※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

15年前に離婚し、子供を離れて暮らす女性が再婚し、幸せなはずなのに子供達を思うと苦しい。自分が幸せになる権利があるのか悩んでおり、同じ経験の方の話を聞きたい。

ぼやきと言うかずっと心に引っかかっています。
メンタル弱ってますのでご批判はご遠慮ください。
私は15年前に結婚をし、3人の子供を授かりました。浮気もありましたが、DVが原因で離婚し、それから7年経ちました。経済的な理由と家庭環境等考えて親権はあちらにあります。あちらは早々に再婚し、新しく子供も生まれたこともあり、なかなか子供達に会わせてもらえていませんでした。(新しい嫁が私の存在がチラつくだけで発狂するらしく…)それでも私にできることは子供達にしてやりたいししてやらなきゃいけないと思っていたので、調停起こし2ヶ月に1回会えることにはなりました。
こんな人生色々とある中で今年、私も結婚することになりました。新しい命も授かりました。とても幸せなはずなのに3人の子供達のことを思うと、幸せになっていいのかととても胸が苦しくなります…
3人の子供のことを最後まで育てきれていない自分なんかが幸せになる権利があるのだろうかと…
でも、あちらも再婚して子供も生まれたり私も新しい人生を踏み出さなければいけないというのもわかっています。
子供に対しての申し訳なさが強いので自分の幸せを心から喜べないでいます。
私のように子供と離れ離れで生活をしていて、新しく家庭を持って幸せだよって方いらしたらお話聞かせてください。

コメント

もくもく

親が親権を争っていました。
母親はすぐに再婚し、というか
もともと付き合ってた方がいて
その人との生活を選んだようで…
義父と母に親権があり、わたしはそちらで引き取られました。

わたしが結婚しないで!と行っていたので、父親は6年ほどしていませんでしたが、もうしていいよというと付き合ってた方と結婚しました。
今になって思いますが、両親どちらにも幸せになってほしい。と思います。
誰かの親ということもそうですが、みなさん1人の人間です。幸せになる権利があると思いますし、その努力をして悪いことなんて絶対ないです😫♡
長くなりましたが、私が子どもだったら自分のことを考えてお母さんが幸せになるのをやめてしまったら悲しいと思います😭

• まー

まー

子供側からの意見として、もくもくさんの言葉がとても響きました😔
    離婚は大人の事情であって子供には全く罪のないことですから、離婚によって寂しい思いをさせてしまっていることは本当に申し訳なく思っています。。いつか私の子供達ももくもくさんのように優しい心を持った人に成長してくれることを願うばかりです✨

• 4月11日

私も離婚して、私のだらしなさも含めて
経済的な事や家庭環境等、色々な事があり
元旦那の両親に引き取られました。

同じように、私なんかがまた子供を産んでいいのか、結婚していいのか、とても悩みました。
でも上の子に、やっとママひとりぼっちじゃないんだねって泣かれてしまって😣
ママがひとりぼっちなのは嫌だよと言われて
逆に悲しませてしまってたんだなと思い…
それからは何も考えなくなりました☺️💕

まーさんのお子さんたちも新しい人生で頑張っています。
まーさんも幸せになっていいんですよ💕

• まー

まー

ステキなお子さんですね😣💦
    いちばん下の子に、ママ結婚したらどう思う?って聞いたことがあって、その時に「やだ!!」って言われてしまって…。元旦那も再婚して異母兄弟ができ、下の子からしたら居場所がないって感じなんだろうなって思い、子供たちには結婚のことも新しい命のことも話せていません😢
    子供たちが大きくなった時に人生いろいろあったけど幸せだと感じてくれた時に私の胸のつかえは取れるのかなと思ってます😭
    少しずつですが私自身も幸せになるためにがんばります!✨

• 4月11日
mst

お気持ちすごくわかりますよ。
自分が幸せになっていいのか
そしてこれから生まれる命。
どちらも大切だし
我が子には変わりないです。
本当なら一緒にいたい
気持ちでいっぱいです。
でも会えた時にたくさん話して
いまできることしています。
心の中ではいつでも
私のところにきてほしいと思ってます。

• まー

まー

一緒に生活していなくても大切な我が子ですよね😢
    埼玉から都内へ引越したのですが、今回授かった子供も3人を産んだ病院で産もうと決めました!4人とも大切な自分の子供なので✨

• 4月12日