※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

赤ちゃんの体重の変動やNSTの心拍数について不安があります。体重の変動や心拍数の正常値について教えてください。

今検診終わったのですが
赤ちゃんの体重が一週間前2390ぐらいだったのが
今日測ってもらったエコー写真みたら2332gまで減ってて
そういうことってあるものなのでしょうか。
ほかの先生に聞いたら100gとか測り方によって誤差が出るから大丈夫だよと言われました。

そして初めて今日NSTをやったのですが
赤ちゃんが動くたんびに心拍が凄い上がって
そしたら急になんかドラマでもよくあるように緊急自体になったら、ぷーん、プーんとなる時の音が鳴って
それが2回ぐらいありました。
それは30秒ぐらい?で止まったのですが心配です。
心拍は通常どんな数値が普通なのでしょうか。

コメント

ぽむ

誤差はよくある事なので心配ないと思います😊
赤ちゃん動く度にかなり心拍数あがるので先生から何も言われなければ問題ないですよ😊

• しおり

しおり

ほんとですか!。
    体重計算の確認すると推定2500は絶対あるはずなのだと思ってて。なんか少し不安です。

心拍数170とかになった瞬間にぷーん、ぷーんとなり続いてて怖かったです。

• 4月11日
  • ぽむ

ぽむ

3200以上生まれる前の検診であると言われてても、産まれてみたら3000ちょっとしかないとかもよくある話ですよ!
    気にしなくで大丈夫だと思います😊

大人も走ったりしたら心拍数あがりますよね😌
    赤ちゃんも同じです!
    赤ちゃんからすれば少し動くだけでも心拍数上がっちゃうんですよね😌
    元気だね、がんばって動いてるねくらいでいいと思います😊

• 4月11日
さー(^_^)

赤ちゃん動くと160以上になって、寝てるときは120~130台でした。
プーンプーンの音はNSTのはかる機械から赤ちゃんの心臓が遠ざかったからじゃないかなーとおもいます。

• しおり

しおり

なんか通常は142とか150とかそこら辺だったのが
    急に動くと心拍が165から170以上までいって
    その瞬間にぷーん、プーんとなったので
    なんか異常があるわけではないのですかね。。 😭😭

• 4月11日
ちっぽ✾3人のママです✾

エコーはあまり当てに出来ないし、測り方によるので気にしなくて大丈夫です。

NSTも気にしなくて大丈夫です。
赤ちゃんは全身を使って動いています。
大人も全身を使って動いたら疲れますよね。
赤ちゃんが動いたら心拍があがるのは普通の事です。
それが上がりっぱなしになったりしないか?などを調べているので全然問題ない、というか元気で何より!と言った感じでしょうか(^^)

• しおり

しおり

なんか皆さんの聞いてるとエコーは所詮エコーだから気にしない方がいいって言ってくれて安心しました😭

でも150とかだったのが急に130代になると
    え?心拍下がってる怖い!と初めてなのでびびってしまいました!

• 4月11日

頭の大きさや、体の大きさで図るみたいなので日によって誤差が出たりはあるみたいですよ😓

NSTで赤ちゃんの心拍は120~160くらいなら大丈夫と聞きましたが、120~160の範囲外になっても特に何も言われなかったので、先生が何も言わない限りは大丈夫かと思います☺️
緊急?のアラームみたいなのは上手に測れなかった時もなるので私もしょっちゅうなってはナースコールでした😂😂
元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• しおり

しおり

そうみたいで安心しました😭❤

もう心配性すぎて少しでもアラームが鳴ったら
    もうナースコール押そうとしてしまいました笑

ありがとうございます!お互い赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!頑張りましょっ❤

• 4月11日

退会ユーザー

入院していた時3人部屋だったので周りの方に迷惑!と思ってナースコール押してました😂😂
    頑張りましょう💪❤️

• 4月11日
かっぺ

エコーの誤差は特には問題ないと思いますよ😃✨実際にスケールに置いて計ってるわけではないので、所詮エコーです😅💦

あと、NSTの時のアラームは私もほぼ毎回鳴ってました笑
うちの子はしてる時は毎回すごく動いてて、お腹に付けている器具をわざと蹴ってる⁉︎と思うほどで、器具がずれることもしばしば😅
先生から何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ😊❤️

• しおり

しおり

皆そう言ってくださるので安心しました😭😭

もうドラマの中の緊急事態の時の音と一緒だったので
    もうナースコールおそうとしてしまいました怖すぎて。笑笑

• 4月11日
オレンジミント

エコーでの体重は正確ではないです
確か赤ちゃんの大腿骨の長さで体重を割り出すので、実際の重さとかなり違うことありますよ
なので出産時の体重とかなり誤差があることもあるらしいです
体重が減ってしまったとかではないですよ☺️

心拍がどれくらいの数値かよくわかんないですけど、音が鳴ったのは多分赤ちゃんのいる部分からお腹に付けてるセンサーがずれてしまっただけだと思いますよ
私も分娩室でNST付けてたとき、急に心拍下がりだして音が鳴って助産師さんが急いで駆けつけてくれたことがあったんですけど、単にセンサーがずれていて正常に測れてなかっただけでした😅
赤ちゃんに何かあったのかとびっくりしますよね💦

• しおり

しおり

なんか特に気にしなくていいみたいでほっとしました!ε-(´∀`*)

なんかアラームが鳴ったのは赤ちゃんに異常が出たのかと思ってしまい、そしたら皆さんの意見聞いてる限りそうでもないみたいで、お腹につけてる器具がずれちゃったりして鳴るみたいで安心しました笑笑😅
    ほんと初めてのことでかなりの心配性なのでひやひやして自分の心拍まであがってしまいました笑

• 4月11日
まめすけ

うちは2人目の時は先生2人に交互で診てもらっていたので、身長体重ともけっこうバラバラでした😂 臨月で羊水が減るとエコーも映りにくくなるみたいですし💧

NSTのは、赤ちゃんが動きすぎて機械がズレたりすると、ピーピーと知らせる音がなっていました。看護師さんや助産師さんが何も言われてなかったら大丈夫と思いますよ😄

Tea

エコーの体重は
正確ではないですょ!
私も2900
→1週間後…2700
→5日後出産…3300と
バラバラでした(›´Д`‹ )

れいな

産まれるまでの体重は、あくまで推定です!
気にしないでだったのでだと思います(^^)
NSTも上手く反映さてない時もあるので、先生に何も言われなければ大丈夫ですよ!

ちっち

予定日前に高血圧になってしまい入院中、毎朝測定されてました。その時助産師さんに聞いたら、赤ちゃんは20分ごとに寝たり起きたりを繰り返してるらしく、起きて動き回ると、150以上に。寝ると130台になるようです。