※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぴ
子育て・グッズ

卒乳や断乳についてのアドバイスをお願いします。現在授乳2回で、疲れや限界を感じています。保育園に預けることになり、断乳を考えていますが、踏み切れず悩んでいます。

卒乳、断乳についてアドバイス頂きたいです!

卒乳された方は、何歳くらいで卒乳しましたか?
卒乳までに、少しずつ回数を減らすなど工夫しましたか?

断乳され方は、どのタイミングで断乳に踏み切りましたか?断乳後、激しく泣いたりはありましたか?

現在授乳2回で、卒乳を目指していましたが、疲れていたり、抱っこでの寝かしつけのため、重たくて限界が近いなと感じたりして、断乳した方がいいのかな…と思い始めたのですが、おっぱい大好き甘えんぼなので、どうしても踏み切れずにいます😭

ちなみに来週から保育園に預けることになっています。

コメント

☆ユミ☆

1歳1ヶ月で卒乳でした。
3回食になってしばらくしてから食後の授乳を要求しなくなってたので、1歳で保育園に入る事もあり飲ませないでいました。特に泣いたりもせず普通でした。
夜中だけ1歳過ぎても飲んでましたが、これも1歳1ヶ月の時に何となく飲ませないで様子見たらそのまま寝ちゃったので、卒乳ってことにしちゃいました

• まぁぴ

まぁぴ

細かく教えて頂きありがとうございます!
    わりとスムーズな卒乳でとても羨ましいです😭✨
    先週1週間インフルエンザにかかり、昼夜問わずおっぱい、添い乳してしまい、おっぱい要求が増えてしまいました😭調子が戻ってきたので、保育園に行く時間だけは与えないようにしているのですが、なかなか卒乳は遠そうで…😭

• 4月11日
st mama

長男は1歳になった同時に引っ越しを控えていたので、授乳に時間を掛けたくなくて断乳踏み切りました!
断乳後は3〜4日は、激しく泣いたりしましたが大好きなアンパンマンやEテレのいないいないばあを観せて、グズりにとことん付き合いました😅
4日ぐらい経つと、けろっとおっぱいの事など忘れてるぐらいでした💓
次男は離乳食をよく食べる子だったので11ヶ月に卒乳しました!
日中は牛乳やお茶お水にして夜だけ授乳にし、夜も朝までぐっすり寝てくれる日が多くなり自然と卒乳ができました😊!

断乳をするのなら、ぐずるのも数日間の辛抱なのでママが覚悟を決めて頑張ってください😊👍💓

• まぁぴ

まぁぴ

細かく教えて頂きありがとうございます😊
    やはり断乳はおっぱい大好きっ子だと泣いてしまいますよね…😭
    スムーズな卒乳を理想としていますが、数日辛抱して断乳してしまったほうが、おっぱい要求もなくなって楽なのかなぁ…と思ったり…
    ありがとうございます!もうすこし悩んでみようと思います☺️

• 4月11日