コメント
はじめてのママリ💎❤︎
縁起より両親が心を込めた名前なら素敵だとおもいます😌
3人のシングルまま
周りで女の子ですが椿ちゃんいますよ〜♡可愛いと思います😍
-
ひまわり
可愛いですよね!!!😊💕
- 4月11日
退会ユーザー
縁起が良くないと言われたら私なら何となくつけられないです。事あるごとに縁起の悪い名前をつけてしまったことを思い出しそうなので。
椿って読みはそのままツバキ?ですか?少し男の子っぽくない感じはしますし、もう少し考えてみては?
はじめてのママリ🍀
画数的にダメだったんですかー?椿くん可愛いと思いますが…でも男の子は一生なんで悩みますよね💦💦でも私は親が好きな名前つけるのも愛情かと思います🤚🏻💕💕
-
ひまわり
ありがとうございます😊💕
- 4月11日
こん
縁起が良くないという理由はどうしてですか?💦
その理由があまりにも…なら、男の子は特に一生の名前だし考え直します😫
でも、お子さんのためにと一生懸命考えたなら気にしなくていいと思いますよ💡
丸
私のいとこの息子の名前も椿くんです(*^o^*) みんなからかわいがられて名前も良いと言われるそうですよ!
私もステキな名前だと思います🌸
退会ユーザー
縁起が悪いと言われた理由に多少なりとも納得されたのなら、もう一回一生懸命考えてあげたら良いと思います!
いやそれ言いがかりだろ!?ってレベルで全然納得出来ないなら無視で良いと思います!
yu
椿くんって素敵な名前だと
思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
るーる
縁起良い画数の友達
波乱万丈というか 平凡ではない暮らしをしていましたよ!(今は普通ですが)
縁起が良い悪い 言われても先の事は何も解りません。
ママリ
どうしてもその名前が付けたい思いが、あれば由来を子どもにもそれを話せるしいいと思いますよ。
ただ、私なら付けないかなとは思います。綺麗なうちに花の付け根から落ちるので、縁起は確かに気になりますね。
短命を思わせて儚げと言われてるので。
810
椿の花が散る時に花ごともげたみたいにボトッと落ちるので、昔は首が落ちる(打ち首)を連想させて縁起が悪いと武士の家では庭に植えなかったという話から縁起が悪いって思っている方もいるのかもしれませんね😅
花言葉は縁起が悪いのは無くて良いものが多いので、ご両親がどう感じるかでいいと思います😊
退会ユーザー
椿私もつけたいと思ってました❤
確かに首からぽとっと落ちる花だからと縁起が悪いなどいわれますよね…
私は凛とした花の咲き方がキレイだと思いつけたいと思ってました!
苗字が椿という男の子が居ましたがかっこいい子だったなぁ…笑😁😁
ショーコラ
椿の花はくびからボトっと落ちてしまうので、忌み嫌われてますよね。
たぶんこの名前を付けようとする以上、一定の批判は覚悟の上になるかと思いますが、ママやパパが自信を持って付けてあげたらいいんじゃないですかね?
まーもーめー
縁起が良くないという言葉が気になるのでしたら他の名前を考えてみるのもいいと思います。
名乗る時に毎回由来や理由を説明するわけではないですし٩( 'ω' )و
ママス
私も1人目の時候補にあがりました。
花の名前全般が枯れる事がある。や、椿は花ごと落ちるので斬首を連想させる為敬遠されている。などありました。
ただ、敬遠されていたのは武士の話で時代も古い。
古さで言えば、更に古くには椿は縁起のいい花として言われていました。
今では松竹梅と言われますが、元々は松竹椿と言われていたり
椿自体も、寒い中花を咲かせ雪でも折れずにしなる丈夫で柔軟な枝を持つ立派な木です。
名付けの為に色々調べた結果ですが、私は素敵な名前だと思います😊
(結局我が家は名字との字画が悪すぎて諦めましたが😅)
賛否あるかと思いますが、私は椿くんいいと思います✨
両親の想いがこもっているなら尚更です。
ひな
椿は首から落ちるので、縁起が悪いと言われる所以でもあります。
が、椿の花を調べてみてください!縁起が悪いといわれることまありますが、それ以上にいい意味合いがたくさんあります。
男の子は一般的に花より樹の名前をつけられることが多いですが、わたしはとてもいいお名前だと思います。
you
私なら避けますが、縁起が良く無いと言われても付けたいならいいのではないですか😄?
何故椿が縁起悪いと言われているのか知っていますか?
トゥトゥ
私は画数や縁起など全く気にしないので好きな名前をつけますよ😅
一生懸命考えて気に入った名前をつけてあげるのが大事だと思います💕
もうすぐ会えるの楽しみですね🤱
退会ユーザー
私もつけたいな〜と言ってたら、縁起が悪い姉から言われたので候補から無くなりました😅
無知って怖いなと思いました💦
べべ
わたしの知り合いは同じような理由で椿希くんにしてました。
Ymh
娘の名前に「椿」を入れました☘
首から落ちる...として縁起が悪いと言われ、私も最後まで悩みました💦
ですが、悩んだからこそ沢山調べて悪い事以上に良い意味が沢山ある事も知りました✨
椿の花言葉には「控えめな素晴らしさ」などがあります。
娘は冬生まれなので、真冬でも凛として咲き誇る椿の花のように、謙虚な心を忘れずにどんな事にも前向きに生きていってほしい。と想いを込めました。
今はこの名前にして本当に良かったと思っていますし、椿が入ってる事も、込めた想いも胸を張って言えます💓
ご両親が一生懸命考えた名前ならお子さんは嬉しいと思いますよ!!
元気な赤ちゃん産まれてくることをお祈りしてます🙏⭐️
-
ひまわり
ありがとうございます😊💕自信出て来ました!!!!!!!!
- 4月12日
ひまわり
ありがとうございます😂💕