※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
妊娠・出産

5週の妊婦さんが、サイトメガロウイルスに不安を感じています。検査を受けるべきか、ウイルス感染のリスクや周知度について気になっています。

現在5週です。

サイトメガロウイルスが気になって気になって仕方がありません。

これだけ可愛い息子の唾液もオムツも接触すれば必要以上に手を洗ってしまいます、、、

先日、産婦人科の先生に聞いたら、時期が来たら検査しますか?と言われたのでしたいとは思うんですが、どうしても息子のお世話してるとウイルスがどこかについていて、目鼻口から入ってくると思います。

ただ、このサイトメガロウイルスはあまり周知されていないような?実際のところ滅多にかかったりしないんでしょうか?

みなさんどこまで気にされていますか?

コメント

けろち

全然気にしてません😅

• さわたり

さわたり

気にされていないんですね☺️ちなみに抗体の検査とかはされていますか?😳

• 4月11日
  • けろち

けろち

個別に何か検査はしたことがないです💦

• 4月11日
  • さわたり

さわたり

先生に聞いても、そんな気になるならやる?って感じだったんで検査する方のほうが少ないんでしょうね💦
    ありがとうございます!☺️

• 4月11日
おはな

かなり気にしていました😣
検査結果で抗体があったので、そこからはあまり気にしなくなりましたが、唾液は注意しています💦💦でも中々難しいですよね💦💦完全カットするのは無理な気がします。
7割以上の人はすでに抗体持っているそうですよ💡

• さわたり

さわたり

かなり気にされているんですね😳気になりますよね💦少しでもリスク減らしたいです😵
    どうしても尿や唾液がわたしの手について、手を洗ったとしても100パーセントカットは無理ですよね。
    7割の方が抗体あるということであまり産婦人科も注意したりしないんですかね💦
    ありがとうございます💕

• 4月11日
  • おはな

おはな

もっと注意してほしいですよね😭
    抗体ない割合3割って結構多いですよね💦💦始め知らなくて普通に息子の食べ残しとか食べたことあって、検査結果見るのめちゃくちゃ怖かったです😢

• 4月11日
  • さわたり

さわたり

産婦人科でサイトメガロの話されたことないです💦
    そうですよね!3割って結構いますよね!!そこに入らないようにしたいです😵
    わたしも普通に食べてしまってました😵検査は何週ごろされたのですか?

• 4月11日
  • おはな

おはな

知らないですよね‼️そして食べちゃいますよね😭
    気づいてすぐに受けたかったのですが、先生がもう少ししてからでいいよと言って受けさせてくれなくて、11週頃受けました💦💦

• 4月11日
  • さわたり

さわたり

11週まで不安な日々を過ごされたんですね😵
    初期の初期でなんで検査してくれなかったんでしょう💦
    わたしも早く検査したいです😅ちなみに血液検査ですか?

• 4月11日
  • おはな

おはな

何でですかね😥??聞けずじまいでした💧
    どの時期でも受けることはできるみたいです💡
    はい、血液検査です‼️
    受けたあと血液検査の結果のことで…って何故か旦那に電話があって、電話口では結果は言えませんと言われ、絶対陽性だったんだと二人で会社やすんで聞きに行ったら問題なしでした😥気が気じゃなかったです…。

• 4月11日
  • さわたり

さわたり

不思議ですね💦
    血液検査どの時期でも大丈夫なんですね!
    電話で結果言えないとかほんとに最悪のこと考えてしまいますよね、、、
    でも問題なくてよかったですね💕
    質問ばかりすみません💦
    ちなみに検査費用ってどのくらいかかりましたか?

• 4月11日
  • おはな

おはな

そうなんですよ😣しかも旦那だし💦💦それはただの間違いだったらしいですが、本当に病院に行くまで色々考えてしまいました😭
    検査は2-3000円と安かったですよ😄

• 4月11日
  • さわたり

さわたり

その間違え方やめてほしいですね😭何事かと思ってしまいますよね、、、
    検査そんなに高額ではないんですね😳いろいろ教えていただいて助かりました!!😍

• 4月11日
メルクディー

初めて聞きました!
気にしたことありません👍

• さわたり

さわたり

気にされたことないんですね☺️わたしが神経質なだけかもしれません💦
    ありがとうございます💕

• 4月11日

最初の頃は気にしてお箸とかも使わないようにしていましたが、いつのまにか忘れてました💦

でもアメリカとかだとサイトメガロのせいで下の子が障害児になってしまった話も結構あるみたいですね💦

• さわたり

さわたり

途中から気にしなくなったんですね☺️わたしも時々うっかりやってしまいます💦

アメリカは多いんですね、、、
    日本ではあまり聞かないような?
    ありがとうございます!💕

• 4月11日
☆☆

全く気にしてませんでした(笑)
三人とも別々の病院で出産しましたが別紙で注意の紙をもらったのが一ヶ所の病院だけでしたよ!
あまり広まってないのでしょうか‥

• さわたり

さわたり

3人出産された方で気にしておられないという話を聞いて安心しました☺️
    やはりそこまで重要視されていないんでしょうか、、、
    トキソプラズマなら、生焼け肉、生肉など控えるということは周知ですがサイトメガロはそこまで知られてないですよね💦
    ありがとうございます!!💕

• 4月11日
グドモモ

私の友達がサイトメガロウイルスにかかり、耳が聞こえない子がうまれました(>_<)免疫がなかったみたいです(>_<)

• さわたり

さわたり

やはり実際にいらっしゃるんですね💦やっぱり引き続き気をつけます😵
    ありがとうございます💕

• 4月11日