5日間ウンチが出ていないので心配です。刺激しても効果がなく、母乳やミルクも飲んでいる状況。小児科を早めに受診した方がいいでしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。
本日で5日ウンチが出ていません
綿棒で刺激したり、お腹をのの字で擦ってみたり
したのですが効果がないようです
母乳もミルクもしっかり飲んで、吐いたり機嫌が悪い事もなく
今まで2.3日出なかったことはありますが心配です
このようなときやはり小児科に早めにいったほうがいいですよね
ウンチが出なかったとき、どのようなことをしたらよくなったとか出なくて大変なことになってしまったなどある方よかったら教えてください
- とーたん(5歳7ヶ月, 9歳, 11歳)
コメント
m.yu_mama
こんばんわー
娘も便秘で今日小児科へ行ってきました‼︎
4日以上うんちは溜めちゃいけないって言われました‼︎
浣腸してダメなら、イチジク浣腸はどうでしょうか?
薬局で購入できますよ‼︎
それか、小児科へ相談いったほうがいいと思います〜‼︎
うんちが腸に沢山溜まっていたらお薬貰えるかもしれませんよ〜◡̈
ロトmama
うちも5日は経験したことないですね。
心配ですよねT^T
でも、機嫌悪くなければ、基本大丈夫なのではないでしょうか。
出るようにトライしたことは、私もとももももちさんと同じですf^_^;
早く出てくれるといいですね。
-
とーたん
5日もでなくて心配ですが、機嫌が悪くないので大丈夫なのかなって思い今に至ります!
明日出ればいいのですが、小児科にいって診てもらったら安心すると思うので行ってみますね
ありがとうございます- 10月16日
りあんあろ
行った方が良いですよ(^-^)
遠慮せず何かしら不安があれば行った方が良いですよ。またそうゆう時があればあたふたせずに心配せずに対処出来ると思います。
-
とーたん
そうですよね
一度経験すれば今後どう対応していいのかわかりますものね!
ありがとうございます- 10月16日
ツー。
うちの子もこの前5日でなくてぐずったりはなかったですが何とか出さないとと思い、のの字体操や、足を曲げてお腹を刺激したりしましたが出ず。
最終手段として、授乳後すぐに綿棒にオリーブ油つけてクリクリと刺激。
ベビー綿棒ではなく、普通の綿棒を使った方が良いようで何回か刺激した後驚くほどモリモリ出ました(笑)
お尻の下にキッチンペーパーを敷いていたのですがそれ2回かえるくらいモリモリでしたΣ(゚д゚lll)
綿棒での刺激は授乳後が一番きくようです(´▽`)ノ
前にもちょっと便秘になった時に綿棒で刺激した事があったのですが、その時は初めてということもあり刺激の仕方が分からず手加減した感じになり出ませんでしたが、けっこうクリクリ〜っと根気よく刺激すると出てくれました(´▽`)ノ
-
とーたん
同じ5日も!
モリモリ出てくれたんですね
スゴいスッキリでしたね
授乳後‼
普通の綿棒がいいんですね
手加減わからないですよね
いいのかないいのかなって言う気持ちでやってました
試してみたいと思います
ありがとうございます- 10月16日
-
ツー。
ちなみにカチコチウンチではなく粘っこいウンチがたくさん出ましたΣ(゚д゚lll)‼︎
その後は便秘にならないように、母乳に良い乳酸菌っていうのを私がサプリで摂取してます(´▽`)ノ
今のところはそれで毎日出てくれてました(=゚ω゚)ノ
スッキリ出てくれると良いですね(T_T)- 10月16日
-
とーたん
粘っこい‼
母乳も大事なんですね!
なるほど
乳酸菌のサプリみてみます- 10月16日
uty1988
5日出ないなら小児科に行くといいですよ!
うちも一度全然ウンチが出なくて心配で病院に行きました
かかりつけの先生はお腹を触診して、浣腸してくれましたよ(*^^*)
浣腸したら数分後一気に爆発のように出ました、凄いスッキリしたみたいでした、笑
-
とーたん
やはり小児科にいったほうがいいですよね!
