※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんかな
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手くおっぱいを飲んでくれず悩んでいます。どのようにすれば良いでしょうか?

初めまして😊初めて質問させてもらいます。
先日、予定日より10日早く、2646gの男の子を出産しました。少し小さめで産まれたのもあるのか、口が少し小さめのためか、なかなか上手くおっぱいを飲んでくれません。少し、片方だけ乳首が陥没ぎみなので、おっぱいの前には吸引器で引き出してあげてるのですが、なかなか上手くいきません。タイミングがあえば、長く吸ってくれるのですが、合わない時なんかはすごく泣くので、その顔を見てると、私が悲しくなって諦めてミルクにしてしまいます。ミルクはよく飲みます😊
皆さんは、どのようにしておっぱいをあげてますかぁ?
焦らず、ゆっくり吸わせてれば、いつかは上手く吸えるようになるのでしょうか?

コメント

ハルキMAMA

授乳の時に
保護機など使ってみたら
どうですか?

• こんかな

こんかな

お返事ありがとうございます。
    アカ本とかで売ってますかねぇ?
    一度使ってみます、ありがとうございます。

• 10月16日
  • ハルキMAMA

ハルキMAMA

どこにでも売ってますよ♪

• 10月16日
  • こんかな

こんかな

ありがとうございます。

• 10月16日
ともちんmama

うちの子(3人目)が、2546gで産まれましたが2300gまで減り私の乳首がでかくて(元々陥没でしたが上2人が3歳まで吸って巨大乳首に…涙)赤ちゃんが小さいこともあり口に入り切らずしかも吸う力も弱くて全然飲んでもらえず体重の増えも少なく悩みました!ですが、少しでも吸わせた後に搾乳を哺乳瓶で与えてを繰り返しだんだん吸えるように(^^)もうすぐ生後2ヵ月なりますが、うまく乳首吸えるようになりましたよ!
大丈夫!育児頑張りましょう(^ω^)

• こんかな

こんかな

搾乳を哺乳瓶で与える事を繰り返してたとのことですが、ミルクは飲ませてなかったのですかぁ?
    また、質問してしまってすみません。

• 10月16日
  • ともちんmama

ともちんmama

ミルクもたしてましたよ(^^)ですが、お乳も張るので搾乳もしてました!

• 10月16日
  • こんかな

こんかな

ありがとうございます。
    まだ、お乳が張る感覚がよくわからないですが、搾乳にも試してみます。

• 10月16日
よっぴMAMA66

私もちいさかったので同じように悩みました。
少し大きくなるまでは搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたよ!!
自分の気持ちが落ち着いてるときに直接おっぱいの練習をしていけばいいと思いますよ(#^.^#)
あまり無理はされませんように(*´∀`)

• こんかな

こんかな

ミルクは飲ませてなかったのですかぁ?

• 10月16日
  • よっぴMAMA66

よっぴMAMA66

ミルクはあげずにできましたよ!!
    3ヶ月ごろからおっぱいが足りなくて4ヶ月の今は混合ですが💦
    練習をして2週間後ぐらいにはおっぱいのみでいけるようになりました♪

• 10月16日
  • こんかな

こんかな

そうなんですね、ついついミルクに頼ってましたが、搾乳して、哺乳瓶で飲ませる方法を試してみます。
    ありがとうございましたぁ。

• 10月16日
ちぇみ

私も2週間早く産まれました!!
そして左右で乳首の形が違って
吸いづらい方はなかなか
嫌な顔して吸ってくれませんでした(*ToT)
でも今は普通に吸ってくれるように
なりましたよ~(*´-`)
焦らずゆっくりでいいと思います♪

• こんかな

こんかな

嫌な顔を見ると辛くなってしまいます。
    でも、焦らず頑張ります。

• 10月16日
ぺリ**

うちも小さめで最初はおっぱいをくわえることすら出来ませんでした(´ω`)
私も赤ちゃんが飲みたいのに飲めない姿を見るのがつらかったので、最初に直母でチャレンジしてある程度時間を区切って哺乳瓶に搾乳した母乳をあげてました。
やっぱり哺乳瓶は吸いやすいのか上手にくわえてごくごく飲んでましたf(^_^
自力で上手におっぱいを飲めるようになったのは2ヶ月半ぐらいのときだったように思います。
そっから哺乳瓶いらずでかなり楽になりました。
私も最初は焦ってましたがいずれお口もしっかりしてきて上手に飲んでくれるようになると思います!
寝不足もあるし1日何回も訪れる授乳時間に悩んでしまうと思いますが、赤ちゃんも日々成長して出来ることが増えていって徐々に悩みも解決していくと思うので気長にがんばってください!(*´︶`*)

