※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友グループで赤ちゃんの大きさが話題になり、自分の子供が小さいことで気を遣われる状況に悩んでいます。保健師や先生に相談した結果、成長には個人差があり気にしなくていいと言われたが、ママ友たちの気遣いが気まずいと感じています。

近所で近い月齢の赤ちゃん育ててる(みんな男の子)ママさん友達が3人できました🍀

時々4人集まって一緒にお出かけしたりするのですが…
そのグループの中で、うちの子が1番誕生日早くて出生体重も1番重かったのに…うちの子が1番小さいです💦

健診の時に保健師さんや、母乳の出が悪い?と思って桶谷の先生に相談したことがあるのですが
小さめとはいえちゃんと曲線内に入ってるし、母乳もミルク足さなくていいどころか余るくらい沢山出てるから問題ないよ〜!離乳食進めばまた成長の仕方も変わるだろうしそんなに気にしなくてもいいよ!…と言われたので、我が子の成長に関しては今はそこまで気にしてません💡😀

ただ、そのママさんグループで赤ちゃんの大きさの話になるとみんなが私に何か気を遣ってる感が半端ないです💦😅

ちなみにそのグループの中で1番大きい子は、誕生日も1番遅いです。
その子のママさんなんかは特に腫れ物に触るようというか…
私が「うちの子チビだからな〜!男子なのに少食なのかな😆笑」って明るく言ったつもりでも、
「あっ…そう…なんですね…😥」みたいな明らかに気を遣ってる感じで💦

まぁおっぱい足りないんじゃないのってズケズケ言われるよりかはいいけど、気を遣わせて申し訳ないしこちらも気まずいです😅
成長なんて個人差あるしそこまで気にしてないんだけどな〜って思います。

コメント

mama

ほんと、成長なんて
個人差ありまくりですよね‪‪💦‬

母乳たくさん出てても赤ちゃんが
飲まないことだってあるし、
足りないってなってるわけでは
ないので全然大丈夫ですね♪

全然気を使うとこじゃないのにな〜と
思いました😥
逆に、小さくて可愛いよ〜って
思いますけどね😊💕
もしかしたら、離乳食が大好きで
一気に体重も増えて大きくなるかも
しれないですしね😊

気にしてないのに
気を使われると難しいですね‪‪💦‬

  • ママリ

    ママリ

    人それぞれですよね😀
    全く心配してないといえば嘘になりますが…
    赤ちゃんが健康なら成長遅くても早くても大丈夫!だと思ってます✨

    小さくて可愛いって言われたら嬉しいです💓
    バタバタよく動く子なので、飲んだぶんカロリー消費してるんじゃない?とお医者さんには言われました😆笑
    離乳食は最近よく食べてくれるようになったので、食べるの好きになってくれたらいいなーって思います😋🍽

    あんまり気まずそうにされると、なんだかこっちも申し訳ない気持ちになります😅
    別にいいのに〜💦って思います😥

    • 4月12日
  • mama

    mama


    ほんと、それぞれですよ〜😊
    逆に成長遅い方がゆっくり
    見れて写真もたくさん残せるし
    いいですよね♡
    いずれはみんな同じぐらいに
    成長しますからね♪

    私、小さい赤ちゃんほんとに
    大好きですっ💕(笑)
    小さいのに、寝返りやおすわり
    した時なんてほんと感動物です♪

    上の2歳の子がほんとに小さくて
    今でも体重が10キロです‪‪💦‬
    色々心配したんですが病院からも
    異常はないので細身なんですね!と
    言われ安心してます♪
    よく食べますが細くて軽いです😂
    でも、そんな小さくても
    ちょこまか走る姿がたまらなく
    可愛いですよ♡
    服もまだ80サイズですし
    抱っこも楽です♪
    でも、これからどんだけ大きく
    なるのかなって楽しみにしてますよ♡

    ことねさんのところも
    元気いっぱいなら小さくても
    全然大丈夫ですよね♪
    友達も、
    小さいね〜っ😊
    これから大きくなるもんね💪って
    普通に接してほしいですよね‪‪💦‬

    • 4月12日