※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

実家と夫で五月人形を買うことについて悩んでいます。お祝いのお金で買ってもいいでしょうか?他の方の意見を聞きたいです。

五月人形(兜)は皆さん誰が買いましたか?
私の実家が買ってくれると言ってくれているのですが、夫は自分たちで買おうと言っています。
両家から出産の際にお祝いでお金も頂いたのに買ってもらってもいいのでしょうか?
やはり、そのお祝いのお金から自分たちで買った方がいいでしょうか?

皆さんはどうだったかよかったら教えてください。

コメント

k

うちは義祖母がいきなり買ってきました😓😓

• ほのか

ほのか

教えていただきありがとうございます😌
    買って頂けるのはありがたいですが、いきなりって凄いですね!

• 4月11日
  • k

k

いきなり買ってきたのに、
    本当は嫁側が買うものなんだよーとか言い出してイラつき半端ないです😓
    どんなのがいい?とか
    買おうと思ってるって相談あっても良いだろうに〜

• 4月11日
  • ほのか

ほのか

そんな風に言われたらえーってなりますよね💦
    やっぱり相談してもらえたら嬉しいですよね😣

• 4月11日

実両親が買ってくれました!
五月人形(兜)はお母さんの親、雛人形はお父さんの親が買うという慣わし?があるそうです🤔

• ほのか

ほのか

教えていただき、ありがとうございます😌
    私の親もその慣わしを言っていて、そういうものなのよと話していました。
    うらさんは出産のお祝いもご両親から頂きましたか?もしよかったら教えてください😣

• 4月11日

退会ユーザー

出産祝いも貰いましたよ☺️
    出産に向けての準備品も買ってくれましたし、その他にも息子のものを色々買ってくれているので、兜まで?と思いましたが買ってもらっちゃいました😳💦
    一緒に選んだので、高くないものにしましたが💦

• 4月11日
  • ほのか

ほのか

教えていただきありがとうございます!
    うちもうらさんと同じ感じで、色々してもらっているので申し訳なくなってしまって😣
    高くないもので気に入ったものがあるのが1番ですよね✨

• 4月11日

我が家は主人の立派のがあるため引き続きました😊
一般的には五月人形は男親の親が用意する、雛人形は女親の親が用意する、なんて言われてますが(地域によります)自分達で用意出来るのであれば両家に断りを入れてから購入されたら良いかと思いますよ🙌

• ほのか

ほのか

ご主人様のを引き継がれたんですね✨
    素敵です✨
    うちは狭いため旦那のを引き継ぐことは無理でした😣
    断りを入れてから購入、旦那に伝えて相談してみます!
    ありがとうございます。

• 4月11日
はるひ

うちは女の子ですが、初節句は嫁側の両親が贈るものだと教わっていました🙂
地域によるとかうんぬんありますが、
うち&うちの親族では、初節句は嫁側、ランドセルは旦那側で話が通ってますね🤔

• ほのか

ほのか

地域によって違うんですね!
    はるひさんは初節句とは別に出産のお祝いも頂いていますか?
    よかったら教えてください😣

• 4月11日
  • はるひ

はるひ

出産のお祝いに関しては、うちの両親からはもらってます!
    旦那側は金銭面的に余裕がないので、少しばかりのお洋服を…

お互い兄弟多くて、先に甥や姪が生まれてるのでお下がりはなかったです!

ちなみに雛人形は自分も気に入らないと飾りたくないので、両親と旦那と買いに行って、好きなのをお願いして買ってもらいました🙆‍♀️

• 4月11日
  • ほのか

ほのか

教えていただき、ありがとうございます!
    何年も飾るものですから気に入ったものがいいですよね😌
    皆で選びに行くのいいですね✨
    旦那に提案してみます!
    ありがとうございます😌

• 4月11日

好きな模様や柄、大きさ、上の子とのバランスもあるので、やはり自分達で購入しました!✨
私は流行りの戦国武将系は好きではなく、昔ながらの竜頭の渋めな兜が好きなので、今年生まれた子の為に色々探し回って購入しました(^ ^)

• ほのか

ほのか

とっても素敵な兜ですね✨お写真、ありがとうございます😌
    私も見に行く前までは兜はどんなのでもいいなと思っていたのですが、いざ見に行ってみると好きな模様や柄があるんだなと思いました!
    旦那と相談してみます!ありがとうございます。

• 4月11日
スヌちゃん

我が家は私の方に両親が居ないので変わりに私が買うと言って買ったのですが、お義母さんはお義姉さんの娘ちゃんにも買ったからとお金を送ってくれました🤗
我が家は徳川の兜と室内鯉のぼりのちりめん細工を買い、名前札付きでした😝

男の子まま

始めは私達夫婦で出しなさいって言われました。
でも本当に必要か買うのを悩んでいたら、私の母が半分出してくれました(╹◡╹)♡

私の母は離婚、主人のご両親は他界なのでどちらが出すとかいう話にはなりませんでした。