※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

保育園で泣きや後追いが増え、食事も困難。同様の経験をした方、子供との接し方について相談。家では寄り添うが、母子の離れ方に悩む。

1歳で慣らし保育中です。
家の中では後追いしなくなってたのに
保育園に行くようになり後追いしたり、
泣くようになってしまいました。

保育園でもギャン泣きです。
給食も、ほとんど食べません。

同じ様な方や、この様な経験を乗り越えた方、
どの様に子供と接してますか?

今は家に帰って来たら、ほぼ抱っこやベッタリ一緒ですが、コレがまた母との離れる練習にならないのかな?
と悩んでます。

コメント

ぺこ

うちも慣らし中です😊
最初の週は後おいが激しくなりました😂💦ぎゃーーーって泣きながら追いかけてきてました😭😭😭😭

どうなることかと思いましたが、今週からは慣れてきて預けるときもあまり泣かなくなり、給食もおかわりしてます😋

まだ慣れなくて疲れたりする部分もあると思うので、帰ってからはなるべくくっついて過ごしてます❤️

• LaLa

LaLa

給食おかわり✨
    素敵過ぎる成長ですね😀

うちの子は、日によっては食べるけど、それも3口とかぐらいみたいです😰

• 4月11日
まんまる

うちも慣らし保育期間はそんな感じでした!!
今週からは普通保育ですが、最初は泣くけどケロっとして遊んでるみたいです^^
でも、帰ってきたらくっつき虫です😁💕

• LaLa

LaLa

そうなんですね~😀
    うちの子は、給食食べてくれないので、普通保育に進めずです😰
    半日は泣いてるみたいです。

• 4月11日
♥

絶賛慣らし保育中です!(><)
毎朝泣いてます(><)
家の中ではひたすらおっぱいーってかんじで、、でも子供もかなりストレスだと思うので家では存分に甘えさせています😞😞
早くなれてくれると安心ですよね( .. )

• LaLa

LaLa

やっぱり泣いてしまいますよね😱
    子供が感じてるストレスを考えると可哀想で保育園入れて良かったのか、悪かったのか分からなくなってしまいました😰

• 4月11日
あんぬ

うちも慣らし保育中です!
うちも帰ってきたらべったりです☺️
家事がなかなか進みませんが、これまで四六時中ずーっとママと一緒だったのにいきなり離れて、子供達なりに保育園で寂しさと戦いながら頑張ってるんだなーと思って、おうちでは甘えてくるだけできるだけ抱っこしたり構ったりイチャイチャしてます💓笑
うちも朝はまだ大泣きですが、昨日は初めてお迎えで泣かずにご機嫌だったので、みんな慣れるペースは違うと思いますが、そのうち楽しく行ってくれる日が来ると思うので、今はおうちでいっぱい甘えさせてあげていいんじゃないですかねー👌✨とは言え私もずーっと足にしがみつかれるとちょっとイライラしちゃってますが!!笑

• LaLa

LaLa

知らない場所と人に囲まれ1人で頑張ってますもんね✨
    朝の送りは保育園が見えて来たらギャン泣きです。

今はまだ、甘えさせておきすね😀

• 4月11日
グラ

上の子が同じ月齢で保育園に行きました。
ウチも全く同じ状況でした。あまりにも泣くので心配で見ていると「お母さん早く行ってください!」と先生に言われてました。
「ママは必ず迎えに来る」ということが分かるようになれば泣かなくなります。
あと何日行けば保育園がお休みなのかが分かれば本人も頑張れるのでは?と思い、子供の目線の高さに子供用のカレンダーを設置しました。
あと2回だねー!とか明日お休みだからお出かけしよう!と声をかけてカレンダーに✖︎をつけて休みの日を楽しみにしてました。話せるようになったら「ママのこと好き過ぎて離れたくないんだよー」って言ってました。
今泣くのは貴方がお子さんに愛情を注いで1年しっかり子育てしたからだと思います。
そんな子も今は小学2年生です。

• LaLa

LaLa

すみません、途中で送信してしまいました。

カレンダー、作ってみますね✨

• 4月11日
  • LaLa

LaLa

途中で送信したつもりが、送信されてませんでした。

訳の分からない返信になってしまい、すみません😰

• 4月11日
リンゴママ

初めは子どももママと離れるのが寂しいし、慣れない環境で頑張ってるんですよね… その分お家でママに沢山甘えたいんだと思います。保育園に慣れてくれば、自然と給食も食べるようになりますから心配ないですよ(^ ^)
家事もあって後追い…大変ですよね(>_<)家事は後回しにしたり、上手く手を抜いて、お家では本人が満足するまでたくさん相手してあげていいと思います。
慣れるまでママも大変ですが、家族に協力してもらいながら乗り切ってくださいね!

• LaLa

LaLa

子供が訳分からず、なぜココに毎日1人にされるんだ?とか、なんでママ居ないのかな?とか、どんな不安を抱えてるのかと可哀想です。

今日は沢山、甘えさせてみますね😀

• 4月11日
  • リンゴママ

リンゴママ

最初、私も泣きそうになりながら預けてました。仕事の為に預けざるを得ない中、義母には、保育園預けるなんて可哀想に…とか言われ…(•́д•̀)
    ママも辛いですよね…
    でも、保育園に預けることは可哀想な事よりも、早くからお友達と過ごすいい事の方がたくさんあると、私は思ってます!ママが可哀想と思えば、その子は"可哀想な子"になります。だから、私は楽しいことやいい事だけを思って接し、それを伝えるように心がけていますよ!お迎えが遅くなった時も、遅くなってゴメンね!ではなく、ママの帰りを待ってくれてありがとう、偉いね‼︎と言ってます(^ ^)

• 4月11日
  • LaLa

LaLa

楽しい事や笑顔で接して話してるつもりなのですが、子供の察知能力は、侮れないですね😱
    何より私が無理に楽しい事を伝えたり作り笑顔なんです。

私のモヤモヤが晴れないと子供も安心しませんよね😰

• 4月11日
  • リンゴママ

リンゴママ

ですね!
    子供はママの心が分かってますよね!
    お子さんが安心出来るように、LaLaさんも心から笑顔で送り出せる日が来ることを願っています!

• 4月11日
  • LaLa

LaLa

ありがとうございます✨
    私も早く本当に楽しさを伝えたいです😀

• 4月11日