※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入学式で初めて会ったママがタメ口で話しきたらタメ口で話しますか?私は…

入学式で初めて会ったママがタメ口で話しきたらタメ口で話しますか?
私は今まで向こうがタメ口でも年上だなと思えば敬語で話してきたのですが、そのママはすっごい近所なので、子供同士も集団登校で一緒に学校に行くということもあり、これからほぼ毎日会うことになるだろうし最初に敬語にしちゃうとこれから先ずっと敬語で話すのめんどくさいなぁと思い、今回初めてこっちもタメ口で話しました😅
年は向こうの方が上な感じですが、特に年齢の話も出てないし、向こうもタメ口だったからいいよね?💦って感じなのですが、もともと初対面でタメ口で話すのに抵抗があるタイプなので大丈夫かなぁと気になりました😂

コメント

りんりん

同じ学年だし良いかな?と思う反面、馴れ馴れしいかな?と思ったりしますよね(´°ω°`)
わたしの周りも10くらい違う方ばかりで、話し方どーしようか困ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    タメ口にしよー!とか言ってくれればいいけど、言われなかったら永遠に敬語…
    近所だから一生の付き合いだし一生敬語はめんどくさいからまぁいいかと思ってタメ口で話しました😅
    話し方困りますよね💦

• 4月11日
h

難しいですね😂私なら敬語でずっと話しそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいです‼︎

• 4月11日
おかあさんといっしょ

明らかに歳上なら、半分敬語で半分タメ口ぽく話すかもです〜😅
まぁ私は高齢なんで大概歳下か同世代なので、タメ口で話しかけちゃう事もあるかも。。
仲良くなりたいからタメ口ってケースもあるので、人によりますよねぇ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混ぜる感じですよね‼︎
    最初はそんな感じで話してましたがLINEとかになると敬語めんどくさくて💦
    しかも複数いて、私以外タメ口でやり取りしてる中に1人だけ敬語使うのもめんどくさいのでタメ口にしました💦

• 4月11日

明らかに年下と感じたから
タメ口で話してこられたのかもしれませんよ😅

こっちは敬語にしといて
「タメ口にしようよ!」とか
「タメ口で良くない?」と言われてから変える方が無難な気がします💦

個人的な意見ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくれる気の利いた人に今まで出会ったことないです!
    みんな自分だけタメ口でした💦
    しかも私普通にアラサーなんで、10代とかならわかるけど、大して年変わらないと思います💦
    なので無難にタメ口にしました😅

• 4月11日
しーちゃん

年下でも年上でも友達じゃなくママ友なら敬語にしてます!

そこまで仲良くなりたくないので
自分で線はってます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私逆にそこまで仲良くなりたくないからタメ口で話しました😅
    仲良くなりたかったら敬語で礼儀正しく行きます😅

• 4月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

私と逆なんですね(笑)
    タメ口にしちゃうと友達感覚であれこれ自分が喋っちゃいそうなので。。。
    それで私は敬語です 😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私タメ口の棒読みな感じで話してます💦笑
    もし、タメ口生意気〜とか思われたらまぁそれはそれでいいかなと開き直ってます😅
    でも私もアラサーなのでそんなに年離れてるわけじゃないと思うから、まぁいいかなと思いました😂

• 4月11日
もん

年齢分からないけど多分上?と思う人には、お願いごととか質問とかする時は敬語で、相槌とか、何かの感想言う時とか、独り言に近いようなときにはタメ口で、って感じで混ぜてます。

ぽんちゃん

確かに難しいです。
私は敬語で話して、相手は明らかに年下なのにいきなりタメ口で話されたらなんか馴れ馴れしいと少し嫌な気分になってしまいます。
私は相手からタメ口で良いよと言われない限りは敬語を使っています。
明らかに年下のママでも年齢変わらないくらいでも何度か会ったくらいでタメ口はやめたが良いかと。
タメ口にしたいなら、あなたからタメ口でも良いですか?と聞いてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうが敬語ならこっちも敬語ですよ。
    タメ口だったからタメ口で話しました
    そう書いてありますよ

• 4月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

え?それはみましたよ?
    私はの意見です。
    タメ口で話してみても、相手からしたら年下に見えたからあなたにタメ口で話したのかもしれないので、あなたもタメ口で話してしまいましたが、
    タメ口で良いですか?と私なら聞きます。

• 4月11日