※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

新生児の母乳量が少なくてストレスです。完ミに切り替えた方がいいでしょうか?

生後18日の新生児がいます。
混合育児をしているのですが、今日スケールで母乳の量を計ったら、一回目19ml、2回目13mlでした。
完母にはほど遠くて心折れそうです。
いっそうのこと完ミにした方がストレスなく育児出来るでしょうか?

コメント

さな꒡̈⃝

私もそんな感じでしたよ💦
最初は母乳出なくて😣
助産師さんにマッサージしてもらったり、たんぽぽ茶飲んだりして、毎回吸わせてたら3ヶ月頃からは完母になりました😊

• ☃

やっぱり3か月は頑張らないと難しいですよね。努力されて完母になったさなさん、すごいです!

• 4月11日
るん

私もそんな感じでした🙌
最高で出ても30とか😂
私は長男を完ミで育てたので1ヶ月半くらいまではほぼミルクよりの混合で3ヶ月からは完ミです😊
私には性格的に完ミのが楽です✨

• ☃

私の性格的にも完ミの方が楽な気がします。周りから一ヶ月は頑張れと言われていましたが、13mlと伝えたら、ミルクでいいかもね、と言われました😓

• 4月11日
  • るん

るん

ただ荷物は増えるし、お金はかかりますけどね😂
    でも、足りないのかな?またおっぱい?🤔とかがなくなって大分楽です😊

• 4月11日
  • ☃

荷物と金銭面では完母が魅力的ですよね。
    1日何回も哺乳瓶洗うのはストレスになりませんでしたか?😓

• 4月11日
  • るん

るん

でも好きな服も着れるし、預けてお出かけもできますし😊
    美容室行けなーい😭とかなかったですよ!
    私は4本買って、夜中は洗わずに朝にまとめて洗ったりして手抜きです笑
    今は1日4回のミルクなので溜めても足りないってことはないです✨

• 4月11日
  • ☃

ミルクのメリットもたくさんありますね😃
    ちなみに、消毒はどうされていますか?

• 4月11日
  • るん

るん

私は荷物とかは気にならないので、あとは金銭的な面がやっぱり違いますよね😂
    消毒はずっとミルトンです😊

• 4月11日
  • ☃

年間10万くらいですかね❓💦
    私もミルトンです!哺乳瓶は手放せそうにないので、参考にさせていただきます😃

• 4月11日
  • るん

るん

どうでしょう🤔
    うちはすこやかを飲んでいていつも楽天でまとめ買いするんですが、9缶で約2ヶ月もちます😊
    いつもだいたい2万いきません✨

• 4月11日
  • ☃

そうなんですね😃うちもすこやかです!
    赤ちゃんにが成長してくれるなら、多少の出費は仕方ないですね‼️

• 4月11日
  • るん

るん

そうですね、私は特に母乳にこだわりもなかったのでスパッと完ミです😍
    出ない母乳で体重増えないのも可愛そうだし。
    でも一応、混合育児もしてたってことで2ヶ月くらいまでは母乳もあげてました👶
    とりあえず1ヶ月検診までは混合でやってみて、それでも負担が大きければ完ミでもいいと私は思います✨

• 4月11日
  • ☃

いま夜中も3時間おきに起こして授乳してるんですが、もうちょっとゆるめに混合を続けてみようかと思います😃
    今は寝ていても起こしているので…
    毎回おっぱい吸わせたり搾乳したりしていますが、たまにはミルクだけにしてみようかなと思います😅
    相談に乗っていただきありがとうございました‼️

• 4月12日
ミニドラ

私も出が悪くて混合でしたが、夜中におっぱい吸わせてからミルクをあげるのがかなりストレスで生後2ヶ月で完ミにしちゃいました😭

• ☃

分かります!!夜中におっぱい吸わせて授乳で1時間近くかかるのがかなりストレスです😭
    赤ちゃんも、手をばたつかせて泣きながらおっぱい拒否することがあるので、余計心折れそうです…

