※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
ココロ・悩み

金髪のおしゃれなママが幼稚園で浮くか心配。自分のアイデンティティを大切にしたいが、息子に影響が出ないか不安。どう思いますか?

今日年少さんの初通園日で、息子を送り出しました。帽子をかぶせるの忘れて、ちゃんとできなかったんです、泣きました。

質問は幼稚園で金髪、明るい髪色のママってやっぱりダメですかね?
ギャル系じゃなく、おしゃれな感じで、美容師さんみたいなかんじです。こういうワンピースを着ています。化粧は基本スッピンで、キンキンした金髪ではなく、アッシュなどで透明感を出して外国人風の髪色にしています。
帽子をかぶったり、伊達眼鏡をしたり、子供の教育も頑張ってます、挨拶、ごめんね、ありがとうときちんと言えるよう教育しています。
髪の毛は私のアイデンティティで、これからもおしゃれに楽しみたいんですが、その事で息子が孤立したり、いじめられたら嫌なんです。どう思いますか?
私もきちんと挨拶しています。ママ友とかは作らないつもりです。

コメント

あや

ダメとは思いません。
保育園に預けてますが、金髪のママさんいます。でもやはり『おー…金髪かぁ…』という目では見てしまいます…

• そうちゃん

そうちゃん

確かにあー金髪かぁって思いますよね、キンキンの金髪じゃなく、ヤンキーみたいな金髪じゃなくてもあー金髪かぁって思いますか?

• 4月11日
  • あや

あや

色合いは分かりませんが明るいと目は引きますね!でもそれで嫌悪感とかではないですし、良いと思いますよ(o^^o)

• 4月11日

なぜママが金髪だから、いじめられると思うんでしょうか?
その心の底には、あなたが、金髪に対して、偏見があるから、そう思うんでしょうか?
金髪だろうと、ヤンキーだろうと、医者だろうと、貧乏だろうと、金持ちだろうと、見た目でモノを見るから、そうゆう心理になるんです。
じゃあ、美輪明宏さん、どうなるんですか?あの方は、見た目からいけば、金髪で、男性なのに、ドレスなんかまとって。とんでもない人ですよ。
でも、本を見てみてください。心が凛としていて、強くて、優しくて、思いやりがあって、美しい。
つまり、みんな、最初は見た目から判断する。それは、情報がないからです。
その人のすべてを知らないからです。
知らないのに、評価したがるのが、世間というものです。
あなたも、親になったなら、
金髪だろうが、紫だろうが、
大切なことは、目に見えません。
心です。
子どもがいじめにあったって、
子どもは親を見ています。
あなたが、がっちり、しっかり、強く生きてりゃあ、母ちゃんの背中を見てますからね。
子どもも、強くなりますよ。
それを、ふにゃふにゃ悩み、考えてるのは、ダメ!!
胸を張って、金髪でいればいんです。
周りの目なんて関係ございません!

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます、そうですよね、私の中に金髪に対して偏見があったのかもしれないです、親になったんだからって。
    心に沁みました、ありがとうございます。

• 4月11日

髪色明るくても奇抜でも
きちんとしていれば全く気にならないですよ☺️
ただ個人的には外国人風の髪色なら
すっぴんだと髪色が浮きそうな気がします💦

• そうちゃん

そうちゃん

そうなんです、化粧しないと浮くんですけど、バス通園で送りに行くのに化粧するのもなんだかなぁと。

• 4月11日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい🙇‍♀️
    送りのときなんですね!
    それなら全然いいと思います😊
    ママだから見た目大人しくする
    必要はないと思ってます🎶

• 4月11日
shoooo

え〜私は羨ましいです😊
朝はすっぴんにパジャマだから息子が大きくなったら可哀想だなと思います💦(笑)

• そうちゃん

そうちゃん

私もスッピンです!でも無難な茶色がいいかなぁって迷ってました。

• 4月11日
ネネ

いいんじゃないですか?わたしも金髪っぽい色です。ギャル系ではなくお洒落を楽しみたく明るくしてる感じなので同じ感じですかね😋
それでずっとプレ保育から通ってますがそれでも仲良くなったママさんはいるし、周りから何も言われてないです🙋🏻‍♀️(言われてないと思います😂)

• そうちゃん

そうちゃん

そうだったんですね!
    髪の毛が明るいほうが似合う服増えるんですよね!

• 4月11日
  • ネネ

ネネ

服装によったら明るい方が合うのもありますよね~😋でも化粧はすっぴんは大人として?恥ずかしいっていうか浮くのでめんどくさくても軽くしてます😩!
    リップも出かける時は真っ赤つけるけど、幼稚園の送り迎えや習い事送ってく時はうっすら赤めの色にしたり薄く化粧はします😅

• 4月11日
なるママ

べつにいいんじゃないですかね☆\(^^)/
むしろおしゃれに気を使って子供のことも考えてすごいと思いますよー☆

子供も自慢のママだと思いますけど♡

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます(;ω;)
    息子が今日泣いてたのと、初めてのバス通園でママ達と話したので、大丈夫かなって思いました。
    でも自信がちきました!ありがとうございます!

