※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco👶💓
子育て・グッズ

里帰りから戻り、1ヶ月半の息子がぐずぐず。家事不安。みなさんはどうしてる?

4月後半から里帰りから自宅に戻ります。今1ヶ月半の息子が居ます。日中はぐずぐずが多く、ぎゃん泣きもします。今家事はほとんどしてませんが自宅に戻るとやらなくてはいけません。でも、日中こんな感じだと、買い物も料理も出来るのかなと不安になってしまいます。みんな、どう家事などこなしてますか?アドバイスお願い致します。

コメント

r.mama

日中寝てる間に出来ることをこなす!これしかなかったです‪‪💦‬
洗濯は旦那が仕事に行くまでに干す、ご飯は寝てる間に作るなどなど。
抱っこしながら掃除機をかけるこたはしょっちゅうありました!😄
意外とこなせるもんですよ😊

• poco👶💓

poco👶💓

頼もしいお言葉😭💓
    そうですね!旦那さんのいる時に洗濯などこなしてみます!ありがとうございます✨

• 4月11日
●

多少は泣かせておくことになってしまっても、仕方ないと思います😅💦

泣いてるのにずーっと付き合ってたら、それこそ家事や自分の事何もできませんからね😅

わたしは、オムツも替えた、授乳した、抱っこしたりちょっとそばにいてあげたけど、泣き止まないのなら、様子見ながら、多少泣かせておくことはしてましたよ😊(笑)

この時期の赤ちゃんは理由がなくても泣きますよ😊

何やっても泣き止まないなら少し離れて、自分も落ち着かないと、ずっと付き合ってたらノイローゼとかなりそう💦ってわたしは思ってました(笑)😅

• poco👶💓

poco👶💓

本当にそうですよね(^^;今もぎゃん泣きしてたんですが、泣き止まなかったのが急にころっと寝ました。笑 ある程度、離れてみてもいいのかもしれませんね✨

• 4月11日
さー(^_^)

息子は昼間抱っこじゃないと寝ないし、あまり寝るタイプじゃないです。
午前中はわりと機嫌いいので、抱っこ紐しながら、洗濯掃除機してます。茶碗洗ったりご飯作ったりは機嫌いいときにジムで遊んでるときに作ってますが、いっきにはつくれないです。ちょこちょこ作りしてます。あとは旦那が休みのときにたくさんつくったり!
抱っこ紐あると買い物もしやすいし、1っアったらいいと思いますよ!

• poco👶💓

poco👶💓

うちも昼間はあまり寝ません(^^;抱っこひもあるので、うまく活用してみます!作りおきもいいですね!参考ななります✨

• 4月11日
かりん

抱っこ紐に入れながら
掃除機かける
洗濯物干す
食材刻む

くらいはやってます。さすがに焼いたりは危ないですけど食材刻んで下味つけたり調理手前までやっておけば寝てるわずかな時間にご飯支度はできます🙋‍♀️

• poco👶💓

poco👶💓

確かに下準備位は料理もできますね✨やってみます!ありがとうございます😊

• 4月11日
よひみな

最初は大変かもしれませんが、慣れると上手く回せるようになると思いますよ✨
でないと、みんな2人目、3人目に踏み切らないですし、だから世の母親ってすごいんだなぁって思います💕

新生児や月齢の低い赤ちゃんの仕事は、おっぱいを飲むこと、おしっこうんちをすること、泣くこと、寝ることなので、ある程度泣かせても大丈夫ですよ😅

生活のリズムが整わないのもまだ月齢の低い赤ちゃんの特徴ですが、寝てる時間やおとなしくしている時間を見つけてはこなしていけばいいと思います⭐️

あとは、旦那さんが頼れるなら任せることも大事です!!

1ヶ月検診で問題がなく、主様の体調と気持ちに余裕があるなら外出も可能なので、子どもを連れてスーパーに行ってもいいと思います。
引きこもると気持ちも暗ーくなるので、気分転換になりますよ🍀

• poco👶💓

poco👶💓

ほんと、世の中のお母さん達を尊敬する日々です😅そうですね✨タイミングをみたり、旦那さんに頼れる所は頼って育児も家事も頑張ってみます。スーパーや散歩もすこしづつでも行けるようになればなと思います💞ありがとうございます(*^^*)

• 4月11日