※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる時、周りのものに興味を持ち集中できない悩みです。食事中にじっとしない行動が続いており、集中させる方法を知りたいです。

生後6ヶ月の女の子ママです。
もうすぐ離乳食を始めて3週間ほどですが食べる時と食べない時の差があります。
すぐに周りのものが気になったりキョロキョロしたろしてじっとしないです。スタイ食べたり、スプーンを奪おうとしたり
エプロンも気になるのでつけていません
お陰でぐっちゃぐちゃ。

なにかご飯に集中させる方法ってありませんか?

コメント

カンナ

息子も同じ感じです/(^o^)\

前に市の保健師さんに相談したところ、乳児の集中力はもって2〜3分ほどだそうです。

幼児でも5分もたない子もいるとかで、食事は特にそうみたいです/(^o^)\

わたしがやっている方法は、離乳食を食べ真似して、あ〜美味しい♫と大袈裟に演技するとこちらを見るので、その隙に○○くんも食べる?どうぞ〜♫とスプーンを口に持って行ってます!!

• なな

なな

そうですか!まさに2、3分というとこです!
    今日はアドバイス通り食べる真似をしてみたり、ミルクをちょっと混ぜてみたりきな粉混ぜたりしたらなんとかぐちゃぐちゃになりながらも食べました!もうすこしこれで様子をみてみます、ありがとうございました😊

• 4月12日