※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で、しつけに悩んでいます。ルールを守らせるか、折れるか迷っています。どこまで譲歩すべきか不安です。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘です。
ついにイヤイヤ期突入か…?という状況です。
あれもイヤ、これもイヤというよりは、分かっててわざとしなかったり反対の事をします。

例えば、意地でも「ごめんなさい」しない、「いただきます」しない、帰るよーって言ってるのに階段を逆走する、叩いた後じーっと様子を見てくる…
ちょっと笑ってしまったし、わざとやってるなと確信したのは、「コレ誰?」と自分・パパ・娘を指差すと、私をパパと言ったり自分をママと言ったり、全部違う名前で言ってきます(笑)
(元々、名前は完全に理解してます)

今まで、「ごめんなさい」「いただきます」しなかったら、こっちも絶対折れずに粘ってたんですが、娘も粘るようになって、まぁ毎回時間がかかるようになりました…。あと、私もどんどんイライラしてきます(-Д-)

こういう時は、たまに折れたりしますか?(「いただきます」言ってないけどご飯あげる、とか。)
どこまで、しつけとしてルールを徹底するべきか分からない日々です(>_<)

コメント

さらい

おれますよ、、さすがに。
疲れません?

ルールはちゃんとわかりますよ。そのうち。

• ☆★☆

☆★☆

今まで一切折れずにやってきました(笑)こっちもだんだん意地になってきてた気がします😅
    そのうち分かりますかね😅

• 4月11日
  • さらい

さらい

大丈夫!ちゃんとわかりますし、嫌々が、すーっと消えてきます。
    個人差ありますが、、

• 4月11日
  • ☆★☆

☆★☆

この先を知ってる方から言われると、ちょっと肩の荷降りました💦
    まぁ、まだ2歳にもなってないですしね😅たまに本気でキレちゃってたので、娘もワケわかんないまま泣いたりしてたかもです。
    怒ってるのに、娘の方から泣きながら抱きついてきたりするので💦

• 4月11日
  • さらい

さらい

ママもたいへんですよね。
    わかります。私もそんな感じでした、
    ての抜きどころがわからないし、、

結構、それなりに理解してくるもんですよ!!

育児お疲れさまです!ほどほどにがんばりましょう。

• 4月11日
  • ☆★☆

☆★☆

ありがとうございます😢✨✨✨

• 4月11日
exx

うちも最近イヤイヤばっかり言います。
さすがに折れないのは無理なので
たまに仕方なく折れます!!
いずれイヤイヤなくなれば
分かってくれると思うので…。

• ☆★☆

☆★☆

魔の2歳児…ちょっと早めに始まっちゃいましたね😅でも今だけですかね😅
    イヤイヤ終わってからまた徹底すれば大丈夫ですかね💦

• 4月11日
れいりひ

うちも少し前からはじまり酷いです(>人<;)気に入らないと何でも投げる・アーキーッと叫ぶ・反っくり返る・お片づけも物凄い散らかしてご飯だから、お片づけね〜って言ってもやらないし、外出が本当に辛くて(>人<;)ゆっくり買い物も見れないしゆっくり食べれないし(>人<;)今本当に手をやいてます┌(; ̄◇ ̄)┘

• ☆★☆

☆★☆

月齢同じぐらいですね💦
    ウチも散らかすだけ散らかします!
    そしてご飯の前はないないと言ってるのに、わざとまた出したり…。
    そのくせ食欲はあるんで「じゃあもうご飯いらないね」って片付けようとすると「あーーん!!」→でも片付けないを延々繰り返す感じで😞
    本当、そろそろ外出怖くなってきました💦気分転換が…😢💔

• 4月11日