※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

7wで妊娠し、母子別室の病院を探しています。夜も預かる病院が理想。友人から母子同室はオススメされず。東京都内の情報をお願いします。

今、7wです。
不妊治療を経て、妊娠しました。
8wで今の病院を卒業と言われており、お産する病院を探しています!
東京都内で、母子別室の病院ご存知ないでしょうか?
夜だけ完全に預かってくれる病院が理想です。

我が子は、それはもう可愛いと思います。
まだ、数ミリのお腹の中の我が子でさえ可愛いのですから!
しかし、母子同室だった友人たちに母子同室はオススメしないとアドバイス貰いました。

是非、ご存知の方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ぴー

おめでとうございます✨
私も不妊治療を経ての妊娠なので、あの感度は忘れません!
私が出産したところは22:00〜6:00まで母子別室でしたよ😊
江戸川区の三枝産婦人科です(*´∀`*)

• まゆ

まゆ

ご回答ありがとうございます!!!
    ご出産、おめでとうございます㊗️
    本当ですよね、昨日心拍確認できて、とても感動しました。
    毎日を大事にしたいと思います。

教えて頂いた、産婦人科を候補に入れさせて頂きます✨ありがとうございます😊

• 4月11日
  • ぴー

ぴー

お住まい聞いてから回答すべきでしたね💦すみません。

• 4月11日
  • まゆ

まゆ

いえ!私の方こそ、記載不足ですみませんでした。。。!
    せっかく教えて頂いたのに、すみません。
    でも、前に江東区に住んでおりましたので、候補として入れさせて頂きます!

• 4月11日
ろろろろろん

広尾の日赤で産みました。
母乳、スパルタですー(笑)
全然でないけどミルクや糖水を足してもらえず、どんどん体重が減っていく息子を見ているのが申し訳無さすぎて、年甲斐もなく助産師さんの前でも涙が出てしまう程、辛かったです😅
でも、アロママッサージや足湯、搾乳のお手伝いを助産師さんがしてくれて、乳腺開通した時は一緒に喜んでくれました。

お願いすれば赤ちゃんを預かってくれますが、二時間位で返却されますし、頻繁には預かってくれないので、シャワーとか売店に買い物~と理由をつけて少し預かって貰ってました。

ただ、先生や助産師さんの知識や設備の面では100%の安心感があったので、今となっては良かったと思います。
もしも二人目産むなら…私はやっぱり母子別室で母乳が出なければミルクを足してくれる病院が良いかな😅

• まゆ

まゆ

やはり、スパルタなんですね😓
    息子さんがそんな状態でも、ミルクなど足してくれないなんて、、、お辛かったですね(;_;)
    後が楽とは聞いてますが、一世一代の仕事した後に、スパルタや全く寝られないのは辛いですよね💦

やはり、夜通し預かってくれたりはなさそうですよね。。。

実体験、とても参考になりました。
    母子別室で、夜だけでも完全預かりしてくれるところ探してみます✨

日赤に惹かれているのも事実なので、母子別室で納得できるところが無かった場合、腹くくります!!!笑

• 4月11日
  • まゆ

まゆ

お伺いしたいのですが、病室は大部屋でしたか?個室でしたか?
    個室でも、毎回授乳室に行くのでしょうか??

• 4月12日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

日赤のお話で大丈夫ですか?☺️
    私は大部屋で家具の仕切りがあるタイプにしました。
    母子同室は個室も同じですが、個室なら他の赤ちゃんの泣き声で起こされたり、自分の赤ちゃんの泣き声で他の人に迷惑をかけるんじゃないかと気を揉む事がないので、個室なら母子同室でもストレスは少ないだろうと思います😁
    ただ、いかんせん、高い!(笑)

• 4月12日
  • まゆ

まゆ

日赤についてで大丈夫です✨
    ありがとうございます😊
    家具で仕切られてるたいぷだったんですね!
    私も、個室のお値段見たのですがビックリ‼️
    助産師さんが、待機されてるのって、授乳室でしょうか?
    お部屋まで来てくれるんでしょうか?
    いっぱい質問してすみません💦

• 4月12日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

母子同室なので、キャスター付の小さなベビーベッドの用な台車の用な⁉️箱の中に赤ちゃんを寝かせて、自分のベッドの隣に置いてお世話します!
    個室も赤ちゃんを寝かせている台車は一緒です。
    私は授乳も全て自分のベッドでしてました。
    授乳室も有るのですが、そのキャスター付のベッドごとガラガラ言わせながら廊下を移動するので(抱っこで移動は落とす危険があるとかで禁止されています。)結構面倒でした。
    夜中、皆が寝ているときに泣き止まずに困った時には授乳室に駆け込みましたが(笑)
    授乳室は泣いていても、皆起きているのでそこまで気にならず。

