽しく登園できる日が来ると思います。なので、先生の言い分もわかりますが、家庭の為にママも働くので、気持ちを強く持って、頑張ってください!娘さんも必ず成長しますよ。大丈夫です!

•  み

ありがとうございます🙇
    娘さん、年少さんになって元気に保育園行ってるんですね😊
    そんな日が来ますかね💦
    娘も今、慣れないところで頑張っているので私も頑張って働きます‼️
    休みの日には楽しい思い出をいっぱい作ってあげます✊

• 4月11日
おおれんじ

うちも7時から18時ですよ。
もちろん一緒にいたいけど、仕事あるし。。仕方ないかな、いられるときは一緒にいてあげて、休みの日とかはずっといてあげてって感じですかね。
娘は転園して四月から新しい保育園ですが、日曜日に体調崩して、昨日まで休みました。今日行ったのですが、病み上がりだから、12時にきてくださいって言われたけど、無理ですーって感じです。
娘のために行ってくれてるんだろうけど、いやいや、見るのがそちらの仕事では?!って思ってしまいます。見たくないの、面倒なの?!とか。こっちもいられるなら、いたいです。
なかなか難しいですよね。

•  み

そうですよね‼️
    一緒にいたいけど、仕事しないといけないんですよね😞
    子供さん体調は大丈夫ですか❔
    でも、うちは働かないとやっていけないので、無理なものは無理なので割りきって頑張ります✊
    休みの日は娘との時間を大事にしたいと思います✨

• 4月11日
yuu★

私も1歳5ヶ月になったら息子を保育園に預けて働く予定です‼️
時短を使うか、今まで通りフルタイムで働くかはまだ決めてませんが、仕事をしてるママにとっては試練ですよね😢
育休には期限があるし、まだ幼い子どもを預けて働くのだって家族のため。
ママへの執着があることだって知ってるし、一緒に居る時間が大切だなんて痛いほどわかってますよね‼️
働くママだって、好きでかわいい我が子を預けてるんじゃないわって思います😤
家庭によって事情は違うし、預ける側の気持ちもわかってほしいですね💦

•  み

そうなんです‼️わかりきったことを別に言ってくれんでも充分分かってますよね😞
    今の慣らし保育のたった2時間とかでも預けるのん不安なのに、ほぼ半日とかどうしてるんか不安で不安で辛いですよね❗
    そんなん言われて、私の方が保育園に行きたくなくなります😅

• 4月11日
チョコミント

現在育休中で来月からは1歳の息子も保育園に預けて仕事復帰予定です。最初は泣くし体調崩すと思うので、子供と一緒に頑張ろうと言う気持ちで、毎日息子に話しかけています。
お互い頑張りましょうね!!

•  み

来月から子供さん保育園、チョコミントさんは仕事復帰なんですね‼️
    子供も頑張ってるので私も頑張ります✊

• 4月11日
ふにゃ

うちも復帰したら7:30〜18:00で預けます!
送り迎え両方私ですし、家から電車で5駅の保育園で、しかも会社と逆方向なので時短を最大限取っても会社が遠い故にその時間です💦
各家庭色々事情がありますし、そんなこと言われてもどうしようもないですよね😢
私は保育士さんたちと毎日なるべく一言でも二言でも多く会話をして早く信頼関係が築けるように努力しようと思います!
仕事と育児の両立しんどいですが頑張りましょうね☺️

•  み

保育園、会社と逆方向なんですね💦
    そうなんですよね❗そんなこと言われてもどうしようもないんですよねぇ…
    仕事終わったら急いで迎えに行くつもりですが、実際まだ働いてないのでどうなるか何とも言えないし…
    仕事と育児の両立できるか不安もあるのに今日の先生の言葉は辛かったです😢

• 4月11日
  • ふにゃ

ふにゃ

辛かったですね😭
    なんの支えにもなれませんが同じ立場の人間として、みさんの味方です!

• 4月11日
  •  み

ありがとうございます😭
    私、すごい泣き虫ですぐ泣いてしまうんですが、子供ができてから強く?なったのか子供の前では泣かないようになりました💦
    今日、言われてる時すごい辛くてでも娘もいてるしで、今娘が寝た後で号泣してます😅
    ふにゃさんが味方でいてくれて嬉しいです😭

• 4月11日
  • ふにゃ

ふにゃ

泣くとストレスが涙とともに排出されるので、泣きたい時は泣きましょう!!
    少しスッキリしてまた気持ちを切り替えられるといいですね☺️

• 4月11日
  •  み

泣きすぎて目が腫れてます😅😢
    気持ちを切り替えるようにします😅✊

• 4月11日
ぴーたん

少し違いますが、私の息子も4月から保育園始まり、保育士のボスみたいな人に来週から週5で預けたいと言ったら、「まだ小さいのにいきなりだと可哀想、言い方悪いけど親の都合だからね?」
と言われました。
そんなのわかってるし、ここは仕事する為に預ける場所じゃないの?って思いました(ToT)
あと土曜日はたまに出勤あると言ったらおばあちゃんは無理なの?
土曜日出勤ってどのくらいあるの?
など他にも細かく言われだんだんムカついてきましたー笑

別に預けて遊び行くわけでもないし、先生が大変だからあまり預かりたくない感じがして…
同じ感じの人がいて共感できました^_^
ただ私たちは仕事を真面目にするだけで先生に悪く言われる筋合いはないと思います(o^^o)
お休みの日はいっぱい愛情注いであげれば良いと思います( ^ω^ )

•  み

共感していただけて嬉しいです😭

何か長い時間預けるのが悪い、大変やからあんまり預かりたくないように思いますよね❗
    家庭の為に働かないといけないのに、遊んでる訳じゃないのにそんなに言わなくていいですのにね😞
    それやったら、保育園じゃなくて幼稚園に経営変えたらいいのにって思います‼️
    4月から保育園始まって週5で預けてなかったんですか❔

• 4月11日
  • おおれんじ

おおれんじ

横からすみません!!
    わたしの状況と全く同じ、全く同じ気持ちで、ついつい、返信しちゃいました!
    ほんと、預かるのが仕事じゃないの?!って思いますよね、こっちだって預けなくて済むなら預けないよって感じです。
    できないからお願いしてるのに、その言い方ないですよね!

• 4月12日
おおれんじ

ほんと、平日なんて一緒にいられる時間、3時間ぐらいですもんね。さみしいし、申し訳ない気持ちですよね。
その親の気持ちを考慮したら、お母さんの分も愛情たっぷり注ぎますから!くらい行ってくれれば安心するのに、、
そういう言われ方すると、面倒なのかな、ということは、ないがしろにされてるんじゃないかな、とか思っちゃいますよね!
うちも保育園もそんな感ぞなので気持ちよくわかります!

• おおれんじ

おおれんじ

すみません、下になっちゃいました。続きで返信できずすみません。

• 4月12日