• 4月11日
ゆー

まだ生後18日ですからこれからですよ‼今はストレスかもしれませんが、諦めずにおっぱい吸わせてあげてください☺もっと出るようになると思いますよ😊ちなみに私混合でしたが、生後すぐの方がミルク缶の減りが早かったです💦

ただ、母乳にこだわりがないならスパッと完ミに切り替えてもいいと思います‼

• ☃

まだ希望はありますかね?💦
    今の状況がストレスで、完ミに切り替えたい反面、もう少し頑張った方が後悔がないのかな、とも思います😢

• 4月11日
  • ゆー

ゆー

私も最初はあまり出ないし娘も吸うのが上手じゃないし、どんどんミルクの回数が増えました!
    しかしミルクが高い😅完ミに出来るほどお金に余裕は無かったため、母乳頑張って吸わせてたら、どんどんミルクの回数が減って行きましたよ😊

• 4月11日
  • ☃

完母までは無理でも、母乳だけの回ができたら良いですよね!

• 4月11日
  • ゆー

ゆー

私は母乳って、どこまで頑張れるか、だと思うので完母にはしませんでした😅これから変わるといいですね☺

• 4月11日
  • ☃

ありがとうございます!
    よい方向に向かうと良いです。

• 4月11日
ママリ

私もそんなでした。
ずーとミルク寄りの混合で、3ヶ月から母乳を嫌がるようになってきたので、完ミにしちゃいました!
母乳の時はなんで飲んでくれないの!とイライラしたりしたけど、ミルクにしたらイライラもなくなって、私は良かったかなと思います。
お金かかりますけどね😅

• ☃

分かります。おっぱい拒否されるとイライラしちゃいます😢
    イライラすると、赤ちゃんにも良くないですよね😭

• 4月11日
はちみつ🍯

私も今そんな感じです。赤ちゃんの成長においつかないくらい、母乳の出があまり良くないです。でも赤ちゃんに吸ってもらって母乳の出が良くなるからと助産師さんに言わているので、毎時間頑張って吸ってもらっています。お互い頑張っていきましょう!

• ☃

あやどんさんも頑張ってらっしゃるんですね!!
    私だけじゃないですよね。
    もう少し頑張ってみようかな😵

• 4月11日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

搾乳するのも時間かかるしな…って思い、子どもに吸うの上手とか頑張ってって言い聞かせながら一緒に頑張っています。ゆいまーるさんもあまりむりしないでくださいね。

• 4月11日
  • ☃

私も、搾乳時間かかるし、頑張って吸ってもらってます。
    あまり無理せず、もうしばらく続けてみます。ありがとうございます!

• 4月11日
♡ゆうちゃん♡

私も混合でしたが、今完ミに移行中です💦
上の子は1ヶ月なる前に完ミで、下の子は母乳が出てたので混合にしてましたが、保護器ないとダメで最近は母乳拒否してきたので完ミにしようと思ってます。
完母は夢のまた夢でした💦

• ☃

赤ちゃんにおっぱいを吸わせようとすると手をバタバタさせながらのけ反って泣き叫ぶんですが、これが母乳拒否ですか?一人目なので分からなくて💦
    友人が一ヶ月で完母になったと言っていたので、自分もそうなると思ったら、到底無理そうでした😵

• 4月11日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

私もそんな感じでした💦吸わせようと頑張っても仰け反って泣いて吸ってもらえず…拒否だと思います😓
    私の知り合いも1カ月過ぎてから完母になったとか言ってる人いっぱいいます!量も全然でないし完母とか無理って思いました😂
    断乳とか大変て聞くのでお金はかかりますが、完ミは楽です😅

• 4月11日
  • ☃

やっぱり拒否ですよね😭
    母乳でもミルクでも、元気に成長していればいいですよね!

• 4月11日
☃

好きなものも食べれますね😳
回数は減っていくので、4本あれば足りるんですね‼️