• こんかな

こんかな

焦って飲ませようとしてましたが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみます。

• 10月16日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

私は予定日越えていたのですが2674gと小さめで、同じくおっぱいが上手く吸えない状況が続き入院中からミルク足してました!
乳腺炎になったりおっぱいに傷が出来たりトラブル続きでしたが2ヶ月で混合から完全母乳に移行できましたよ(^^)
お母さんも赤ちゃんも初めてだから上手くいかなくて当たり前です(๑•﹏•)
時間はかかりますが上手く吸えるようになりますよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑2人で頑張って下さいね♡

• こんかな

こんかな

初めから、おっぱいだけで育てたいとゆう焦る気持ちがすごくあったんですが、2ヶ月で完全母乳になったと聞いて、勇気がでましたぁ。
    焦らず、ゆっくり完母を目指します。

• 10月16日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

入院中、息子の体重が13%近く減ってミルクを足さないと…って話を看護師さんにされた時ショックで泣きました。おっぱいだけで育てられると思ってて、ミルクを足す必要性がこんなに早く来るとは思ってもいなくって。でも何かでみたのですが、ちょっとでも母乳を与えることが出来ればそれが母乳栄養と見た時にすごく救われました!私も完全母乳を目指していたので!
    水分補給と身体暖かくして血液の循環を良くすると良いですよ♡
    頑張って下さいね♡

• 10月16日
  • こんかな

こんかな

ありがとうございます。
    焦らず頑張ります。

• 10月16日
さんたん

うちの子は最近やっと吸ってくれるようになりましたよ🙆
それまでは搾乳したやつとミルクをあげてました!
今も母乳だけでは足りないので混合です😁

それまではこんかなさんと同じで、乳首に近づけても「いらない」と拒否られているようにされてました。悲しいですよね😢

助産師さんには最初から出来る子は居ないからいつかちゃんと出来るようになるから大丈夫と言われましたが正直信じてはいませんでした😅
最初は絶対母乳と思ってたけど、ダメだったらミルクでもいーやと思うようになったら楽になりましたよ🙆
たまに吸わせる程度でやってたらなんかいつの間にか吸えるようになっちゃいました❗まだパクつくまでワサワサしますが(笑)

赤ちゃんのペースで気長に待ってあげてください☺

辛いかもしれないけど、ママもストレスになると赤ちゃんにも伝わりますし、せっかく出てる母乳も出なくなっちゃいますから、まだお互い始まったばかり少しずつやっていきましょう(^ー^)

• こんかな

こんかな

少し焦りすぎてましたぁ。
    私のストレスが赤ちゃんに伝わってしまってるんですねぇ〜
    赤ちゃんのペースにあわせて、ゆっくり焦らず、頑張ります。
    お返事ありがとうございました。

• 10月16日
ちょこまま

私も授乳始めた頃、左の乳首があまりでてなくて吸ってくれませんでした。

搾乳したりしてたら、乳首がでてきたのもありますが、乳首を出すマッサージもして、吸いやすくする努力をしました。
結果、現在息子ちゃんは生後3週間で、授乳を本格的にして2週間ですが、左右きちんと飲んでくれています。

便利なものもいっぱいありますけど、私は授乳はスキンシップも兼ねていると思っているので、自分なりに頑張りました。

参考になればいいのですが(^^;

• こんかな

こんかな

乳首を出すマッサージってどうするんですかぁ?
    吸いやすくする努力はどんな事されましたかぁ?
    またまた質問ですみません。
    授乳の時に、吸引器で引き出す事はしてるんですが、、、

• 10月16日
  • ちょこまま

ちょこまま

マッサージは、ネットで調べました。

乳首に、クリームやオイルを縫って、摘まむように引っ張ります。もちろん、痛くない程度に。
    最初は、出てないので自分でもやりにくいんですけど、何回かしていくと少しずつ出てきました。お風呂の時とか温かくなった状態でやるといいかもしれません。

後は、片方授乳していて、もう片方に移る前に、同じマッサージを少ししたりしてました。とにかく吸ってもらうのが一番の近道です。
    引っ張って出して、吸ってもらう。繰り返していけば、ちゃんと吸ってくれますよ。

授乳後に出てる乳首をさらにマッサージしてもいいかもしれません。授乳後の乳首ケアを忘れないでくださいね。

• 10月16日
  • こんかな

こんかな

ありがとうございます。
    さっそく挑戦してみます。

• 10月16日