※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
家族・旦那

お産入院中の上の子の世話についてです。あてにしていた義母が、義姉の…

お産入院中の上の子の世話についてです。

あてにしていた義母が、義姉の里帰り出産で頼れなくなりました。実母は遠方で微妙です。

なので、旦那に私のお産入院中だけでも会社の休みをとってほしい、夏休みをずらしてでもいいから、とお願いしたら100%ありえないし休めないと言われました。

会社(営業所)が人数減って忙しいから、だとか。

いやいや、あなたがいなくて会社の人が困るのと家族が困るのと、どっち?って言われたら家族助けるよね⁉️って聞いたら、俺は困ってる人数で考えるから、会社。だと。

毎日残業、休みの日も仕事しないといけないブラックな会社にも腹が立ちますが、旦那の考え方も意味不明で、バカなのかな❓と思いました😭

俺に休ませるなら、安い給料なのに家政婦雇うとか、産むなとまで言います。バカなんでしょうか。。。
世界を動かす仕事をしているわけじゃないです。ただ、売り上げ予算に向けて日々の業務をながしている、そんな仕事です。。。

何て説得したらいいでしょうか⁉️

コメント

のりのりこ

旦那さんがいなくても会社の人は死なないけど、こどもは世話しなきゃ死にます。

子どもが死ぬなんて言いたくないけど…💦それくらいと気持ちでいて欲しいなぁと思います…😫

• もんち

もんち

そうですよね、子どもは世話しなきゃいけないですよね。父親なら一番その責任があると私は思うのですが、旦那に言わせると一番に頼るのは親でしょ?とのこと。

イヤイヤイヤ、、、と思いました😭

• 4月11日
  • のりのりこ

のりのりこ

なんかうちの旦那さんみたいです…😥💦この質問見たとき質問主さんに自分を重ねました…💦

まずは家族ですよね‼️
    全くもって考え方が違うんですね…
    もちろん親に見てもらえれば一番助かりますが、あくまでも家族じゃないですからね。これを期に旦那さんがこどもの世話をして色々わかってもらいたい気もします…😭

• 4月11日
  • もんち

もんち

男の人って、みんなこういう思考なんですかね⁉️

私には、自分が逃げるための屁理屈にしか聞こえなくて。

人生の優先順位、どうなってんの❓と聞いたら、旦那は答えられませんでした。私は家族が一番と言うと、じゃあ俺を大切にしろ、と。

本当に、一回がっつり子育てして、色々ありすぎる子育てのヘビーさを理解してもらいたいです。

• 4月11日
  • のりのりこ

のりのりこ

そうなんですかねぇ…💦
    なんか自分のことしか考えていないんだなといつも思います。
    あと、なにも考えてないのかなと😅
    つくづくいやになります…

本当ですよね!頭でしか考えていなくてイライラするので一度経験して大変さ味わうべきです!

でも今回はやはり他の方の言うように義実家が頼れたらそれがよいような気がします。
    こどもと一緒に入院大変でしょうし💦

• 4月12日
  • もんち

もんち

ありがとうございます😊

義実家、様子を伺ってみます💦

子どもも、一番上は小学校があるので、なるべく家で見たいです😂

自分で段取り組んで回すしかないですね💦

• 4月12日
  • のりのりこ

のりのりこ

お疲れさまです。
    そうですよね。こどもの環境もあまり変えたくないですよね💦

いい忘れてたんですが、屁理屈めっちゃわかります‼️
    私は段々と旦那と話すのが嫌になってきました😫

そうですか…なかなか難しいとは思いますが、お体に障りがないようお気をつけくださいね🙏💦

• 4月12日
女の子のママ

旦那さんは、論外のクソですが、
なんで、義母さん頼れないんでしょ?
お姉さんが、里帰り出産でも、別に産まれる日が一緒なわけでもなければ、てか産まれる日が一緒だったとしても、入院中の一週間くらい、子供ちゃんを面倒みてもらうだけですよね?
義母さんに、子供ちゃん、面倒みてあげれないからねって言われたのですか?(゚ー゚*)

• もんち

もんち

はい、完全にカスです。

義母は、新幹線込みで2時間のところに住んでて、義姉の予定日がうちより10日くらい早く、しかも第一子なので、頼っちゃダメな気がしてます😓

義実家には義父がいますが、義姉の産後の世話は多分無理なので。

• 4月11日
はなはな

大変な旦那さんで毎日お疲れ様です😢旦那さんを説得するのは難しそうかなと思いました💦
入院中に上の子も泊まれる産婦人科を探すか、自宅で出産できる助産院を探すのはどうでしょうか?💦
もしくは義理姉さんの出産にかぶらなければ義理母さんにみてもらえませんかね?😓

• もんち

もんち

ありがとうございます😂

義姉の予定日がうちより10日くらい早くて、第一子なので、義母に頼っちゃダメかなと思っていました。新幹線の距離なので、朝晩だけ、とかもできなくて💦

泊まれる産科、探してみます😭

• 4月11日
ふらみんご

失礼ですが旦那さんは仕事が大事っていうより子供の面倒を1人で約1週間見るのが嫌なだけのように思えます。
私の旦那(離婚してるので元)も私の実家に丸投げで1回も面倒見なかったですよ。
旦那さんの「じゃあ産むな」って言葉は酷いですね!命をましてや自分の子供をそんな簡単に扱えるなんて信じられません!
上手いアドバイスは出来ませんが…根気よく話し合うしかありませんね。

• もんち

もんち

自分の父親が単身赴任で、たまに帰ってきても亭主関白だったらしく、あまり子育てイメージがないのかもしれないです。

少し前も、クアトロテスト受けなきゃ産むなとか騒いでて、溜息ばかりです😭

• 4月11日
おしず

今の時代も中々仕事を休ませてもらえる企業も少ないですからね…
旦那さんも休みたくても立場上休みづらいのもわかります。
ですが、言い方がひどいです。
自分たちの責任を奥さんに押し付けるのがおかしいですし一緒に考えるべきです。
最悪義母には申し訳ないですが入院中だけ見てもらう。
又は病院で一緒にできるところを探す。
子供のご飯は義母か旦那さんにお願いして調達してもらうしかないのかなと思います。

• もんち

もんち

はい、私も仕事しているので理解はしているつもりですが、旦那は、営業所の所長に打診さえしたくないと言います。早目に言っておけば調整もできるかもしれないのに。

産後数ヶ月後には転職するつもりと言っているので、会社での立場がどうこういうわけもなく。迷惑かけたくない、が理由だそうですが、私には理解できません。

退院したら何とか自分で頑張るつもりでいるので、入院中だけしのげる方法を探してみます😂

• 4月11日