助産師さんはナースステーションに居ます。
    ナースステーションはガラス張りの壁で出来ていて、防音になっています。
    赤ちゃんを預けると、そのナースステーションの中で過ごしますが、皆結構ぎゃんぎゃん泣いてたりしますが、防音なので外からは聞こえません(笑)
    チャイムが扉についていて、用事が有るときはチャイムを鳴らすと助産師さんが出てきてくれます。
    勿論、ベッドにもナースコールが付いてますので、呼べばすぐにきてくれます。

例えば、眠れないから睡眠剤を欲しいとか、痛い所があるとか、そう言うことも勿論ですが、搾乳の仕方を教えて欲しい、泣き止まなくてどうしたら良いのか分からない😭、なんか分からないけど辛くて涙が出て止まらないから赤ちゃんを一度預かって貰えないかとか(笑)
    あ、同じ部屋の若いママがオムツの変え方が分からないとナースコールをしていて…助産師さんに一度もどこの母親学級にも行かず、本でも勉強してないと言ったら、物凄く呆れられてましたが、ゼロから教えて貰ってました😂

• 4月12日
  • まゆ

まゆ

詳細にありがとうございます!!
    とっても助かります✨

とってもイメージが湧きました!!
    助産師さんは、ナースステーションなんですね。
    ナースコール押して、お部屋に来てくれるなんてとても助かりますね🤗

気軽に色々聞けそうなのも、とても安心です。
    預かってくれるのが、、、ちょっとなのがつらいところですが、、、

スパルタと言われていますが、、、頑張ろうかなーと傾いて来ました✨

• 4月12日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

まぁ、日赤に無い設備は無いですしね~!
    綺麗だし、広いし。
    麻酔科医もピカ一だと思うので、私みたいに緊急帝王切開でも不安はないですよね✨
    あと、帝王切開になっても夫の立ち会い出来て、カンガルーケアも出来るし、手術中も写真やビデオも撮れて、オペナースにカンガルーケアしている家族3人の写真を撮って貰ったり出来て。。。
    他の病院では中々出来ない事が出来たなぁ~と思いましたよ😊
    派手なお祝い御膳みたいなものは無いですけどね(笑)

看護師の友達に聞きましたが、広尾の日赤は皆看護師も勉強しないと置いていかれるからレベルが高くて、忙しいイメージ、建物は綺麗で働いて見たいけど、緩く働きたい人はやっていけないって言ってました。

出産してみて、お医者さんだけじゃなくて助産師さんも皆とても知識が豊富で勉強家だと思いましたよ😉

• 4月12日
  • まゆ

まゆ

五体満足、元気に産まれてきてさえくれれば、私は満足ですが、、、赤ちゃんにもしもの事があったら(考えたくないですが、、、)と思うと、日赤かなぁと思ってます。
    仰る通り、ピカイチだと思いますし!!

帝王切開だったんですね💦産後大変でしたね😵😱お疲れ様でした!!

ビデオやお写真、友人に聞くと、後から見ると一生の宝物だと言ってました。

お祝い膳はなくても、あとで主人に美味しいもの食べさせて貰えばいいや!なんて考えてます。

ご友人の話、とても参考になりました。看護師のレベルも高く、助産師のレベルも、もちろん医師のレベルも高いとなると、日赤に決まりそうです✨

ご親切に、色々教えていただき、本当にありがとうございます。
    病院を決める際に、お話できて本当に良かったです。
    非常に参考になりました✨

• 4月12日
ろろろろろん

あ、姉は世田谷の国立成育医療センター?で産んでました。
一人目産んでとても気に入っていて、二人目も同じところで生んでいました。
良かったみたいですよ✨

• まゆ

まゆ

そんなによかったんですね!!
    候補に入れて、調べてみます✨
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

姉に聞いたら、
    成育は基本的に母子同室らしいです。
    なので、眠れなくて~とかで相談すれば預かってくれる程度らしいです。
    でも、母乳に関しては、母乳の出が良くなるまではミルクを足してくれる方針でスパルタでは無かったと言ってます。
    初めは杉山予定でしたが、姉も高齢出産でもあるし、色々あって、成育になりました。

• 4月12日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

あ、あと、姉は二人とも無痛分娩です!
    なので、成育が良かったみたいです。

日赤はフリースタイル分娩はやってますが、無痛はやってないですもんね!
    日赤の先生に一番始めに言われたのは、自然分娩・母乳育児を推奨している病院です。もしも無痛や和痛を希望していたら他の病院で出産してください、でした😅💓

• 4月12日
  • まゆ

まゆ

わぁ!お姉さんにまで聞いていただいて、ほんとうにありがとうございます!!!

程よい母乳推奨なんですね💖
    日赤もそのぐらいでよかったんですが、、、

無痛分娩や和痛分娩、とても興味あります!!でも、1人目は体験してみようと考えています。笑

日赤の病院方針、かなり徹底してますね。。。笑

ほんとに、ご親切に色々ありがとうございます😊
    とても、イメージがわいてきました!!

