※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぴろん
子育て・グッズ

新設の認可保育園に0才5ヵ月の子供を預けています。信頼関係がまだ築けておらず不安です。兄弟割引で選んだが、先生や環境に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

4月から新設した認可保育園に通い始めました。0才5ヵ月です。

預け始めましたが、信頼関係がまだ築けてないのもあり、不安でしょうがありません。

長男は0才から認可外保育園に通っていて
、そこは信頼関係も築けているし、長男はまっすぐいい子に育ったため、安心して預けることができました。(小規模施設だったため、今は認可保育園へ転園しています)

市の兄弟割引があり認可保育園を選びましたが、今の新設の保育園はまだ信頼関係も築けていないのと、先生が頼りないのとで、このまま預け続けて良いものか不安になりました。(ちゃんとまっすぐいい子に育ってくれるんだろうか…)

不安でしょうがありません。
何かアドバイス頂けるとありがたいです。

(不安な気持ちに押し潰されそうなので、厳しいお言葉は遠慮させてください)

コメント

うちは二回転園してますが、最初はどの保育園も信用できず、不信感だらけでした。
最初の保育園は、そこしか選択肢がなく付属の支援センターにも通ってたので、信用して入れてました。
2つ目3つ目は、そこしか入れずで、特に2つ目は同じく新設で評判もわからず、私は2人目のつわりで送迎行けず、先生の顔も見れなかったので、不安で、不安で、、、
でも、最終的には、最終日は号泣。
そこの保育園で良かった!と思いました。
3つ目の保育園も全くノーマークの所で、こんなとこにあったんだ?って感じ、しかも2つ目の保育園と真逆な感じの雰囲気でした。
(野生児系とお上品系)
でも子どもはすぐに馴染み、やっとそこで固定しいま2年目ですが、毎日楽しく通ってます。
まだ通い始めたとこなんで、信頼関係築くには時間が足りないと思いますが、徐々に良さが見えてくるかも知れませんよ。

• ねこぴろん

ねこぴろん

早速回答ありがとうございます。
    経験者の方からお話聞けて嬉しかったです。

新設保育園で不安に感じてたのに、最後は信頼関係が築けていたのですね。それを聞いて安心しました。もう少し様子見てみようと思います。

回答もすぐ頂けて嬉しかったです。
    市役所の相談窓口に電話もしてみたのですが、ただ様子見て…と言われるだけで不安でしょうがなくて。

助かりました~(;つД`)

• 4月11日

退会ユーザー

もちろん大事なのは新設かどうかではなく、やはり先生方の対応ですよね。
    うちは全員で18名の小規模で、園長先生がベテラン先生で他若い先生多かったんです。
    頼りない先生も確かに居ました😂😂
    でも、私は園長先生が良かったので、ラッキーだったと思います。
    どこの保育園行っても、最初は不安ですよー!!
    ぼちぼちやりましょう😊

うちは下の子が新設ではないものの、四月から小規模保育園通い始めました。
    上の子とは違う保育園です。
    上の子のお友達で同じ保育園に行ってた子もいるので、話は聞いてるけどやはり先生が同じじゃないので不安はありますね。

• 4月11日
  • ねこぴろん

ねこぴろん

本当にそうですね。同じ先生だったらどんなに安心できるか…(T_T)

新しい保育園の園長先生が対応してくれるのですが、いつも困った顔していて、更にこちらも不安に…(苦笑)

そうですね。ぼちぼちやっていくことにします(´ω`)

• 4月11日