※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月〜4ヶ月半の赤ちゃんが眠りが浅くて、睡眠不足です。娘をあやしたり遊んだりしてもいいですか?

生後3ヶ月〜現在4ヶ月半にかけて
おそらく「睡眠退行」ってやつだと思うのですが
ずっと娘の眠りが浅くて私も寝不足です😓

たまには、一生懸命あやして、声掛けて、
歌うたって、おもちゃで遊んで、っていうの
おやすみしてもいいですよね😞?

コメント

ぷぷこ

日中たくさん遊んで疲れさせて…ってよく言われますけど、ママも疲れちゃいますよね。。たまにはお休みありだと思います✨

• ママリ

ママリ

あやして笑ってくれて楽しいんですけど、全力でやってめっちゃ疲れます🤣💦
    ありがとうございます☺️💓💓

• 4月11日
chel**

うちもまさにそれです!
19時〜翌日4時まで寝ていたのに、突然3時間おきに起きるようになりました💦

3時間で起きた時は授乳していますが、1時間とか2時間で起きた時は一度様子を見てほっといてます!
1人でおしゃべりしたり、こぶしを舐めたりしてる姿を放置するのも心苦しいですが、こちらも寝ないともたないので😭そうすると勝手に寝てることが多いです!(たまに泣く時は仕方なく授乳してますが・・・)

落ち着くまで、頑張りましょうね!!

• ママリ

ママリ

勝手に寝てくれるっていうのがうちの子はなくて😭目覚ましたら終わりです😱授乳か抱っこするしかなくて😞😞しかもうーうー言い出したら気になって寝られないです😱💦それができたらだいぶ楽かと思うのですが💦💦

• 4月11日
こん

うちもそうです!
21時から3-4時まで寝てたのが、ここ数日、数時間で起きちゃいます😭泣きながらまた寝る時もあれば、泣き止まずギャン泣きし続けることも…
一緒に昼寝することで、睡眠時間確保してます😃お互い、早く落ち着くことを祈りましょう💤

• ママリ

ママリ

21時に寝かしつけて3.4時なら今の娘と同じですね🤔🤔一応最初の睡眠はよく寝てくれるんですけど、1回起きてからが最近キツいです😅💦
    うちの子は泣くのはないんですけど、泣かれると余計疲れますよね😓💦

お昼寝1人で寝てくれないんですけど、暗い部屋に連れて行ってますか?明るい部屋のままですか?🤔

• 4月11日
  • こん

こん

お昼寝は明るい部屋のまま、1人でぐっすりです☺️私が近くにいると遊びたくて眠れないらしく、1人でプーさんジム揺らしながら2時間くらい寝てくれます💤

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

えー、羨ましいです🤣プーさんジムって何ですか?お昼寝2時間、1人でしてくれるなんて十分ですよ😆💓

• 4月11日
  • こん

こん

メリーからジムに変身するやつです🎵1人で引っ張って、キャッキャしてます😍そして今夜も…20:30くらいに寝ついたのに、起きちゃいました〜😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ああ、これですね😍うちもいろんな所に付けれるメリーがあるのですが、娘は逆にテンションあがっちゃって全然寝ません🤣🤣
    うちも今日3時間ごとに起きてました、そして5時以降授乳しても寝付けませんでした😱💦

• 4月12日
るな

うちの息子もそうです!
2ヶ月くらいから3ヶ月半くらいまで6〜7時間まとめて寝てくれていたのに、3ヶ月半すぎから4ヶ月の今も、3時間とかで起きることがあります。
私も寝不足になるので、息子が昼寝してる時に家事とかお休みして一緒に寝てます😓
昼間遊ぶのもメリーで1人遊びさせたり、少しお休みしてます!
一時的なもののようなので、お互い頑張って乗り切りましょう!

• ママリ

ママリ

お昼寝、1人で寝てくれますか?うちの子お昼寝だと置いたら絶対起きちゃって💧なかなか寝られないです💦明るい部屋でお昼寝ですか?夜と同じ暗い部屋ですか??🤔

• 4月11日
  • るな

るな

抱っこして寝かしてます。一人で寝てくれるようになるといいんですけどね😓
    昼寝は、昼間だよーと分かるようにリビングで明るい部屋で寝かせてます!昼寝の時間はまちまちで定まりませんが💦

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私も全く同じ状況です!!暗い部屋だったら寝てくれるのかもしれないけど、昼間なので明るいままの方がいいかなぁと思ってそうしてます💦どっちがいいのか謎ですね😅

• 4月11日
  • るな

るな

前は寝室に寝かせたこともあったんですが、3時間くらい寝てしまって💦昼寝といえるのかな?と思ったので、リビングで寝かせるようにしました😕

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

3時間寝るの今となっては羨ましいですが🤣お昼寝だと寝過ぎなのかな?😅私もそうします!

• 4月12日
ぶる

うちも最近1時間から2時間弱で起きるようになってきちゃいました😭
前は3.4時間は少なくても寝てくれてたのに😭
でも同じような方が居るんだなと思うと心強いです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!夜辛いんですけど、みんな同じように悩んでると思うと、頑張れますね☺️✨お互い頑張りましょう💓

• 4月11日