※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルママ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。夕飯は簡単なもので、朝は残り物。昼は簡単な食事で、材料がないときは食べないことも。離乳食を3回も作るお母さん達はいつ作っているのでしょうか。

離乳食についてです。

今は息子がモグモグ期で野菜などを冷凍してなんとかやっているのですが今後が不安でしょうがないです。

息子に手がかかるので夕飯は簡単なものしか作れていません。

そしてありがたいことに旦那が文句を言わないのをいいことに朝ごはんは夕飯の残りを出すことも多いです。

お昼は私1人なので簡単にパンやおにぎり、納豆、卵かけごはん…材料がない時は食べない日もあります(ーー;)

カミカミ期、パクパク期の離乳食を見てたら、今のままではどうにもならないなと…。

世のお母さん達はいつ、しかも3回も離乳食を作ってるのでしょうか(T^T)

コメント

4696

最近作って助かってるのは、
鶏ミンチに豆腐、人参と玉ねぎのみじん切り、小麦粉を混ぜて作った肉団子。焼いて冷凍してます。
これさえあれば、いや、良くはないけど、野菜スープとお粥かパンを足して1回の食事を手抜きしてます(>_<)
離乳食作りは、子供を寝かしつけた後か晩ご飯の支度と並行してやります。

• チロルママ

チロルママ

手抜きも必要ですよね(>_<)
    寝かしつけた後か晩ご飯の支度と並行ですか…頑張ってみます!

• 10月16日
  • 4696

4696

今は大変な時期ですけど、ここを乗り越えれば、楽になっていくばかりのハズ‼︎
    上に書いた肉団子は、娘の分を味付けせず取り分けて、大人用には味付けをして食べました(๑›ω‹๑)੭
    今日のお昼は食パンを細長く切って、にぎにぎさせて自分で食べさせました⑅◡̈*合間に野菜スープのませたり、ヨーグルト食べさせたり。
    自分用には食パントーストして、市販のスープとヨーグルトでした。

試行錯誤しながら、お互い頑張りましょうね‼︎

• 10月16日
  • チロルママ

チロルママ

カミカミ期のメニューですよね。
    参考にさせていただきます(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月17日
しいのみ

わかります~(>_<)
同じく8ヶ月ですが、離乳食の本を見ると9ヶ月からだいぶ、しっかりしたメニューが載っていたりしますよね!
私、毎日ごはんのことばかり考えてます……。

うまく、大人のメニューから、取り分けできると楽なのかな?と思っています。
これからの季節、うちは鍋料理が多くなりそう(笑)
そして、お昼ごはん、なるべく食べてくださいね!

• チロルママ

チロルママ

私もごはんのことばかり考えてしまいます…。
    そしてうちも鍋料理が多くなりそうです(笑)
    母乳なので本当は食べなきゃいけないんですけどね(T^T)

• 10月16日
ゆいかおり

こんばんは。
一歳の娘を育ててます(*^^*)

私は、夜娘が寝てから、旦那の弁当・翌日の離乳食2回分・翌日の大人の夜ご飯・味噌汁を作ります。洗い物も一緒にするので、1~2時間くらいかかってしまいます。

私が助かっているのは、鶏ミンチのそぼろを冷凍したやつですね。週末に必ず作ります。
スープに入れたりポテトサラダに混ぜたり、ご飯とまぜたりします。いちいち刻まないで済むので楽です♪
鶏ミンチのそぼろをつくる日は、野菜を加えて団子にしたりハンバーグ風にしたりします(^^)

あとは、週に一回はカレーかシチューを作って、大量にジャガイモとニンジンだけ茹でて、それを取り分けて三日くらい使ってます。
スープ、ポテトサラダ、コロッケ、オムレツの具、卵で炒って味をつけたりします。

朝は味噌汁と海苔ご飯とバナナとかですかねー
旦那の弁当の玉子焼きの余りをまわしたりします。つかみ食べしても汚れないので楽ですし(笑)

あ、豚汁の具も、少し取り分けて刻んだら割りと美味しかったので使ってます。

手抜き、大事ですよねー(笑)

• チロルママ

チロルママ

勉強不足で申し訳ありません。鶏ミンチとはモモや胸の挽肉ですよね。一歳になるともう食べれるようになるんですね。参考になります(>_<)
    朝ごはんのメニューはやはり軽め(?)のものなるのですかね。
    教えていただきありがとうございました!

• 10月17日
葵姫ママ

私もそんな不安に駆られながら何だかんだで完了期に突入した感じです。
お昼寝の時に下ごしらえ!と思っても物音に敏感な娘は起きてしまって結局何も出来ず。。。いっその事BFばかりにしてしまおうかと思った時期もありました。
ただ、離乳食が進むと裏ごししなくて済んだり、カットも大きめで良くなったり、取り分けが出来る様になったりと楽出来るところもあります。
私は冷凍ストックで欠かさず作るのが、人参と玉ねぎを水から煮たもの。一個がちょうど大さじ1になる製氷皿でまとめて作ります。
あとはじゃがいもとか、ナスとか、大人のご飯で使う野菜を一個は子供用に小さめに切って煮たりレンチンしてまた製氷皿で。
スチーマーだと時短ですよ。
製氷皿に入れる際に、煮汁もひたひた位に入れておけば、粉末のダシやコンソメをパラパラ加えれば味付けも和・洋好きな様に解凍と同時に出来るし、片栗粉も少量加えておけばトロミも付けれます。
とか偉そうに長々と書きつつ専業主婦なのに娘のご飯は毎回定番ですけど…。
少しでも参考になれば幸いです!

• チロルママ

チロルママ

参考にさせていただきます(>_<)
    もし迷惑でなければその定番料理を教えていただけると嬉しいです。

• 10月17日
  • 葵姫ママ

葵姫ママ

私が作る定番は、娘が軟飯苦手なので必ず野菜とたんぱく質を入れたお粥です。
    和風だしパラパラ入れて、軟飯に、人参と玉ねぎ一緒に煮て製氷皿で凍らせたキューブ一個、それに気分で鶏そぼろとかナスとかじゃがいもとかキャベツ、牛そぼろのどれかを1キューブ足して、ワカメ、青粉とかを入れてみたり。で一品。
    あとは、くだものだったりヨーグルトを添えて一食完成。
    パンの時は耳切り落として、2枚にスライスして、スライスチーズサンド。型抜きしてみたり細長く切ってみたり。
    ちぎって牛乳かけてきなことかバナナ入れてミルクパン粥にしたり。

うどんやそうめんの時も軟飯のお粥同様の作り方で、ダシをコンソメにしてみたり、鶏がらスープの素で中華風に片栗粉まぶしてトロミも足してみたり…手抜き過ぎでしょ。笑
    幸いにもパラパラ系が苦手みたいなので、炒めたりっていう調理法はまだほとんどしてなくて、ベチャベチャ系ばっかりなので…。
    一応、食べる練習としては最悪な内容とは思いますが、栄養面としては炭水化物、ビタミン・ミネラル類、たんぱく質を毎回必ず入れる様にしているので大丈夫かな〜と。
    月齢の割に使う食材に偏りがあって申し訳ないなーとは常々思ってます(-᷅_-᷄๑)

• 10月17日
  • チロルママ

チロルママ

ありがとうございます
    私も頑張ろうと思いますp(>_<)q

• 10月18日