※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

保育士パートで未満児クラス担当。自分の子と離れるのがつらく、信頼関係築けず焦り。ストレスを子どもにぶつけてしまい、1年間続けられるか不安。アドバイスを求めます。

保育士の方に質問です。パートで未満児クラスを担任しているのですが、自分の子どもがまだ小さく、24時間小さい子どもと接する状態です。我が子と離れてもまた子どもの相手をする今の状況がすごくしんどいです。しんどいと思ってしまう自分がとても嫌なのですが、正直1年間やっていけるのか不安しかありません。パートのため勤務時間が短いためかほかの先生達のように担任している子どもともまだ信頼関係が築けず、すごく焦っています。今日は仕事のストレスを我が子にぶつけてしまいました…。どうしたらいいのか分かりません。
同じような経験ある方、何かアドバイスしてくださる方、よろしくお願いします。

コメント

R

慣れるまでは大変ですよね…
私も4月から復帰して0歳の担任。
子ども達も4月から保育園スタート!
ずっと子どもといますね…(笑)
でも 私は大人と話せる時間が今までよりあるから
その面で何か…発散してるというか…
からだ的にはヒィヒィですし、ヘトヘトですが、
我が子と他人の子とはまた違うというか、
仕事と育児は別と言うか…
今のところ 朝のバタバタ以外は大丈夫です。
時間が短い分 信頼関係が築けにくいのは仕方ないと思いますし、始まったばかりなので、色々な面で"これから"ですよね😊
私も まだ子ども達がならし保育中なので3時間とかしか保育には入れてないのでよく分かります😅
焦らなくていいと思いますよ?✨
我が子も新しい環境で頑張っているので
家ではできるだけ 一緒に遊んでスキンシップとって 安らぎを…と思ってます。

• なおこ

なおこ

返信ありがとうございます。
    私も4月からの復帰です!確かに、大人との関わりは増えましたね。その面では辛いことばかりではないですね。焦らなくていいですかね💦私の性格的にもせっかちなので…😓
    我が子とのスキンシップ、私も大事にしたいと思います。

• 4月11日
mtomatod

担任してる子どもも私はかわいいです🎵テンション高くなるので、そのてんしョンのまま我が子たちにも関われるので、いい感じです(笑)
24時間接するのは子どもがいるご家庭は大体はそうですよね。他の仕事をしている方は違いますが、、。
子どもと離れるために仕事始めたわけではないですもんね?
信頼関係は難しいですよね。でもいつかほんとに少しずつ築いていけますよ。

• なおこ

なおこ

仕事を始める前から諸事情で子どもは保育園に通っています。求職中、医療事務の資格を取って保育士はもうしないつもりでした。が、面接を受けた所全部落とされてしまい、今に至ります。
    自分のペースで信頼できる先生になっていけたら…と思います☺️

• 4月12日