浣腸の威力スゴいですね
早くスッキリさせてあげないとかわいそうですよね
ありがとうございます- 10月16日
chay
うちの子も5日出ないことがあり
小児科へ行って綿棒浣腸で出してもらいましたが
硬いうんちになっていたみたいで
3日出なかったらちょっと刺激してあげてねと言われましたし
癖にならないみたいですw
その後からカイテキオリゴを購入し飲ませてたらほぼ毎日出るようになりましたよ(¨̮)
それからはカイテキオリゴ飲ませてませんが自発的に出してます(^^)
-
とーたん
5日でないことあったんですね
綿棒浣腸というのがあるんですね
小児科に行ったら今後3日でなかったら刺激してあげたいと思います
カイテキオリゴ糖効果あるんですね
ありがとうございます- 10月16日
yu-チャン
生後三ヶ月ですよね
5日でないのはかわいそう(;´Д`)
もし出るときはカチコチウンチで、力入れても出てこなくて、お尻痛くなったら可哀想ですよね(;´Д`)
病院で相談すれば、整腸剤か、頑固な場合は浣腸だしてくれると思います
一応いつでてもいいように、
するんとでてくれるように
お尻に白いワセリンお持ちでしたら塗ってあげるとすこしはすると滑ってくれる&皮膚の保護になると思います
早くでると良いですね(;´Д`)
-
とーたん
かわいそうですよね!
早くスッキリさせてあげないとって思ってます
ワセリンですね
少しでも負担を減らしてあげられるように塗ってみます
ありがとうございます- 10月16日
てつこGT
1週間出なかったとき、糖水で難を逃れました。
そのあとまた出なくなったので、赤ちゃんも飲める粉末のラフィノース(ビートオリゴ糖)をミルクに混ぜてあげました。
そしたら即治り、ずっと便秘はしてません。
余ったのを親が飲んでも効果抜群です笑
広告が大きいところのものは高かったので、
ニチエーの純度98%ビートオリゴ糖をamazonで買いました。
スプーンがついてて便利です。
-
とーたん
1週間出なかったことがあるんですね
糖水!いいんですね
ラフィノース初めて聞きました
調べてみます
大人にもいいんですね
ビートオリゴ糖もいいんですね
スプーンいいですね
ありがとうございます- 10月16日
とぶこ
うちの娘も当時便秘ぎみで、小児科で、ラキソをもらっていたがだめで本人もいやがり飲まなくなったりして可哀想だったので、腸を動かせばいいときいたので、足を右左と寝かせた状態で足を動かしたりしてました。6ヶ月になってからは、子供用の緑黄色野菜のジュースをのませてうんちをだしていました。今2歳ですが、今も出ないときそれを飲ませると速攻でどっさり出ます。
-
とーたん
いやがって飲まなかったんですね
子どもなりにわかりますものね
運動させた方がいいですよね‼
緑黄色野菜飲めるようになったら飲ませてみたいと思います
ありがとうございます- 10月17日
みぃすけ☆ひまわり
うちの子は2ヶ月過ぎた頃から便秘症になり、小児科で何回浣腸のお世話になったことか。笑
4日以上溜めないようにって言われました!溜め込むのが癖にならないようにしないとねって。
あとイチジク浣腸みたいなのはもう少し月齢が上がってからじゃないとママも上手く出来ないからとりあえず出なかったら来て下さいって言われました!月齢が上がるにつれてウンチも出やすくなるよっても言われました♪♪
-
とーたん
浣腸したんですね
朝イチに小児科に行き診てもらってきました
綿棒でグリグリしてもらって出ました
月齢で変わっていくんですね
浣腸は怖いので、先生にお願いしようと思います
ありがとうございます- 10月17日
とーたん
こんばんは
ありがとうございます!
4日以上溜めちゃいけないんですね
初めてなのでまずは小児科に行ってみようかと思います
ありがとうございました