• 4月12日
ゆかりん

先月、駒込駅近くの加塚医院で出産しました。
基本母子同室ですが、ゆる育推奨で、夜間預かってくれます(初産婦さんは入院中1回は夜頑張ってみてね程度です)。今日は預かる〜?って助産婦さんから聞いてくれましたし。

1人目を生んだところは、夜間大変なら預かってくれるという表向きでしたが、実際は母乳育児スパルタで、夜1番母乳を出すホルモンが出るんだから泣いたら毎時間でもくわえさせないと!!って感じだったので、余程な事がない限り、預けるなんて出来る感じじゃなかったです。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    加塚医院さんのような、ゆる育が理想です!
    やはり、病院よりも産婦人科の方が寄り添ってくれるのかもしれませんね!
    ありがとうございます✨

• 4月11日

板橋区にある「荘病院」で産みました。完全に母子別室です!
産後の身体をとても休めることができました。オススメです。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    完全別室なんですね!!!
    産後、体を休めるって本当に大事だと思います。家に帰ったら、きっと休めないでしょうから💦ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• 4月11日
さとぽん

渋谷区ではないのですが…
品川区の昭和大学病院で出産しました!
完全母子別室です。
授乳は、3の倍数時の定期授乳と、母乳の出が順調であれば泣いた時に呼ばれる自律授乳とで段階がありました。
また、完全母乳がいいか、ミルクを足してもいいか、など母親の希望を聞いてくれ、体重の増えが少ない時はミルクを足してくれましたよ😊
また、分娩時も、陣痛が来てからLDRに入院し、その部屋でそのままお産までできるので(しかもトイレもシャワーも付いてますし、飲食も付き添いも自由です)、産むまでも快適でした😆
先生も助産師さんもみなとても良い方たちで、とても良かったですよ〜✨

無痛分娩やフリースタイル分娩はしていないので、その辺りの希望があるのでしたらそぐわないです…💦

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    色々なスタイルを提供してくれてて、素晴らしいですね!!
    自分に合ったスタイルが選べそうです。

LDRとっても魅力的ですね!!
    それも、プラスして候補に入れさせて頂きます✨

• 4月11日
  • さとぽん

さとぽん

はい、あまり遠くないようでしたら是非😊
    夜間体調が悪くて起きれなさそう…なんて時も、ミルクに抵抗が無ければ「夜間はミルクをあげてください」とお願いすれば、授乳スキップすることもできましたので💨
    私も夜中の授乳しんどくて、1日夜間の0時〜朝6時まで完全ミルクにしてもらったので💦

良い産院に決められるといいですね😊💕

• 4月11日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    母親ならば、体調が悪くても、ずっと一緒にいて赤ちゃんを最優先しなくては、母親失格かな、、、など考えていた事もありました。。。
    でも、まずママが元気でないとですよね。
    融通がきくところ、とても素敵です。
    ありがとうございます!!

• 4月11日
まめねこ

代々木上原の先、最寄りは京王線代田橋ですが、杉山産婦人科は母子別室ですよ。二人目もそこで産みます。
母子別室は絶対条件でした!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    実は、私の家からとっても近く、、、そして何より不妊治療に通ってるのが、杉山産婦人科です。
    トータルの費用が、すごくかかると聞いたので💦100万越えだと💦
    杉山産婦人科でそのままお世話になりたかったのですが、本当に!
    諦めちゃいました。

• 4月11日
miiiiimama

大田区ですが、前村医院で出産しました!!
9時から21時までは母子同室
感染防止のため赤ちゃんに触れられるのはママとスタッフさんのみ、面会が来れば赤ちゃんは預けてガラス越しの面会
21時~9時までは赤ちゃん預けてゆったり睡眠時間です。
母乳もゆるゆるで、ミルク毎回持ってきてくれます。

近くの東邦医大と連携もしていたので救急搬送もきちんとしてくださいます。
私がお産後に他の方でしたが院長先生が一緒に救急車で付き添って行ったお話聞きました。対応はしっかりしているかと思います。
渋谷からだと少し遠いですが💦

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    9時から21時まで別室!回復にはとても良さそうです✨
    そんな病院が理想です。

また、救急車での付き添いとは良い先生ですね!信頼できます。
    たしかに遠い場所ではありますが、同じような病院な産院探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • miiiiimama

miiiiimama

理想のところ見つかるといいですね✨

• 4月12日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊

• 4月12日
あだむ

私も不妊治療で授かりましたが高齢出産なので、母子別室、がいいかなーと思いましたが、知り合いの先生がいらしまので、広尾の日赤にしました。
自然分娩、母子同室で腹をくくっておりますw ただ、母体になにかあったときの対処や設備など環境は、安心だと思います!一緒に頑張りましょう😃

• まゆ

まゆ

もう、腹をくくるしかないですよね!!!私もきっと、日赤になるかと思います💦
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 4月13日