※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
お金・保険

義両親と同居中で生活リズムが合わず、限界を感じています。車と家の選択で悩んでおり、収入やローンのことも考慮しています。家を買うなら新築か中古か、リフォームかも悩んでいます。お金に余裕がない中、家を買うことは現実的か悩んでいます。

とても長くなります(>_<)
現在、義両親と完全同居していています。
義両親の生活リズムに合わせるのが辛くなってきました。
休みの日に旦那と出掛けていても、夕方頃に早く帰ってきなさいと怒りの電話が来たりします。
私は、義母がとても苦手で、一緒に暮らして毎日顔合わせることに、そろそろ限界です…
金銭面の事や、旦那も出張ばかりという理由から同居していますが、旦那も私も一刻も早く出たくてしょうがないです。

現在は、ファミリーカーを買うか家が先かで悩んでいますが、デキ婚で色々急に進めてきたのもあり、恥ずかしながら、お金に余裕があるわけでもありません。
私も現在働いておらず、子どもが半年になる頃には扶養内ではありますが、働く予定でいます。
車と家、どっちかを選んだにしろ、ローンを組むことは確実です。

車と家を両方選ぶのも可能であるんですが…
車は買っても、今乗っている車と買い換える事になるので、結果的に出費はそんなに変わらないです。
それに、元々1年以内には買う予定でいましたし。
旦那には、どうしても欲しいと言う車を諦めてもらうことが条件ですが。笑


そして家のことで1番悩んでいます。
わたしは幼い頃から、アパート暮らし歴が長いのもあり、
一軒家の事について知識も全くありません。
最低いくらから建てられるのかとかもよく分かりません。

今、家を出たとして、アパートやマンションの選択肢は無いに等しいです😅
旦那が、横や上下を気にしながらは絶対無理だそうです😓

一軒家を、賃貸で探すか、中古でリフォームやリノベーションしてある物件を買うか、新築を買うか、いっその事家を建てるか。
この先長く見ていくなら、家を買った方が早いですかね?
リフォームやリノベーションしてある物件は、耐久性等を考えた時に、新築とやっぱり違ったりしますか?

そして大きな問題が、やはりお金です😓
最長の35年でローンを組んだとして、月の額も4万くらいが、限界な気がします…
なので、1000万〜1500万が限界です。
今の年収を考えても、このくらいが借りれると思います。
田舎なのでこの金額でも買える家はあります。
新築なら確か最低プラス200くらいで買える…かな?
そして建てるってなるとどのくらい必要なんですかね…

ばかな質問かもしれませんが、銀行に家を買うってお金を借りるとして、家電等を買う金額も多少プラスする事って可能ですかね…?

お金に余裕もないのに車や家を買うって本当に現実的ではないのは重々承知です。
考えながら書き出してるのでめちゃくちゃになってるかと思いますが、すみません😓

コメントくれる方、なるべく優しくお願いします…😅💦

コメント

deleted user

一旦アパートに住んでみて、
そこからこれからどうするか話をしていくのはどうですか??
出費はもちろんありますが、
ストレスばっかりの生活にいるよりかはいいと思います!

  • りつ

    りつ

    それもいいかもしれませんね😂
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月11日
deleted user

土地なしで建てるとなると
少なくても2000万以上は必要と思います💦

現実的なのは1400万くらいの
建て売りを値引きしたりですかね!
お子さんも一人目ですよね?
ファミリーカーは別にまだ買わなくていいと思います😂

  • りつ

    りつ

    そうなんですね💦

    値引きですか…なるほど🤔
    1人目です(>_<)
    そうですよね…

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1年ほどたってる建売を
    友人は210万ほど値引きできたみたいです✨
    とりあえず ローンが通るかなので
    物件探ししてもいいかもしれませんね!🤔

    • 4月11日
  • りつ

    りつ

    それはすごいですね✨
    そうですね(>_<)
    やれるだけの事はやってみます(>_<)

