※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、産後うつになった方いますか?家族には良くしてもらっているけど、寂しさや比較もあり、旦那には話せず。乗り越える方法や、時間がたてば元に戻るか不安です。

里帰りから帰宅後に、産後うつになった方いますか?

里帰りから同居してる自宅に帰宅しました。
みんな娘をかわいいと喜んでくれて嬉しいです。
その反面、その姿をみているのがしんどいとも思ってる自分もいます。
部屋にずっといたいくらいですが、みんな娘を見たいだろうから、居間にいる時間が増えそうなのもしんどいです。別に仲が悪いわけではなく、むしろわたしに対しても良くしてくれるいい家族です。ただ、気を使わなくてもよかった実家と比べてしまったり、さみしさなんかもあって涙がでます。もう、帰りたいって思ってしまいます。
こんな気持ち旦那にも話せません。乗り越えて頑張らなきゃ。と言い聞かせてます。
どうやったら乗り切れますか。時間がたてば戻りますか。

コメント

💛MTK💛

そこは、きちんと旦那さんに相談です!!!
産後はホルモンバランスが乱れるので、鬱にもなりやすいです(´・_・`)旦那さんの理解が大事だと思いますよ!

• るん

るん

相談したほうがいいですかね。。
    ずっと楽しみに待っててくれたのに、こんな気持ちになって申し訳なくて。。旦那には話して溜め込まないようにしますね。ありがとうございました>_<

• 10月17日
sena

産後まだ間もないのですからお気持ちを正直にご主人に話て対応してもらったほうがいいかと思います。身内との距離って案外難しいと思いません?今後嫌でも長く付き合っていく相手だからこそ上手な距離の取り方って必要だと思いますよ

• るん

るん

そうですよね。旦那に話してみます>_<上手な距離大事ですね。

• 10月17日
きょんつぅ

私は里帰りしてないですが、基本的にほぼ一人で育児をしないといけない状態、いわゆる核家族的な状態で1ヶ月検診で産後鬱と言われました
精神科受診も勧められましたが拒否しました
だらだらと長いこと引きずってました
最近やっと「治ったっぽい??」って感じます

産後鬱は子供がいる環境、子育てに慣れていけばだいぶ改善されます
ですが同居の状態だと私の場合とはだいぶ違うと思うんです

一番は旦那さんにだけは今の自分の状態を理解してもらうのが大事だと思います
旦那さんにだけでも理解してもらってるのとそうでないのとではだいぶちがうと思いますよ
うちは旦那にはきちんと話しました
そしてだいぶ落ち着いてからですが義母にも話しました

もし話すのが無理であれば専門の科を受診されるのも手だと思います
産後鬱はひどくなれば赤ちゃんを道連れに、、、してしまう人もいる大変な心の病です

めろさんが少しでも穏やかな子育て生活を送れますように...

• るん

るん

そうですよね。
    旦那には話してみます。
    ありがとうございました>_<

• 10月17日
♡M.A.C

あ、それあたし全く同じでした!
実家が居心地良くて同居してる家に帰りたくなくて旦那に帰りたくないとまで言ってしまいました⚡️笑

うちは義父しか居ないですが、可愛がられたり触れられたりするのが嫌でまさにガルガル期です💦

産後鬱にはなりませんでしたが、部屋にこもって一階には降りないで義父が仕事へ行きいなくなったら一階に行くなど様子伺ったりで疲れます😖

里帰りから帰ったばかりだと気持ちがついてけず悲しくなりますよね。
私の場合時間が解決してくれました!

娘と一緒に居る時間が唯一癒される時間なのでなんとかなってる感じです(´・ω・`)

• るん

るん

そうなんですか。私も言いたいくらいです>_<
    わたしも娘の話を聞かれたり、抱っこされたりするだけで嫌で>_<
    ほんと部屋からでたくないです^_^;
    わたしも時間が解決してくれることを祈ります(;;)

• 10月17日
  • ♡M.A.C

♡M.A.C

めろさんまさにそれはガルガル期ですね(´・ω・`)💦

里帰りからの今の生活には時間が解決してくれたので慣れましたが子供を抱かれたりするのは変わらず嫌ですけどね(笑)

もっと大きくなったらママじゃなきゃやだ!ってなりママだと泣き止むけど他の人だと泣き止まないとかもありますからね🎶

母親だけの特権が何かあると少しは気持ち的にも楽になりました⚡️笑

• 10月17日
  • るん

るん

まさかこんな風になるとは思いませんでした>_<
    ママじゃないと〜〜!ってなってくれますかね(;;)早くそうなってほしいです>_<!

• 10月17日
  • ♡M.A.C

♡M.A.C

あたしもです(´・ω・`)
    正直これから先が不安ですもん💦笑

うちの場合動くようになり人の顔も認識出来るようになったから余計可愛いみたいで抱っこやスリスリ毎日でもうたまらないです⚡️

お子さん女の子?男の子ですか⁉️

まだ寝んねの赤ちゃんだとみんな抱っこしようとするんですよね💦

• 10月17日
こたろう85

私は産後うつにはなりませんでしたが、里帰りから同居している自宅へ戻り、めろさんと同じような気持ちになりました。

実家はまず居心地がいい。私も実家にホームシックにかかりそうでした。私の場合は自宅に戻る前からそうなることは予測できてましたが(^^;;

同居はやっぱり多かれ少なかれ気を遣いますよね💦子供が居間にいたら自分だけ部屋に戻りにくいですし…

でもこれからも同居も育児も続きます。
ご主人にも言いにくいとは思いますが、分かってくれるようなご主人であれば相談してみたり、自分がしんどくなりそうなら自分だけでお部屋に戻ったり、実家がお近くなら気分転換に遊びに行ったり。
という私は主人には言えませんでした。

• るん

るん

ほんと居心地いいですよね、なんだか実家にいたときのこといろいろ思い出してしまいます。昨日帰ってきたばかりなのにもう恋しくて。
    そうなんですよね>_<
    今はまだ娘を残して部屋に行きたくなくて…。かわいいかわいいとずっと言われてるのも嫌で。ガルガル期?なんですかね。実母には抱っこしてもらいたいんです。その姿思い出すと泣いてしまいます。
    旦那に言ったら、じゃあどうすればいいの?と言われそうで、そう言われてもどうしようもないし、言っても後悔しそうです。でも、タイミングみて軽く話してみますね。ありがとうございました。

• 10月17日