• 4月11日
ʚ❤︎ɞ

全然大丈夫だと思います!
私もアッシュだしハイライトとか入って化粧もいつもバッチリ目にしてますが、幼稚園や保育園には行ってませんが道端でママさんに挨拶してもらえたり支援センターでもお話してもらえます😆
みなさん外見よりその人の表情を見てるんじゃないかなと思うので、いつもニコニコするようにしてます❣❣

• そうちゃん

そうちゃん

表情も大切ですね!
    いつもニコニコして、印象良くしたいとおもいます!

• 4月11日
長ネギマン

うちも初めての幼稚園ですがかなり明るい髪のママいますよ🎵
それで子供が孤立することはないと思います😊
常識的な事を子供にちゃんと教えてるなら徐々に周りのママ達も分かってくれるはずです😌
最初は近寄りがたいとか大丈夫か?とかで警戒されるかもでしょうが。

• そうちゃん

そうちゃん

最初は警戒されますよね、でも息子と一緒に挨拶とありがとうとごめんなさいを言えるように教育しているので、私も明るく挨拶してみます!

• 4月11日
るるべる

私もインナーカラーですがブリーチして赤くしてますよ笑
去年下の子が産まれる前までは同じくアッシュ系の色でいましたが、特に何も気にしてなかったです!
その事でいじめや孤立しているとかあったらそれはその子のママが何か言ってるのかなと思います。
ママだから黒髪とかママだから地味にとか私も嫌なのでおしゃれは気にしてます。
私は子供の教育云々とママの見た目は関係ないと思ってます。
きちんとしてるママでも子供が乱暴だったりしますし、逆に金髪ママでも子供のしつけをしっかりしてるママがいますからね!
お互いにおしゃれを楽しみましょう!

• そうちゃん

そうちゃん

そうなんですね!
    私もママだからおしゃれをセーブしたりは嫌なんです。
    きちんと挨拶したり、明るく話して、息子にはきちんと育児愛情注ぎたいとおもいます!

• 4月11日
ティス

ダメではないと思いますが…。
その事でいじめるとかはあまりないと思いますが、いじめっこは何でもいじめる対象にづるので、ひとつのきっかけになる可能性はあります。
そうやって気にされるなら、もう少し暗めの髪色にしたらいいんじゃないでしょうか?

例えば、小中高の入学式や卒業式に金髪や髪色の明るすぎる親がいたら、子供の為の式なのに自分の事しか考えてないんだなーと思います。

• そうちゃん

そうちゃん

小学生になったら、さすがに髪の色は直します!
    今少し美容院いって控えめにしてもらおうと考えてるんです。
    さすがに小学生からは常識ないですね。

• 4月11日

アイデンティティなら無理にセーブしてもイライラするだけなので好きにすればいいと思います(^^)

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます!
    これからもおしゃれ楽しみたいです、育児優先ですが(*´꒳`*)

• 4月11日
奏

私は33歳になる年齢ですが、髪の毛明るくしていますよ。
私は保育園に通わせていますが、今のところお友達もたくさん作って楽しんでますよ^_^
私はいいと思いますが、保育園と幼稚園じゃ違うのかなぁ⁉️
清楚な感じじゃないと見た目だけで子供に仲良くしちゃダメ‼️って言われたりするんですかねぇ⁉️
質問の答えになってなくてすみません(>_<)
私は、そうちゃんさんみたいなママさんステキだと思います(о´∀`о)

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます、素敵って言ってもらえて嬉しいです!
    でも今日気さくに話してくれるママがいて、これからも笑って挨拶しようとおもいます!

• 4月11日
ママリ

黒髪で普通に地味な格好してても、「若い」ってだけで目立ちます😂💦
開き直って好きな格好してます☺️💕

40代くらいでも挨拶できないママさんいるし、金髪の人もいます。それでもママ友たくさんいる人もいるし。

幼稚園だからお洒落なママさん多いので浮かない程度にお洒落しようと思ってます。

金髪にしたらビックリした目で見られることもあるけど😂子供がいじめられることはなくむしろ仲のいい子のママさんとお話ししたりしますよ☺️

そんなんで子供が孤立はしないと思います。

• そうちゃん

そうちゃん

そうなんですね!人間中身ですよね、第一印象は悪くても、きちんとしたとこ見てもらってほしいなって思ってます!
    安心しました!ありがとうございます!

• 4月11日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

えー!全然いいと思いますよ😊💕
ギャルギャルしてるのは
😳となりますが、美容師さん的なのは
私も好みです😍
むしろ私もミルキーなアッシュの
ベリーショートとかにしたいなとか
思ってます🤘
おしゃれなママさん素敵ですよ😊

• そうちゃん

そうちゃん

私もショートなんです!ギャルとは程遠い笑
    ミルキーなアッシュ可愛いいですよね!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月11日

いいと思いますよ😊
私もこれから産後ダイエット頑張って好きな服着て好きな髪色にする予定です✨
偏見する人居ますけど気にしてたら何にも出来ないし…。
ママだからオシャレダメって法律も無いし(笑)
偏見で周りばっかり気にして悪口言うママとお友達になりたくないし、私は好きな服装、髪色で堂々としていくつもりです😊