    • 4月11日
咲良

銀行でお金を借りるというより、住宅ローンを組むという形になりますから、家電等のお金も含ませるのは無理かと思います…銀行でお金を借りるには、貯金がないと借りれません。
銀行より金利が低くい、住宅金融支援機構という公的機関がありますよ!審査が少し厳しいみたいですが…

  • りつ

    りつ

    なるほど…ありがとうございます(>_<)

    • 4月11日
ケイトリン

お金がないのにファミリーカーや家を買う計画は無謀ですよ😅
一人めならファミリーカーは要りません。お友達は持っているかもしれませんが、自分の家の財布にお金がなければ仕方ありませんよ。

家のことだと、田舎でも、土地で数百万はします。建物だって1000万円で建てられる新築の家はそうそうありません。
ローンには、家具家電台は組み入れられません。

貯金がないけど同居解消したい、ということなら、まずはアパートに出るのが現実的だと思いますよ^_^

  • りつ

    りつ

    確かに無謀な事言ってる自覚はあります😂
    やはり賃貸に引っ越してからこつこつ貯金してくのがいいんですかね😵

    • 4月11日
deleted user

土地によりますが、
1000万から1500万じゃまともな家は建てられないですよ。
建物だけで2000万ほどは必要です。
土地つきならプラス700万以上かかります。
建て売りならもう少し安いかもですが、
1500万までのローンで家と車は無理ですよ?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ローンを組む場所によっては家電代を含むことが出来るところもありますが、その分金額はあがりますよ。
    無謀ですね。

    • 4月11日
あんこ

私も気を使うのでアパートが嫌でした😣
なので田舎でしたけど一軒家の賃貸が結構あり
とりあえず一軒家の賃貸から始めて3年貯金して今年家を建てました😊
子供はいますが
結婚をして車を売り(ヴェルファイア)軽を乗っています!
車検や税金は軽に替えてだいぶ浮いたので金銭面では全然違いますよ✨

  • りつ

    りつ

    やはり賃貸からがいいですかね😵
    旦那もこだわりがすごいので建てるなら貯金してから建てるのが良さそうです(>_<)
    マイホームならある程度はこだわりたいですしね(>_<)

    • 4月11日
deleted user

3人目出産前に色々とハウスメーカー見学したりしましたが
家具家電分をローンに組み込むのはできないと言われました😢
あと、400万とか車のローンがあると借入額が減るから
理想に近い家を建てるなら車より家のローンを優先したほうがいいかな~ってお話でした☺️💓

うちも田舎なほうで、よく広告には2000万きる新築建売でてますが
その金額+200~300万はみてた方がいいみたいですね💦

返済額も毎月5万前後とアパートと大差なかったりしますが
やっぱり一軒家建てるならこだわりたいので
我が家はしばらくアパート暮らしで計画的にいく予定です😭💕

  • りつ

    りつ

    やはり組めないんですね😵
    なるほど……

    やっぱり賃貸からスタートした方が良さそうです(>_<)

    • 4月11日
m

無理とコメントされてる方もいますが、田舎なら1000万ちょっとくらいの新築建て売りもありますよね。
注文はさすがに無理でしょうが。

諸費用や家具家電代もローンに含めることはできるところもありますよ。
銀行に相談してみてください。
ただ、金利が少し高くなるかも?

あと、車は中古の軽自動車でいいのでは。
軽自動車は維持費が安いのでお金を貯めて、子供が増えて手狭になってからファミリーカーに乗り換えたらいいと思います。

あれもこれもは無理なので、何を十条するかを話し合ってみては。

  • りつ

    りつ

    ありますね。
    注文はその倍以上するのは分かってます(>_<)

    そうなんですね…

    よく考えます😵

    • 4月11日
ママリ

車のローン有りで
低所得だと住宅ローンは組めない可能性が大きいので
お家優先にした方がいいと思います(><)

  • りつ

    りつ

    そうか…
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月11日