※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠週期と生理周期の関係について、調べた結果が分かれることがあります。どちらが正しいか教えてください。

妊娠週期についてですが、妊娠の○週○日と数える時って
生理周期も関係あるのでしょうか?

ネットで調べたら関係ないと書かれてるサイトがあったり、ない!と書かれてるサイトもありました。

何かわかる方お願いします😞

コメント

赤ちゃんの成長日数ですから、関係ないかと!
生理周期が何日でも、みんな7日で1週経過するはずです、たぶん!

• momo

momo

そうですか!ありがとうございます!
    また色々調べてから計算してみます!!🙌

• 4月11日

退会ユーザー

すみません💦
    生理周期が短い人は、5日で1週計算するの?とか、そういうことを心配されてるのかと思いました😅

• 4月11日
わくわくさん

排卵日が2Wなんですが、いつが排卵日かはっきりしてない人が多いから仮の週数として28周期の人用の前回の生理開始日が0Wとする数え方で数えておいて、9Wくらいに赤ちゃんの大きさから週数のだしなおしがあって出産予定日が変更になったりしますよ。
28周期だと排卵まで14日排卵後が14日なので排卵日がきっきり2Wになるけど、それより週数が長い人は排卵までの日数が29周期なら15日と増えるので。最初の仮の週数より成長が数日遅いとかになるかと思います。

• momo

momo

そうなんですか。
    なんか難しくて…😞

• 4月11日
basil

基本は生理初日から0週と数えるので関係あるは関係ありますが、
これは平均の28日周期の人に合わせて作られているので、
妊娠して胎児の大きさから妊娠何週って修正することも多いです。
そうすると生理周期は関係なくなってきますね(;^_^A

• momo

momo

そうなんですか!?

じゃ〜生理予定日の5日前って3週になるのでしょうか?😓

• 4月11日
  • basil

basil

そうですね、基本は生理予定日が4週0日、排卵日が2週0日と数えるので、生理予定日の5日前なら3週2日とかですね。
    それで予想を立てて、病院で胎児の大きさ見てもらって誤差が大きいなら修正されると思います。
    5~6週頃に行くと胎嚢は見えるかなと思います。心拍は7週頃からかなと。

• 4月11日
  • momo

momo

ありがとうございます!
    気長にまってみます!!

• 4月11日
るい

あくまで初期の頃の目安の週数として最終生理開始日を0日として計算してるはずです!
でも赤ちゃんが成長してくると大きさで週数を判断したりするのであとから変わったりします♪

• momo

momo

そうなんですか!?🙌
    やはり、生理予定日すぎたら病院行った方がいいってことですよね。

• 4月11日
H@L◡̈♡

基本はあると思いますよ💡✨前回の生理が0wなので排卵日が2w0dです!
ですが、生理不順とかで2ヶ月生理こないとかならある程度大きくなった時に赤ちゃんの大きさをみて出産予定日を決めるのでそこから逆算します!

• momo

momo

そうなんですか!?😞

難しいですね。生理予定日の5日前は3週ってことでしょうか?

• 4月11日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

生理不順でなければそうなりますね💡✨

• 4月11日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

もし現在生理がある程度規則的で陽性反応が出たところでしたら早くて5wで胎嚢確認できるかと💡✨
    一気に心拍まで確認したい場合は6w後半くらいからなら確認できるかと思いますよ💡✨

• 4月11日
  • momo

momo

そゆーことですか!!

ありがとうございます!🙌

• 4月11日

最終生理から計算する時生理周期は関係しています。
周期が長いと排卵日が変わってきますので妊娠周期がズレてきます。

どんどん赤ちゃんが成長していけば
赤ちゃんの大きさかは出産予定日をだすのでその頃には関係なくなりますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• momo

momo

そうなんですか!

お腹の中の成長しだいってことなんですか?

• 4月11日