※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供用の口座を作る必要はないですか?将来のために貯金するなら、現在の口座で管理するのが良いでしょう。

子供用の通帳ってみなさん作られてますか?
我が家はまだ作ってません😥
児童手当やお祝いのお金などは私の使っていない口座に子供用のとして貯めていて、将来、学費や免許取得などに使いたいと思っています。
結婚の時に渡すお金は、将来本人が働き出してから実家住まいの場合は月3万円家に入れてもらって、そのお金を全て貯めておいて、渡してあげたいなと考えています。(私がそうしてもらっていたので)
なので、わざわざ本人の口座を今作らなくてもよいとは思うのですが、どうでしょうか?本人の口座を作って児童手当など貯めてあげるべきでしょうか??😓

コメント

ゆ

わたしは地元の銀行は子供用の写真入り通帳を作ってくれるので、それで作りました😊✨それにお祝い金やお年玉、児童手当を退けてます!子供の通帳はお金持ちで羨ましいです、、、。笑

• ママリ

ママリ

将来、渡してあげる予定ですか??
    確かに子ども用はお金持ちですよね✨羨ましいです☺️

• 4月11日
  • ゆ

はい!あげる予定です😄✨

• 4月11日
おはな

学費などに使うならそれでいいと思いますよ😄
もしまとまったお金を将来渡すことになるとすると、子供名義の通帳にちょくちょく入れておかないと贈与税がかかると思います。年110万円以上かな??

• ママリ

ママリ

そうですよね!渡してあげる用に貯める時に子ども名義の口座を作れば良いかなと考えてはいますが、今お祝いなどのはとりあえず学費にと貯めているので、まだ作らなくてもいいかな〜と思ってました💦のちのち、作ろうと思います!

• 4月11日
yiksum

私も使ってない口座に入れてます。まあ、子供からするとどっちでもいいと思います(笑)作ろうかなと迷っていますが、私が高校生でバイト始めたときに口座を作ったのですがそのときに大人になったような?なんか責任?とかそういう気持ちになったので大きくなってから作ってもいいのかな~と思ってます(^^)

• ママリ

ママリ

そうですよね!こどもが管理できるような年齢になったら、お年玉を口座に入れて管理させるのもいいですね✨
    それとは別に本人口座を作って、結婚時に渡す用を作ろうかなと考えてはいます!まだそこまでしてあげられるお金はないですが😭

• 4月11日
あい

わたしもまだ作ってません💦
わたしの使ってない口座に入れてますが、作らないとーといいながら、まだ印鑑も作ってないので行動できてないです。

• ママリ

ママリ

たしかに!印鑑も必要ですもんね💦私もしばらくはこのままでいきそうです!ママリ見ているとみなさん子どもの口座にきちんと貯めている方が多かったので、同じ方がいて安心しました😊

• 4月11日
m

私も通帳を作って、毎月15,000円ほど、娘の通帳に入るようにしています!
お年玉やお祝いもその通帳に入れてますよーー❤️
保険関係はどこか入っておられますか❓
もし、大学やら留学やら希望するようになったら、なかなかお金がかかるようで、、、💦

• ママリ

ママリ

素晴らしいです✨将来、渡してあげる用ですか?それとも大学費用など用ですか??
    学資保険は加入していますが、それだけでは足りないなと思って、児童手当やお祝いをコツコツ貯めてます😥ほんと、お金かかるみたいで、今からビクビクしています。。

• 4月11日
かな

お年玉やお祝い、その他誰かからお小遣いを貰ったときに貯金するのに郵便局、イオン銀行に口座作って、その時に金利の高い方に定期預金してます。

• ママリ

ママリ

それは子ども名義ですか??
    定期預金までされていてすごいです✨✨

• 4月11日
  • かな

かな

はい、子供名義です。
    すぐに使う予定はないので、普通預金より、定期預金の方が利率が高いのでそうしてます。

• 4月11日
★Mika★

私もまだ作ってません💦
同じく、お祝い金は、私名義の口座に入れてます❗
作ろうと思いながら、印鑑作りから始めないとで、まだ作れてません💦
そろそろ作ろうかなとは思ってますが✨
お年玉、家に置きっぱなしですし😂

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました✨
    印鑑つくらなきゃですもんね💦
    まだ作らなくていっかーと思えてきました😂👏

• 4月11日
(   ¯꒳¯ )

最終的に渡すのであれば、通帳作っておいて通帳事渡すのがベストかな?と思います( ˆωˆ )現金渡しになっちゃうので!ママの通帳事渡すとなると名義変更などめんどくさそうです💦私は息子の通帳作って、子ども手当やお祝いをそっちに貯めてます!学費などで使うかはまだ考えてません🤣

• ママリ

ママリ

そうですね✨渡す用に貯め始める時に作ろうと思います!!
    まだそこまでお金を回せないので😓とりあえず学費を頑張って貯めます💦

• 4月11日
二児ママ

うちは2人とも口座あります!
一昨年つくりました(^^)

• ママリ

ママリ

たしかに2人子どもがいたら、子ども名義に貯めていった方がわかりやすいですね!参考にさせていただきます!

• 4月11日
あーたん

貯めておいたお金を一括で渡すと贈与税がかかってしまうので、それなら無駄にならないようにはじめから子供用の口座を作ってそれに貯めておきます(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

贈与税!たしかにかかりますよね!
    子どもに渡す用を貯める時には子ども名義の口座を作りたいと思います!

• 4月11日
あ☆み!

郵便局で通帳作りました💡
お祝い金やお年玉などを入れてます🐱

• ママリ

ママリ

郵便局なら全国どこでも使えますもんね💕私も作るときは郵便局がいいかなと思ってます✨

• 4月11日

うちの子も最近作りましたよ!
きっかけは今年のお年玉の額が違ったので、これはちゃんと訳とかないと後から揉めるな、と思い、慌てて印鑑も作りました(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど!2人いたらややこしくなりますもんね〜!!
    私もふたり目が生まれたらつくるきっかけになるかもしれません🤔✨

• 4月11日
リース

どっちでも、いいと思いますよー^ ^

私は家計用と自分の通帳持ってて、娘のを作っておいたら娘だけの保険の引き落としに使ったり、児童手当やお祝い金など入れておこうと思って作りました❗️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    みなさんの話を聞いたらますます迷ってきました💦引き落としも分かりやすくていいですね!参考にさせていただきます✨

• 4月11日
ママ

2つ作りました。
1つはお祝い金用、1つは中学の制服などちょっとした出費用です。

お祝い金の方は私も親が貯めてくれていて、中3で100万程を受け取ったので同じような感じにしたいです。
免許取得や一人暮らし費用などもそこから出して貰います。

もう1つは別に子供の名義じゃ無くても良いのですが、貯金のやる気を出す為に子供の名義にしました。笑

児童手当は貯めずに学資保険代わりの終身保険の支払いに回してます。

• ママリ

ママリ

中3で100万受け取るなんて✨すごいです✨
    たしかに子ども名義だとやる気が出そうですね!参考になります❤️

• 4月11日