※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
お仕事

1歳の子供がいてコンビニのパートは無理でしょうか。周りに頼れる人がおらず、子供が体調を崩すと休まなければならない状況です。コンビニのパートは難しいでしょうか。経験者の意見を聞きたいです。

保育園に通い始めたばかりの1歳の子供がいてコンビニで働くのは無謀でしょうか😭
周りに預かってくれる人はおらず子供が体調を崩すと私が休まなければなりません。そんな中でコンビニのパートはやはり難しいでしょうか…😭
実際働いてる方などいませんか??
ご意見ください。

コメント

モモ

コンビニのオーナーの考え方に寄るかもですが、基本的にコンビニだと厳しいかなと思います⚠️
コンビニならまだスーパーとか大人数のパートがいるところとか、子育てしていても働ける!を歌っている企業を探した方が、働く方も気が少しでも楽になるかと思います。

コンビニの大きさによるかとは思いますが、最低2人はほぼどの時間も必要になってきます。

そのコンビニが大学生が多かったりすると休む代わりに急遽大学生に頼んだり……とかはありますが、そうでない場合、店長などが仕方なく出ます。

また突然休まなければ…とか急に迎えが…とかは厳しいかと思います(´・ω・`;)

コンビニと似た仕事でいえばスーパーのレジでしょうか?そちらの方が人も多いので、コンビニで休まれるよりは負担は少ないでしょう。

私の知り合いにコンビニ店長とその奥さんがいますが、二人とも人が休む度に自分の休みを削っていて辛そうです……田舎なので休まれると融通が利く人が少ないのもありますが……。

青色

去年、4月に1歳と2歳を入園させ、5月からパートしてました。

頻繁に保育園から連絡が来て、
未婚&子供がいない職場の人達からは
信用性がないと言われ継続されませんでした。

今は別のパートで、
みんな子持ちなので理解はされてますので、急な欠勤も対応してくれます。

経験上、まずは、
子供を入園させたばかりで呼び出しもあるかもしれない
他のスタッフさんに子持ちはいるか
休んだ場合の対応
なども聞いたらいいかと思います。

採用されないかもと思って隠してたとしても、クビになる確率はあると思います。
私は今のパート先では、
前のパート先で言われたことや
自分の状況を細かに説明し、お互い了承した上で採用してもらえましたので、
欠勤も怖くないです。笑笑

コンビニだと、2人体制だとしたら、
もしあなたが抜けた場合どうなるか…
お昼はラッシュになるのでコンビニとしては痛いはず。
そこらへんの対応をどうするのかも
把握しておいたほうがいいかと思います。

すたばママ

私は電話で断られました。。代わりにみてくれる人がいるならいいけど、休まれるのは困る。とはっきりと言われたので。友人もコンビニで働いてますが、やはり子供が病気したら休めないから実家に預けて働いてると言ってました。結局、私は働いてる人が多いスーパーの品出しで働きましたが休んでも代わり探さなくていいし休みやすかったですよ。レジも小さい子供がいるお母さんが多かったです。

ママ

9ヶ月の頃から1歳9ヶ月の今もずっとコンビニでパートしてます。
店舗によりますね。

私の働いてる店舗は大きい店舗で5~8人いるので最悪1人休んで代わりが見つからなくてもなんとかなります。
店長も含めて2人とか少人数で回してる店舗だと代わりの人が見つからないと店が回りません。コンビニはどこも人手不足で代わりの人が見つからない事も多いです。

私の働いてる店舗はちょっと特殊で、日祝は店自体営業してないので保育園が休みの日は元々休みになります。けど普通の店は日祝も営業してるので、曜日固定シフトだと祝日に毎回休まないといけません。
周りの人の理解次第ですけど結構居づらくなると思います。

スーパーとかのが働きやすいだろうなと思います。どうしてもコンビニが良いなら人数が多くて曜日固定シフトでは無い店舗がいいですよ。

求人見てた時に店舗によっても違うと思いますが
子持ちおっけいみたいな
急な呼び出し大丈夫てきなこと
書いてあるコンビにありましたよ!

よく探せばあると思います